人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

鬼講師の平林さん

今日テレビで、その世界では超有名らしい接遇の鬼講師、平林さんが出ていた。
以前にもこの方の教育方法を見たことはあったのですが、ぶっちゃけ正直な感想は

こんな人はうちの会社にはゴロゴロいる・・・・。

育児休暇ですっかり忘れかけていた、「何か」がフツフツと沸いてきたのでありました。
ざっと私の頭によぎった3~4人のキビシーーーーーーイ上司アンド先輩方。
うちの会社はこの鬼講師さんのお世話にならなくても大丈夫、十分間に合っている、
そう思ったのでありました。

初めて乗る機材(機種)のフライトの後の反省会にて。
超厳しい上司が一言。

「みんな、今日2時間フライトして、たっぷり時間有りましたよね。 じゃぁ質問。
 Aさん、〇〇(機内搭載品)はどこにありましたか?」

Aさん:「・・・・・・・・。すみません、わかりません。」

「じゃぁBさん」

Bさん「・・・・・・・・・・。すみません、わかりません。」

「じゃあ、わかる人」

シーン・・・・・。(怖さのあまり、正解を知っていても言えないくらいの空気。)

「やる気あるの!!2時間何やってたの!」
(やる気がないならこの仕事辞めれば?アナタの代わりはいくらでもいるのよ、的な眼差し)

怒られて当然なのですが、怖かった・・・。
この間、凍りつくような空気が流れていたのは言うまでもありません。

今思い出しても怖い、怖かった、あの時は。
でもこんな感じのやりとりも、今思えばいい経験でした。

私が思うに、他人に厳しい人の9割は自分にはもっと厳しいのだと思います。
前述した上司は、休みの日でも会社のマニュアルを熟読し、常に頭は完璧最新の情報で更新されています。
なーなーで生きている私はと言いますと、常に頭はウィンドウズ98。

古っ!
おそっ!

こんな感じです。

私と違って、他人に厳しい人は
厳しいことを言う為に、人倍以上努力して知識や技量を上げているのだと思いました。
たまーーーーに、自分の機嫌で周りを振り回すに変な人もいますが、
一般的に厳しい上司は人一倍努力されているんだと尊敬します。

なのでこの番組にでていた鬼講師さんも、きっと努力の人なんだろうなと思ったのでありました。

余談ですが、次週はこの「鬼講師平林さんVS店長」です。
見逃せません!!!



by oozora_column | 2009-09-07 00:23 | 映画・テレビ

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧