人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

キラキラと輝く

いつも思うのですが、
今の日本は何でもあって、何でも食べられて、
調べ物はウィキペディアで済ませられ、
勉強も自動的に中学まで出られて、ほんとにいい世の中になっていると思います。

が、その反面、キラキラとした若者が減ってきているような気がするのは私だけでしょうか?

「将来の目標は?」
と聞くと

「べつに」
とか
「わからん」
とか。

これって、今の日本が恵まれすぎているからじゃないかな?と思います。
勉強したくてもできない環境にある国の子供達は

「勉強できたらお医者さんになりたい」
とか
「サッカー選手になりたい」
とか
目標がハッキリしています。
そしてその子供達の目はキラキラと輝いています。

そもそも、勉強というのは勉強したいという強い気持ちが無ければ
なかなか自発的にできないのは私もよーくわかっています。
でも、働くことなく、戦争に行く事もなく、
明日生きていく事を心配する事も無く勉強できる事は、
当たり前のことではないと今の子供達には気付いて欲しいと思います。
将来の目標に向かって、キラキラと輝いている人は大人であれ子供であれ、
美しいとおもいませんか?

私事ですが、息子の名前の一文字に
「晟」という漢字を使いました。
意味は、「キラキラと明るく輝く」です。
目標に向かってキラキラと輝いて欲しいと願いを込めて。

これからの未来をになう子供達、キラキラと輝いておくれ。



by oozora_column | 2009-10-27 00:22 | 社会ネタ

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧