人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

Good try!

先日、息子くんのプリスクールの参観に行ってきました。
サークルタイムと言われる時間を参観したのですが、
子供たちはお母さん達が見に来てくれていたので、いつも以上にハイテンションでした。

参観していて感じたことは、
先生の「○○やりたい人?」などの英語の問いかけに対して
子供達は、まぁそれはそれは元気に手を挙げて、



「I want to try!」  「I can!!」

などとアピールしまくりで、見ていて可愛らしかったです。

中でもこの言葉がけはいいなと思ったのが、
子供が質問の答えを間違えた時、先生やお友達からの言葉がけとして

「Good try! ○○(子供の名前)!」 

と、声をかけていたのが印象的でした。
恥ずかしがらずに挑戦し、間違えたとしてもそれは恥ずかしい事では無い、と
きっと子供の心に残るでしょう。

日本語の「がんぱったね」という意味でもなく、直訳すると「良い試み」というふうになりますが、
今の私の頭脳ではうまく当てはまる日本語が思い当たりません。

「恥ずかしがらずによく挑戦しましたね。君のその挑戦をたたえよう。」

といったニュアンスでしょうか。
この表現は英語独特なのでしょうか、とにかくとてもいい言葉だなぁと思いました。



by oozora_column | 2012-02-28 14:36 | たあいもないお話

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧