人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

割り箸のはなし

先日、同期と割り箸の話になった。
割り箸は森林破壊に加担しているのか、いないのか。
私は以前、割り箸は木材の余った枝等(端材)で作っているから
森林破壊とは関係ないと聞いたのですが、
現在は状況が変わってしまったようです。
以前は国内産の材木を使っていましたが、今はコストを下げるために
98%中国産らしい。
中国産は端材ではなく、白樺などの針葉樹を使っているらしい。
急激な森林伐採により、川の異常な氾濫(洪水)の原因になっているとも言われています。
伐採された森林が割り箸に利用される率は1%だそうです。

今では、一秒にテニスコート20面分の森が破壊されているそうです。
アマゾンの森林も、インドネシアの森林もどんどん伐採されて、
日本やアメリカなどの先進国に輸出されているのです。

私が思うに、ある日突然

『何か息苦しいよなぁ、最近。
 うっ。なんか酸素少なくないか?
 く、苦しい!』

という日が来るかもしれません。
そうならない為に、なるjべく割り箸は使わない、ティッシュは控えて雑巾にする、
また文書作成に必要な紙やトイレットペーパーはできる限り再生紙を使うなど
一人一人の協力が必要ですね。



by oozora_column | 2006-08-04 23:55 | 社会ネタ

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧