人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

チャイルドシート

皆さん、飛行機の離着陸時のスピードは何キロ出ているかご存知ですか?
離着陸時は約250キロ、飛行中は約600~1000キロ出ています。

なのに、2歳未満の乳児は席を買わなくても飛行機に乗れます。
日本の航空会社では、離着陸時は保護者がしっかりと抱っこするとOKなのです。
でも、これは本当に安全なのでしょうか?
時速40キロで走行する自動車には、5歳未満の乳幼児はチャイルドシートを装着しなければならないと法律で決まっています。
なのに、時速800キロで飛行する飛行機は、何故抱っこするだけでよいのでしょうか?
国土交通省に意見したいところです。
航空会社も、乳幼児は必ず1席購入してもらい、チャイルドシートを貸し出し、装着を義務づけることまでは敢えてしない。
何故でしょう?
そして保護者も、2歳未満の乳幼児は席が無い代わりに
ほとんど無料で飛行機に乗れるので敢えて1席買おうとしない。
抱っこすればいいし、航行中はベビーベッドつけてもらえばいい
という考えでしょうか。
ハイヒールのモモコが言ってました。
『家族で海外旅行に行くなら、子供が赤ちゃんのうちに行ったほうがいい。
 だって、飛行機代タダやもん。』
なんと安易な考えでしょうか。恐ろしくなります。

しかし今回、安全意識の高い保護者がいらっしゃいました。
アメリカから乗り継ぎのお客様で、3歳くらいのお嬢さんの為に、
アメリカからチャイルドシートを持って来られたのです。
でも、そのチャイルドシートは当社が安全性を認めているマークがなかった為
機内で使うことができなかった。

保護者(母)曰く 『では、このチャイルドシートなしで、
           私はこの子を危険から守るにはどうしたらいいの!!
           チャイルドシートなしで、
           あなた達はこの子の安全を確保できるの!!』

と言われました。おっしゃるとおりです。
この安全意識の高さ、日本人は見習わなければなりません。
過去に機内にチャイルドシートを持ち込まれた方はいらっしゃいましたが、
いずれもアメリカ人でした。さすが、飛行機の国。意識も違います。

飛行機はちょっとした風の変化で大きく揺れる乗り物です。
しかも時速1000キロです。
急に揺れた場合、赤ちゃんや小さな子供はチャイルドシートが無いと
しっかりとシートベルトを締めることができないので、
おそらく天井に吹っ飛ぶでしょう。
離着陸時、時速250キロ出ている飛行機が万が一緊急停止した場合、
抱っこしている赤ちゃんはおそらく前の壁に激突するでしょう。

国土交通省、航空会社、利用者は、もう一度子供の安全確保について
考え直さなければならないと思いました。        



by oozora_column | 2006-08-07 23:44 | 空のお仕事

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧