人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

おじぃちゃんバックパッカー

自分の父を「変人」と言うと罰があたるのでしょうが、
でも私の実父はちょっと変わってます。
変わっていると言うか、いわゆる常識に当てはまらないという感じ。

今年で70歳になるというのに、今月から約2~3ヶ月かけて
放浪の旅にでました。
私たち兄弟(兄・姉・私)は
「あぁ、お父さんが放浪の旅にでるってことは、寒くなってきたのね。」
というくらい、今に始まったことではなく、毎度のことである。
今年はトルコからスタートし、ヨーロッパを回りたいと言ってました。

私の父は還暦を過ぎてからパソコンを覚え、
今ではチャット(日・英問わず)スカイプなどなど、
父なりにIT時代の波にノリに乗っています。
父のチャット(英)を聞いていると、

(おいおい、そんな英語でいいのか??)

と、こちらが赤面したくなるくらいの英語なのですが、
当の本人は全く物怖じせずガンガン単語を連ねて
チャットに割り込んでいます。
父はある意味、語学を学ぶ上で一番の武器である
『間違ってもいいから恥ずかしがらずにどんどんしゃべる』
という根性があるのかもしれないと、私も学ばせてもらいました。

そんな父が放浪の旅にでるといつも近況報告をかねてメールが送られてくる。
今日来たメールはこんな感じ。

10/7日 サフランボールからバスで アンカラを回り カッパードギア まで
 23リラ 1840円 9時間30分かかった 近くのギョレメエに来た・安い宿を探したので 一休み・1泊 
20を10トルコ リラ 800円に値切った・ツイン部屋 ・ 此処は 洞窟住みか 地下都市 キノコの様な岩 ギョレメ野外博物館 明日から 回る・見所が沢山ある・2日ほど居て 次はコンヤに行く

こんな具合で、全く句読点がないのですが、70歳にしては上出来ではないでしょうか。
そして、1泊1600円ほどの安宿を800円に値切るか!?とも思うのですが
それがおじいちゃんバックパッカーの成せるワザ。脱帽です。
インド洋沖地震の時は、それまで2ヶ月以上東南アジアを放浪していた父。
地震当日の朝、プーケットに行こうかと思ったけど
孫にお年玉をあげないかんし、そろそろ帰ろうか、と、
タイを出国し日本に帰国した強運の持ち主。

今日もおじいちゃんバックパッカーはトルコのどこかを放浪していることでしょう。



by oozora_column | 2006-10-08 17:16 | たあいもないお話

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧