人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

チームバチスタの栄光

来週公開される映画、『チームバチスタの栄光』の原作を読んだ。
以前ぷいぷいで紹介され、西アナウンサー絶賛のミステリー小説である。

ご存知ないかたの為に、ネタばれしない程度に概要を説明しますと、

敏腕外科医率いる通称『チームバチスタ』は、難しいといわれるバチスタ手術を
連続成功させていくのだが、ある時期より術中死が連続して起こる。
さて、これは医療事故なのか、ミスなのか、それとも意図的な殺人なのか・・・。

という話なのですが
この話を読んだ感想は、ミステリーというよりも、
著者は現在の医療事情に疑問を投げかけているのではないか、と思えた。
まず、
①AI(オートプシーイメージングの略)の導入の必要性
②医師不足による医師の激務
③動物実験の犠牲の元に成り立っている現代医学の進歩

①については、本当に必要だと痛感します。
ぷいぷいの説明を引用して簡単に説明いたしますと、AIとは・・・・。

人間の本当の死亡原因を解明する為には解剖をしたほうが良いのだが、なんせ
解剖する人も少ないし、お金もかかるし、ご遺体にも傷がつく。
そんな中、日本は先進国の中でも遺体を解剖をする率がか~な~り低く、
本当の死亡原因が闇に葬られている可能性が大いにある。
そこで、世界中のCTの1/3が日本にある CT解析を大いに利用しよう、という方法だそうです。
CT解析にかけることにより、ご遺体を傷つけることなく、大体の死亡原因がわかるそうだ。

えーっと、長くなりますので AI について詳しく知りたい方は
海堂 尊著『死因不明社会』を読んでください。

③の動物実験についても、
知人のご主人が整形外科医なのですが、ご主人曰く

「街でビーグル犬を見かけても、直視できない。」

と言っていたそうです。
動物の犠牲なくして医学の発展はないのですね。
悲しい現実です。



by oozora_column | 2008-02-01 09:47 | 社会ネタ

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧