人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

骨盤教室~人体の不思議その2~

昨日、産婦人科が行っている骨盤教室へ行って来ました。
現代人は昔の人に比べると運動量の違いもあってか、
はるかに骨盤(じん帯)が緩んでいるそうです。
もともと緩んでいる上に、更に妊娠すると骨盤をゆるめるホルモンが分泌されるそうです。
骨盤が歪んでいると様々な問題がおこり、赤ちゃんも出にくくなる(事もある)そうです。

赤ちゃんって、お母さんのお腹の中では頭を下、体は横(左右どちらか)にしているらしく
生まれる準備段階になると骨盤の中に頭をはめ込み、
横向いていた体をお母さんの背骨に正対させるそうです。
これだけでも不思議満載なのですが、さらに驚いたのは
生まれてくる時赤ちゃんはなんと、自分の頭蓋骨を重ね合わせて小さくし、
更に体をクルクルと回転させながら、
最後はお母さんの方(正面)を向いて生まれてくるそうです。

あーなんて神秘的なのでしょう!012.gif

ところで話を骨盤に戻しますが、生まれるまでの妊娠中に骨盤が開きすぎていると
頭ではなくオシリがすっぽりはまってしまい逆子になり易いとか。
また歪んでいると、生まれてくる時に回転しようとしても
本来引っかかるはず無い骨に引っかかってしまい、難産になり易いとか。

また、産後3ヶ月くらいまではしっかりと骨盤を締めておかないと
広がったまま固まってしまうそうです。
そうなると内臓が下へ落ち易くなったり、その他色々問題があるそうです。
ウエストを引き締めるタイプのガードルがありますが、ウエストではなく
骨盤をしっかり締めることが大切なのだとか。

骨盤って、書いて字のごとく骨の盤、とっても大切なんですね。
あーホントに勉強になった2時間でした。



by oozora_column | 2008-07-02 15:16 | その他

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧