大空さんの徒然日記

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




サンタからの手紙

HO HO HO!
Merry Cristmas !

今日はクリスマス。
みなさんはどの様にお過ごしでしょうか??

さて先日、ポストをあけたところ、このような物が届いておりました。
f0083021_1250779.jpg


ん??

これは!!!

サンタクロースからの手紙ではないか!!!

見たところ、かなり本物。
いや、これは本物だ。
だって消印がフィンランドロバニエミとなっている。
TOP SECRET とあるではないかっ!

大人の私がウキウキしてきたぞ。

でも何故、うちの息子宛に届いたのだろうか。
何故遠いフィンランドにいるサンタが、うちの息子の名前を知っていたのだろうか???
もしかして、うちの息子は選ばれし子なのか???

などと、親バカな想像を巡らしていたところ、ふと思い出しました。

そう言えば・・・・。
さすらいのバックパッカー、私の父が今年の夏からアジア・ヨーロッパと旅していたことを。
そう言えば、父はフィンランドにも行っていたな・・・。
もしかして?
と思い、まだ流浪の旅を続けているであろう父にメールしたところ、

「そうです、おとうさんです。」

と返事アリ。

あぁ人間というものは年を取ると変わるのでしょうか。

思い起こすことウン十年前。

私が幼少の頃なんてクリスマスのプレゼントすらなく、
でも子供の私は諦めずに
毎年枕元に自分の靴下を置いて寝てました。
そして翌朝。
ただ私の靴下が枕元に置いてあっただけ。1ミリの変化もなく・・・。

という、悲しい記憶しかないのですが、
そんな親だった私の父が、
まさかまさかサンタクロースの手紙を手配するだなんて、
本当に驚きました。

まぁとにかく、息子は自分の手紙がサンタさんに届いていたと思い、
めっちゃ喜んでました。

最後に一つツッコミどころとして、
サンタさんの手紙のくくりが
「敬具」
とされていたところがウケました012.gif
サンタが敬具て!
[PR]



by oozora_column | 2012-12-25 13:04

サンタさんへの手紙

さて、クリスマスとなると子供たちの欲しいプレゼントはなにか、
それを明確かつ決定づけるために、大人達は手紙を書かせます。
手紙に書いてしまえば、ギリギリになって変更されるおそれがないから。
(↑そう思っているのは私だけ?)
昨年息子くんに書かせたサンタへの手紙は、まぁそれはそれは解読不能でした。
しかーし!
ことしはなかなか進歩しましたよ。
こんな感じで
↓↓
f0083021_12342977.jpg


ちんたちん???

おいおい、それは「さ」と「ち」を書き間違えてないかい?
いいのかどうか分からないけど、息子くんにツッコミ入れたところ、
書き直したのがこちら。
↓↓
f0083021_12361693.jpg


「Weざどの」は、「ウィザードの」という意味でしょう。
どうやら彼は仮面ライダーウィザードのソードガンが欲しいとの事。
「は」を「わ」と書いているのもこの年齢ならでは、ご愛嬌ということで。

その後、私たちはこの手紙をツリーにかけ、2日後にサンタクロースが取りに来たのでありました。。。
(という設定)
f0083021_12453691.jpg

[PR]



by oozora_column | 2012-12-24 12:31

今時の遊び方?!

息子くんの遊び方が、昭和女の私にはとても新鮮に見える。

彼は ipad を 巧みに操り、
Youtubeの画面で、文字を平仮名入力に変え、

「かめんらいだ」

と入力し、
仮面ライダーのおもちゃを大人が 
ただただ組み立てる動画をひたすら見ているのである。

そして私にそろそろ見るのやめなさいと言われると、
次はこういう感じに遊び始めます。

f0083021_12191766.jpg


そうです。
いわゆる

Youtube ごっこ

でしょうか。
白い軍手をはめていますが、あれもYoutubeの真似です。

いいんでしょうか、こんな感じで遊ばせて・・・。
ちなみに息子はまだ4歳です・・・。
ま、いっか。(←楽天的)
[PR]



by oozora_column | 2012-12-23 12:15

息子くんのちょっとオモロイお話。その3

先日、まだ買って1年しか経っていない私の長財布のファスナーが壊れたとき。
ファスナーを引っ張る革の部分が、私が無理に引っ張ったのでちぎれてしまいました。
無理に引っ張った私が悪いのですが、
ショックを受けている私を見て、息子くんが一言。

「テープでひっつけたらいいねん!」

・・・・・・。

いや、その原理はわかるけど、テープで引っ付けるわけにはいかんやろ。
けっこうなお値段しましたぜ、私の長財布。010.gif
[PR]



by oozora_column | 2012-12-22 12:08

ルー大柴化が止まらない

更新が秋から一気に冬になってしまいました。
まだ凍結はしておりません008.gif

さて、最近息子くんの話言葉が大変です!
ルー大柴化が止まりません!

というのも、インターのプリに入れているから仕方ないのですが、
やはり母国語は日本語だし、正しい日本語を身につけて欲しいので
ルー語がでたら、彼の言葉を肯定しつつ訂正しなければならない。
面倒くさいというより、むしろ笑えます。

例えば、

「お母さん、ORIGAMI PAPER Make しよう!」
「ここには入らないわ、だって Too many だから。」
「お母さん、ちょっとそれ、Take して」

などなど、完全にルー大柴です。
というか、ときどきわからない単語もでてきます。
あなどるなかれ、年少児の語彙力。

お絵かきをしている時・・・。

「そこは、ダイアーグノ に引くねん。」

ダイアーグノって、なんじゃい??

よくよく聞いてみると、どうやらダイアグノとは、「斜め」のことらしい。

最近はセンテンスになってきて、私はなんとかギリギリわかるのですが、
センテンスになってくるとT先生は理解できなくなってきてる模様。

最近の息子くんの口癖は

「I'm taller than you.」

と、比較級つかってきたりしやがります。

インターに入れることには賛否両論ありますが、私はこれでよかったと思います。
何故なら、改めて日本語の大切さ、難しさを意識できたし
正しい日本語を教えようと思えたからです。

また息子くんのオモロイ 「ルー語」が出てきたら、紹介させて頂きます。006.gif
[PR]



by oozora_column | 2012-12-21 11:48

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧