人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

ゴリラ

とてもショックな番組を見ました。
以下少しショッキングな表現ありです。でもそれは現実です。


その番組では、アフリカのコンゴで絶滅危惧種のマウンテンゴリラの親子が
人間の犠牲になって、木に両手両足をくくられて死んでいるいる映像が流れました。
赤ちゃんゴリラが町で食用として売られている映像も流れました。
とてもショックでした。

ゴリラはその外見とは裏腹に、とても穏やかな動物。
あんなに大きな体なのに、草や木の実、木の皮を主に食べているそうです。

そんなゴリラを真近で見られるツアーが人気を呼び、
世界中からコンゴの森に観光客が集まるようになったそうです。
ところがそれが逆にゴリラにとって悲しい結果となりました。

ゴリラの観光ツアーによって利益をあげたのは一部の人間で
それを妬んだ貧困層の人間が見せしめにゴリラを次々と殺していったそうです。
また隣国ルワンダの内戦で、多くの難民がコンゴに入ってきた為
食糧不足からの飢えをしのぐ為に森の動物達が食用となっていました。
他にも色々、書くときりがないのですが、ほんとにショックな番組でした。


前から思っていたのですが、この地球上から人間が消えれば
他の動植物は食物連鎖のバランス通りに暮らしていけるのではないのか、
結局人間が一番厄介な生き物なのではないのか?

と思ってしまいます。

ゴリラを救いたかったら、まずアフリカの内戦・紛争を無くす事から始めないといけません。
いや、アフリカの国境線を考え直すところから始めないといけないかもしれません。
何故ならあのまっすぐに引かれた国境線は、ヨーロッパ人が昔勝手に決めたものらしく、
実在の部族の居住区は全く無視された為、現在の部族間戦争の原因の一つになっているそうです。(←以前見たテレビの解説者の説明情報)


根深い・・・・。

なんとかならないのかなぁ・・・。

ガンジーの言葉によりますと

「世界を変えたければ、まず自分が変われ」

私はどう変わればよいのでしょうか・・・。
まだわかりません。



by oozora_column | 2009-01-11 03:31 | 社会ネタ

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧