人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

小児科で。

昨日、息子の2回目のHIBワクチンを接種しに小児科へ行ってきました。
HIB(ヒブ)ワクチンとは、B型インフルエンザが原因で起こる髄膜炎のワクチンで、
(↑多分間違ってないと思う)
このウィルスはそこらじゅうにいるらしく、
なんせコレにかかってしまうと、後遺症が残る可能性が25パーセントもあるらしいのです。

怖いです。

なので、只今乳児がいるお母様方の間では予約殺到。
ワクチンが全く足りていないのが現状なのであります。
1997年にWHOから接種勧告が出ているにもかかわらず、
日本では未だに自由診療の範囲のワクチンです。先進国なのにとっても遅れていますね。

うちはラッキーなことに
友人からこのワクチンの話を聞いて、すぐに予約を入れたため接種できましたが、
どうやらその後テレビで放送されたみたいで、今は予約も受け付けてくれないくらい数が足りないみたいです。

ワクチンの説明が長くなりましたが、
そんなワクチン接種と併せて、ついでに8ヶ月検診もしてもらいました。

私の通っている小児科の先生は、けっこうアッサリした先生なのですが、
NICU出身だとの事で、赤ちゃんは得意分野のようです。
意見も的確で、回りくどい話し方をするわけでもなく、上から目線でもなく、
怖いわけでもないので通っているのですが、とってもサッパリ、アッサリ無駄がない。


先生: 『はい、次は股関節見ましょっか。 うーん、よく動くねー』

息子、寝返りをしようとして体をひねっている

私: 『まるでレスリングですよねー。
   毎日オムツ替えのとき、フォール!フォール!って叫びそうになります。』

先生: 『はい、次は座れるか?』 (アッサリ流される。)

・・・・・・・・・。

  そう言って先生は息子を座らせ、私のレスリングのくだりは流されたのでした・・・・。


私は反省した。
冗談を聞いてくれる人を見極める目がなっていなかった。
この先生は、きっと仕事以外の話はせずに、チャッチャと次へ進みたい人なんだ、
悪気はないのよきっと。
そう、先生は医師不足で大変なのよ、そうよきっと、そうに違いない!

と、自分に言い聞かせたのでした。



by oozora_column | 2009-03-28 20:11 | その他

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧