人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

検診のススメ

久しぶりにアップするにも関わらず、真面目な内容でスミマセン。

先週のことである。
友人と乳がん検診、いわゆるマンモグラフィー検査を受けに行った。
子供が卒乳してから、行かねば行かねば・・・と思いつつ、行けていなかった乳がん検診。
アラフォーのワタシの世代は、特に気をつけなければならないのに。
意を決して受けてみたこの検査、意外とそんな言うほど痛くはありませんでした。

そして数日後・・・・。

結果が郵送されてきました。
ドキドキしながら封を開けると、なんと、左の乳房に病変の疑いとあるではありませんか!
それは実は「瘢痕」の様な病変と書かれていたのですが、
私は早とちりし、「癌痕」と読んでしまったのでした。

癌??
こんな書面で告知する??

その瞬間から奈落の底へ突き落とされた感覚に陥った私
お昼寝している3歳の息子くんを抱きしめ
「お母さんはいつまでも、永遠にあなたのことが大好きよ」
と涙ながらに抱きしめ、
この子が満14歳、そう、数え15歳の元服を迎えるまでは死ぬわけにはいかぬ!
(↑↑ 大河ドラマの見すぎ)
なんとしてでもあと11年は生きてやる!
そうよ、癌という病は早期発見したら克服できる病なんだから!

と自分に言い聞かせていました。
その後、インターネットで調べに調べまくり、
症例の画像を見まくり、医師の説明や論文らしきものを読みまくり、
今すぐ乳腺外科医になれるんちゃうかっちゅうくらいの知識を詰め込んだのは言うまでもありません。

がしかし、ふと冷静になり、もう一度郵送されてきた画像診断の結果を見てみると・・・。
「癌」ではなく、「瘢」の読み間違いであることに気づいた。
ややこしいぜ、ヤマイダレ。
半日泣いていたワタシは一体何だったのだ。
呆然とする。

いや、でも安心するにはまだ早い。
再び「瘢痕」で猛烈に検索開始。
結果、私の場合はもう一度エコーによる検査が必要であるようだ。

数日後、再び同じクリニックにてエコーによる検査をすると、
結果、瘢痕のように見受けられた箇所には瘢痕や病変らしきものはありませんでした。
しかし、別の場所にマンモグラフィーでは確認できなかった3ミリ程度の線維腺腫が発見されました。
にわか乳腺外科医になれるくらいネットで画像を見まくっていた私には、
それはおそらく良性であると認識できるものでありました。
なので、医師の所見を聞く時も落ち着いて聞いていられたのであります。
おそるべし、インターネットの時代。

医師からは、3〜6ヶ月後に経過観察しましょうとの事。

今の医療技術の進歩は素晴らしい。ほとんどの病気は早期発見すれば治癒できるのである。
検診は自費診療が多く、受けるのが億劫になりがちだ。
でも受けられるのなら、絶対に検診は受けたほうが良いのだと痛感した出来事でありました。



by oozora_column | 2012-02-08 15:05 | その他

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧