人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

息子くんの愛読書

今はインターネットでなんでも調べられる時代になりました。

とある小学校の先生曰く、
これからの時代は教師から教わったことを丸暗記していたのでは間に合わない。
溢れるほどある情報の中から、いかに今、自分に必要な情報を的確に選べるか、
そういう能力が求められる時代になってきている、
とおっしゃっていました。

なるほど。よくわかります。
インターネットも然りですが、その調べるツールに『図鑑』が入っていることを切に願います。

息子くんの4歳の誕生日におじぃちゃんに買ってもらった昆虫図鑑。
いまや彼の愛読書となっております。
図鑑の絵や写真をとおして、彼は食物連鎖を理解しようとしています。
思いついた時に取り出してはページをめくり、私に

「ゲンゴロウは何食べるの?」
「トンボは肉食やで。」

などと熱く語ってくれます。

ずーっと昔からある図鑑。

私も幼い頃、ボロボロになるまで動物図鑑のチーターのページを眺めては
チーターに憧れていたものでした。(動物の中で一番の瞬足なので)
息子くんも、ボロボロになるまで図鑑のページをめくってもらいたいと思う今日このごろでした。

息子くんの愛読書_f0083021_16375195.jpg




by oozora_column | 2012-10-08 16:39 | たあいもないお話

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧