人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

SUPER NANNY

今、CATVのLALATVというチャンネルで
『SUPER NANNY』というイギリスの番組にはまっています。
NANNY=しつけ係、乳母という意味あいでしょうか。
ここに登場するSUPER NANNYの MS.JO FROST は、
ホントにSUPERなNANNYなのです。
彼女の手にかかったら、どんな暴れん坊の子供もお行儀のいい子になっちゃうのです。

この番組に助けを求めてくる家族は、子育て(しつけ)にホトホト疲れ果て、
限界を越えそうな人達ばかり。
子供達はまるで猿の群れのように家の中を暴れまわったり、汚い言葉をはいたり、無秩序で動物園のようです。
私には子供がいないので、子育てというのはどんなものかはわかりませんが、少なくともこの番組にでてくる家族は尋常ではないことは見て解ります。

そこへ、JOさんが登場し、それぞれの家族に合ったルールを決めます。
子供には楽しくルールを守る方法を教え、ルールを破るとお仕置きコーナー(部屋)へ連れて行き、一定の時間反省させられるのです。
しかし、このお仕置き部屋は絶対に鍵をかけてはいけないので、
初めのうち子供は10秒もじっとしておらず部屋から出てきて、
反省どころではありません。
でもここが親の勝負どころらしく、10回でも20回でも100回でも連れ戻し、
お仕置きコーナーでじっと一定の時間反省させなければならないそうです。
時間がきたら謝らせる→謝らない→再びお仕置きコーナー→時間がくる→謝る→終わり
こんな感じです。

JOさんは、子供をしつけるというよりは、親にしつけ方を教えています。
JOさんは毎回こう言います。
『親は決して子供に対してキレてはいけない、
どんなに子供に挑発されても、大人なんだから一歩ひいて周りの状況を見、
常に冷静に対応し、親の威厳を保ちなさい』と。

自分が親だったら、絶対にキレる事間違いなし。
この言葉を肝に銘じなければ。
と、子供のいない私は、頭でっかちになっているのでした・・・。



by oozora_column | 2006-06-24 10:55 | 映画・テレビ

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧