人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

高速道路の料金所の秘密

私は自慢じゃありませんが、今まで数々のアルバイトをしてきました。
ROYALHOSTに始まり、マクドナルド、頑固寿しなどなど。
短期バイトでは心斎橋パルコの抽選会とか
ヴィダルサスーンの試供品を街で配ったりとか、
怪しい宝石商のようなところもありました。
でもその中でも一番印象的だった『超ド・短期バイト』があります。

こないだ高速道路に乗ろうとしたら、料金所でヘルメットかぶったお兄さんに
守口線が通行止めになる案内のティッシュを配られた。

思い出してしまった。
過去の私を・・・。

私もかれこれ14年ほど前。
やりました、このバイト。某友人Nさんと一緒に。
日給1万円。
けっこうな高額バイトに飛びついたハングリーな私達。

私とNさんは大阪の都島の料金所に割り当てられ、タクシーで現地へ移動。
ヘルメットと通行止めの案内のビラをどっさり渡されたのでした。
ヘルメットっていっても、あれですよ、あれ。
工事現場のおじさん達が被っているほんまもんのアレです。
当時20歳前後のうら若き乙女だった私達にあのヘルメットをかぶる事は、
運動会のリレーで顔面からこけるくらい恥ずかしい事であり、
なかなかかぶれず、できることなら被らずに終わらせようと思っていた私達。
ノーヘルでビラを配っていると、高速道路パトロールのおじさんに

『ちゃんとヘルメットかぶりや~。』と言われ、
しぶしぶ被ったのでした・・・。

都島の料金所は、おじさん曰く
「守口に比べたら、交通量が少ないからお姉ちゃん達ラッキーやで」
と言われ、
車が来ない間はおじさんと世間話に花を咲かせた物でした。
皆さん知ってましたか?
あの料金所のおじさんが立っている建物の後部にはタタミ1畳ほどの仮眠
コーナーがあるのです。
なるほど、おじさんたちは交代で仮眠をとって働いていたのですね。
その畳に座りながら、おじさん達の見事なつり銭さばきを
まじまじと見ていたのでした・・・。

おじさん達との会話は楽しかったのですが、
今でも忘れられないくらい恥ずかしいアルバイトでした。
ヘルメットがね・・・。



by oozora_column | 2006-10-24 23:54 | たあいもないお話

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧