人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

OC

飛行機に乗ってくる、座席を買っていない赤ちゃんを『INFANT』といいますが、
最終的な搭乗人数を伝える時は何故か赤ちゃんの数え方だけ
数字ではなく、アルファベットで伝えます。

例えば、
ビジネスクラス 22名、 エコノミークラス 235名 、INFANT 3名
だったなら、

『パッセンジャーファイナル、 22 の 235 OC(オーシー)』

と言います。
このOCという響き、

おーしー、
オーシー?
OC???

♪カ~ルフォール二アァァァ~ (カ~ルフォル二ァ~~~)

そう、今DVDも発売されていますが、
ミーシャバートンのドラマ『OC』を思い出させます。
今ケーブルテレビでシーズン1を一挙放送しているので
私の頭は OC といえば カルフォルニア とインプットされており
さっきの話に戻りますが

22 の 235 OC

と聞いてしまったその瞬間から
私の頭の中のBGMは

♪カ~ルフォル二ぁぁぁぁぁ~

と流れ続けるのでした。

平和ですね・・・。

それにしても、何故インファント3名と言わないのでしょうか。
わかりません。今度聞いておきます。
インファント3名くらいならまだ『OC』と言われても頭の中で

『赤ちゃん3名ね』

とイメージできるのですが、それが『OE』ともなると別です。

『OE?一体何人や。えーっと、ABCDE・・・・やから5名か。
 ややこしいなっ!』

と、一人ツッコミを入れたことがあります。

平和ですね・・・・。



by oozora_column | 2007-05-03 15:58 | 空のお仕事

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧