人気ブログランキング |

大空さんの徒然日記

怪しい請求書

診療所や自営業の方は経験あるかと思いますが、
普段からいろんな業者さんから電話やメールや封書が届きます。

『駐車場に広告だしませんか?』とか
『ネットの検索エンジンにひっかかりやすくする為に・・・。』とか
『●●という雑誌で、アナウンサーの○○さんと対談する企画で・・・。』

などなど、ホントにいろんな人達から連絡がある。

しかし、これら全てにまともに対応していたら疲れるし、こういうときこそ
私の嗅覚が活発になるのだ。

今自分達が最も必要としていて、かつ怪しい会社でないか、
かぎ分けるのだ。

しかし昨日、じ~つ~に巧みな技を使ってくる怪しい会社があった。

あたかも請求書のように送られてきたその封書。

日本電電広告公社

ありそうで無さそうな微妙なネーミングである。
開けてみると6万5千円と印字された金融機関への振り込み用紙とともに、
タウンページに出した広告のコピーが入っていた。
確かに、タウンページに広告は出した。
しかし、タウンページの請求書はとっくに届いていたし、金額も違う。
「怪しい臭」がプンプンしてきたので、
振り込み用紙の横に書かれた小さい小さい,
ホンマに小さい文字で書かれた文章を読んでみると!

6万5千円を振り込んだら官庁機関に置かれた電話張に載せる、とある。

おいおいおい!

順番逆やろ!
まず営業担当者が話をしにきて、こんなかんじで広告作りますって
見本みせてもらって、契約、
そして請求やろ!

あ~危ない危ない。
もうちよっとで引っ掛かるところでした。

ホントにいろんな形の振り込め詐欺がありますね。
何事も確認してから振り込まなきゃ、と肝に命じたのでした。

皆さんもお気を付け下さい。



by oozora_column | 2007-05-28 10:46 | たあいもないお話

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧