人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

器の大きい人になりたい

私は、はっきりいってキレやすい30代です。
関西弁でいうところの『いらち』なのです。
これはいかん、と自分では分かっているのですが、
30うん年間このスタンスで生きてきたもので、なかなか直りません。

私たちの仕事には大事な時間があります。
コックピットブリーフィングといって、
飛行機の機長と副操縦士と客室乗務員が、その日の運航状況などを確認しあう
とても大事な時間なのです。
フリーフィングの時間的には5分くらいなのですが、お客様を迎える前の
一番忙しい時間帯に行われるのです。
時々お話好きな機長がぺらぺらと関係のない話をしたりするのですが、
そこは営業スマイルと優しい心で聞いてあげます。

でもある日の事。
準備にめっちゃ忙しい時に
『コックピットブリーフィングを行いますので前に集まってくださ~い』
と召集がかかりました。
普段どおりに操縦士の方々と確認を済ませたのですが、
到着地の天気と気温が伝えられませんでした。
そこである乗務員が

『あのぅ、天気は?』

と聞いたところ、

副操縦士が

『何がいい?』

・・・・・・・・・・ イラッ!!!

な~に~がいい~?や~とぉぉぉ????!!!
そんな質問形式は飲み屋でやってくれ!
時間ないねんから、さっさと天気と気温を教えなさい!

と、私の心の中は既にブクブクと泡を立てて沸騰していたのでした。

しかし、周りのみんなはというと、
天気何がいい?の質問の後に

『晴れ~』

と笑顔で返しているではありませんか。

そして副操縦士は

『ざんね~ん。曇りでした!』

と、うれしそうに返していたのでした。

・・・・・・・・・・・。

確かにコミュニケーションをとることは大切ですが、ふざけるのはどうかと思いました。
おそらく、15人中真顔だったのは私一人でしょう。

いけませんいけません。
そんな小さな事でイライラしては。
心を広く、器の大きい人間にならねば。
そう心に命じた私なのでした。



by oozora_column | 2007-07-06 23:39 | お仕事番外編

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧