人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

兵役

今日、野球のアジア予選『日本対韓国』を見ていたらT先生が呟いた。

「韓国の選手も兵役免除かかってたら、そら必死になるわな。」

確かに。
軍隊での2年間は、ぬるま湯の生活に慣れた
私たちの様な大半の日本人には、想像できないくらい厳しいのでしょう。
兵役制度があるのは韓国だけではありません。台湾にもあります。

韓国は只今北朝鮮と『休戦中』であり、台湾は中国の領土かどうかで今ももめてます。
どちらの国もいつ戦争が起こってもおかしくない状況なのです。
兵役制度があってもおかしくありませんね。

以前台湾人の整備士からこんな話を聞きました。
『2年間の兵役に行くだけでも嫌なのに、私はクジ運が悪く
1000人中7人しか当たらない、海軍に当たってしまいました。(涙涙)』

海軍とは、そのクジに当たった瞬間、大の大人でも泣いてしまうくらい厳しい所らしい。

(しかしその話をしてくれた整備士は、2年間も海軍で鍛えられたとは思えないくらい
温和な方で、時の流れと共に体形もふっくらとし、いまや海軍の面影は一切ありませんが・・・。)

そう考えると、今の日本はホントに平和ですね。
兵役制度に賛成か反対かという意見は別として
日本にも兵役制度があれば、ニートになる若者も少しは減るかもしれません。
ふと、そう思ったのでした・・・。



by oozora_column | 2007-12-03 02:05 | その他

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧