人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

人体の不思議

妊娠してかれこれ8ヶ月。
最近はお腹も大きくなり、赤ちゃんもよく動き、人体の不思議を痛感している毎日です。

今まで血管の役割とか考えた事もなかったのですが、
妊娠して自分の体に張りめぐっている血管がくっきりと浮かび上がり、
あぁ血管って、栄養分を運ぶ大事な役割を果たしているのね・・・・。と実感。
特に首筋から胸元にかけての血管の浮き上がり具合は尋常ではありません。
そしてお腹の周りは毛深くなり、
あぁ、人間ってやっぱり動物なのね・・・。と実感。
自分の体の変化に自分が動物である事、
言うならば、哺乳動物、霊長類ヒト科ホモサピエンスである事を意識させられるのでありました。

今でもお腹の赤ちゃんが動くたび、
このお腹の中には、
『私とは別の意思を持った生命体、小さい人間が入っている』
と思うだけで不思議な感覚になります。

最近つくづく思います。
神様は、女性(メス)には肉体的筋力は男性に劣るようにしたものの、
その代わりに精神的な強さを与え、
男性(オス)には精神的な弱さをカバーする為に、肉体的な強さを与えたのだと。

昔高校の国語の先生(男)が言っていました。
悪阻の厳しさや生みの苦しみは男性には耐えられない痛みであり、
男性が経験したら気を失うくらいであるらしい、と。

何が言いたいのか、まとまりの無い話になりましたが、
とにかく最近、人体の不思議に感心させられる毎日なのでした。



by oozora_column | 2008-05-14 11:32 | たあいもないお話

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧