人気ブログランキング |

大空さんの徒然日記

小さいオジサン

最近長男の目が見え始めたようで、おもちゃを目で追ったり、
誰か人がいれば目で追ったりするようになった。
時々、何にもないところをジー----ッと見つめて笑ったりなんかすると
彼には『小さいオジサン』が見えているのかなぁ、なんて思ったりします。

え?
小さいオジサン って何って?

ちょっと嘘臭いと言われればそれまでなのですが、
心が純粋で無垢な人は、時々小さいオジサンが見えるみたいです。
まぁ、江原さんが言っていた事なので、信じない人もいるかもしれません。
江原さん曰く、小さいオジサンは妖精の様なもので、
たいがい純真無垢な子供がよく見るらしいのですが、
まれに子供の心を持って大人になった人にも見えるそうです。

ホントかよっ!

ってお思いでしょうが、
私はこれはまんざら嘘ではないと思っています。
何故なら、それは『小さいオジサン』だからです。
どうせホラを吹くならティンカーベルのような『小さい女の子』とか、『小さい男の子』とかって
言いませんか?
それが、女の子でも男の子でもおばさんでもなく、

オジサン

なんですから。

俳優の的場浩司や釈由美子や、羽野亜紀の子供がよく見るそうです。
そういえば、私の姉の友人の子供もある日こんなことを言って
親を怖がらせたそうです。

『おかーさん、今日は冷蔵庫の上におじさん座ってないね。』

これだけ聞くとめちゃ怖いのですが、
多分このおじさんは『小さいオジサン』だったのではないでしょうか。
だって、冷蔵庫の上に座るには小さくないと都合悪いでしょ。

白雪姫と7人の小人も然り。
あれは、昔の人が森で小さいオジサンを目撃して作られた話じゃないでしょうか。

小さいオジサン、残念ながら私は見たこと1度もありませんが
見える人には見えると信じたいと思います。



by oozora_column | 2008-09-14 14:22 | たあいもないお話

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧