人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空さんの徒然日記

防災研修

今日,とある機会があり、市の防災センターへ研修に行く事になった。
研修といっても、体験といったほうが正しいかもしれない。
消火器を使って前のスクリーン映像に出ている炎を消火したり、
煙の中からの脱出を体験したり。

でもその中で面白かったのは、台風の風力を体験した事だ。
よくテレビでリポーターがやってるような
前に大きな扇風機があり、そこから風が出てくるのだ。
私達は必死でバーをつかみ、風速20メートルと格闘。
結構きつかったです。息できません。
風速20メートルでヒーヒーいっているんだから、

ハリケーンカトリーナはどんだけすごかったんだろう??

と想像しただけで怖くなったのでした。

その後、震度7の擬似地震を体験しました。
まるでドリフの大爆笑のように、前へ横へぐらんぐらんと振り回され・・・・。

機械が止まった瞬間、放心状態に・・・・。

実際の地震だったらホントに怖いです。
這う事もできないでしょう。

今日はホントに貴重な経験をさせてもらいました。

この防災センターは公共の施設なので、こんな貴重な体験も

無料

でできちゃいます。
こういった施設は、私達の税金が生かされていると実感もできます。
ぜひともご家族で、参加するといいと思います。
お金がかからず、面白い上に、勉強になります。

一石三鳥ではありませんか!!

次の休みはご自身の市町村の防災センターへGOに決まり!049.gif



by oozora_column | 2008-12-14 22:01 | 休日

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧