大空さんの徒然日記

カテゴリ:ベビー関連( 15 )




ドイツの幼稚園

私の姪は今、大学生で、幼児教育を勉強しています。
先月姪は勉強の為、幼稚園発祥の地ドイツへ行ってきました。
そしてお土産にもらったのがこの可愛らしい木のおもちゃ。
f0083021_117177.jpg

息子もとても気に入って、細長いおもちゃをクネクネさせて遊んでます。

そして姪のドイツでの幼稚園の話を聞くと、日本と全く違ったので驚きました。
というか、日本の幼稚園しか知らない私にとって理解に苦しむほどのカルチャーショックでした。

まず、幼稚園といってもお勉強したりお弁当食べたりするいわゆる園舎は無いそうです。
登園したらそのまま野山へGO.
雨の日も雪の日もカッパを着て野山で遊ぶそうです。
もちろんお弁当も野山で食べるそうです。
なので保育時間も短いのかと思いきや、なんと朝の7時くらいから昼の1時2時くらいまで
昼寝なしでぶっとおし、野山を駆け巡るそうです。
一部の幼稚園には荷物を置く程度の小屋はあるそうですが、
基本、活動は野山だそうです。

なんと、なんというこの感覚の違い。
勉強なんてさせなくても、無理にいろいろさせなくても
野山を駆け巡る。これでいいんだ、むしろこの方が自分で知恵を絞って遊んだり
次の行動をどうとるべきか等、考えられるようになるんだろうなぁと・・・。
頭をガツンと殴られたようです。
明日の事もお金の事も何も心配することなく、その日その時を思いっきり遊べるのって
子供のうちだけですもんね。
そう、長い人生のほんの数年だけなんですよね。
こういう環境はおそらく昔の日本でもあったんでしょうが、経済成長と共に
いつの間にか都会では見られなくなってしまったのでしょうか。

何が正しいかという話ではないのですが、とにかくドイツの保育の仕方に驚いたので
ちょっと書かせてもらいました。

都会でもちょっと離れただけで野山が広がっているなんて、素敵だし、
きっと子供たちも生き生きしてあそんでいるんだろうなぁなんて思いました。
[PR]



by oozora_column | 2011-04-02 23:15 | ベビー関連

新しい食器

友人からお祝いで頂いた、磁器でできた食器があったのですが、
動きの激しい我が息子には早すぎました。
皿を掴んでガ-ンガ-ンガ-ンとテーブルに打ちつけ、
私の隙を見て床へ放り投げたのでした・・・・。
当然食器はパリーンとなってしまい、他の食器は割られる前に撤収しました。
割ってしまってホントごめんなさいね、プレゼントしてくださったかた。007.gif

そこで新たに割れにくいメラミン素材の食器を購入しました!
f0083021_23334649.jpg

動物や男の子が好きそうなロボットとかの絵が書かれていて、
なんか見てるだけで楽しくなりそうだったので、ついついシリーズで揃えてしまいました。
f0083021_23341824.jpg

絵の下に書かれているのは英語だとばかり思っていたら、何とフランス語でした!
よく似ているので間違えました。微妙に違いますね・・・。
f0083021_2335154.jpg

フランス語の勉強でもさせるとしますか。
アン・ドゥ・トロワ・・・。

そういえば、このシリーズには肝心のご飯茶碗がないじゃないか!と思っていたら、
そりゃそうだ、フランス人はフランスパンを食べるのであって、お茶碗の出番無しですね。
ご飯茶碗は、いつものアンパンマンでいくとしますか。


ちょっと話はそれますが、フランス語と言えば・・・。
私とT先生はその昔、新婚旅行で南フランスへ行ったのですが、
旅行も最終日に近づいた10日目あたりになって、ふとT先生が私に言いました。

『メルシーって、どういう意味?』

えーーーーっ!!!

もう旅行終わりかけなんですけどーー!
それって、
旅行に行く前、ガイドブックでまず最初に覚えとこ!っていう類の単語ちゃうのん??!

と思ったのですが、旅の疲れもあったのか、

『メルシーって言うのは、ありがとうって意味よ。』

とサラッと伝えたのでした。

そんな感じで、フランス語には思い出がいっぱいでーす。037.gif
[PR]



by oozora_column | 2009-05-27 23:42 | ベビー関連

ワイヤレス

私はコードが嫌いだ。
ごちゃごちゃするし、引っかかるし。
裏を返せば、ワイヤレスが好きだ。
全ての電化製品がワイヤレスになれば、部屋はどんだけスッキリする事か。
コンセントにホコリが溜まって発火する恐れも無く、
雷が落ちてテレビが駄目になる事も無く。
ワイヤレスって素敵。

でも、その分部屋中見えない電波が飛び交っているわけで・・・。
それはある意味体に悪そうで・・・・。
でも私はワイヤレスが好きなわけで。

そこで終に買ってしまいました!
ワイヤレスのマウス
f0083021_22532041.jpg

これは楽ちん!
え?今ごろ?って思っている人もいるかもしれませんが、ワイヤレスマウスって使いやすいわ。
ちなみにこれ、上下にカーソルを動かすだけじゃなく、左右にも動かせるのよ~。
なんて楽ちん!

アイラブワイヤレス!071.gif
[PR]



by oozora_column | 2009-03-09 22:57 | ベビー関連

バンボチェアー


f0083021_23135321.jpgまだ腰が据わっていない息子は、お座りができません。
なので今まではソファーに持たれかけさせたり、
授乳枕に持たれかけさせたり、
とにかく目が離せませんでした。

しかし!

このバンボチェアーの登場で、随分楽になりました。

不思議な形のバンボ。
柔らかくてカラフル。
座らせるとしばらくご機嫌です。
そして「う●ち」も快調にでます。

お色は懲りずに今回もオレンジにしてしまいました。
今度こそ赤にしようかと思ったのですが、気付いたらオレンジを選んでいました。

ま、いいか。

みかん好きだし。(関係ない)
[PR]



by oozora_column | 2009-01-04 22:00 | ベビー関連

STOKKE

息子の離乳食が始まり、まだちょっと早いかもしれないけど
ベビーチェアーが欲しくなった。

何にしようか、インターネットで検索検索。
BRIOという会社のベビーチェアーか、STOKKEという会社のか迷う・・・。
でも、お母さん達の口コミ情報によると、STOKKEのベビーチェアーのほうが
子供の姿勢がよくなるらしいので、結局STOKKEにしました。
f0083021_23591128.jpg

これは年齢に応じて座面を調節することができ、最終的には大人も座れます。

で、色ですが、赤にしようかオレンジにしようか、はたまた飽きの来ないナチュラルカラーにしようか・・・。

迷ったあげく、オレンジにしました。

でもふと思いました。うちにはオレンジが溢れている。
ソファー、ルクルーゼの鍋、もうすぐ乗れるベビーカー、高山のかきもちの缶かん・・・。

さんまちゃんが見たら、『オレンジ教の教徒か』ってツッコミ入れられそうです。

今更ながら、赤にしたら良かったと、どうしようもないのに悩んでいる私なのでした。

♪きょうもへーいーわー
[PR]



by oozora_column | 2008-12-16 23:54 | ベビー関連

寝かす為なら

ryuryuはお昼にあまり寝てくれません。
というか、布団やベビーベッドが嫌いなのかもしれません。
何故なら、抱っこされていたらよく寝ます。

でも、現実一日中抱っこしていたら家事が何にもできません。

そこで!

私はひらめきました!072.gif

あ!
義理の弟が買ってくれたスリングを使ってみたらどうだ?
これは首が座ってなくても大丈夫だし、両手が空くではないか。

そして・・・。

f0083021_17332618.jpg


スリングに入れてみると、体が丸まって安心するのか、すぐに寝ました。
しかし・・・。
確かに両手が空くが、重い。肩と首が痛い。
家事も水仕事くらいならできますが、さすがに包丁を使ったり
炒め物をしたりはできません。
困りました。
おんぶ抱っこ紐が使える月齢になるまでこの方法は封印する事に。

次にひらめいたのは、
授乳中に寝ることが多いので、

そうだ!授乳枕ごと移動させてそのままにしとけばいいんちゃうん?!

f0083021_17382080.jpg


これ、上手くいきました。
ずーっとではありませんが、そこそこ寝てくれます。
ちょっとかわいそうに見えるかもしれませんが、本人は気持ちよさそうに寝ているので
由としてください。

でも!
30分後・・・・。
彼はゴロンと転がってしまい、お目覚めになりました。
なので真似しないで下さい。

この方法も改善の余地ありです。

寝かしつけの道のりは長い・・・。
[PR]



by oozora_column | 2008-09-01 17:42 | ベビー関連

バンビーノ MIO

子育ては、頑張りすぎてはいけないとわかっているものの、
ついついはりきってしまう、ハリキリーンな私。
子供はできるだけ布オムツで頑張るぞ、と、準備をしていたら
なんともかわいいオムツカバーをネットで発見。
赤ちゃん用品は姉や友人のお下がりでけっこう事足りていたのですが、
姉のお下がりの新生児用オムツカバーが1枚しかなかった。

買うべきか、買わぬべきか・・・・。

足りない分は紙おむつでいいやん、とも思ったり・・・・。

新生児なんて

『あっ』

っちゅーまに大きくなるからもったいないで、と言われたものの、気になる。

はっきり言って、オムツカバーなので誰に見せるわけでもない。
ほぼ自己満足(親満足)の世界である。

でもやっぱり気になるので買ってしまった。

『Bambino mio』
f0083021_12144919.jpg

トライアルセットを買ってみました。
このオムツカバー、かわいいけど、思ったよりも風通しが悪そうだ。
付け心地は赤ちゃんに聞くしかない・・・。
でもセットに入っていた、トイレに流せる『ミオライナー』は便利で使えそうだ。
赤ちゃんはう●ちをショッチュウするらしく、しかも柔らかく、そして少量。
そのたびにオムツを洗うのはかなり大変かもしれない。
ミオライナーは布オムツユーザーのう●ち対策には重宝しそうである。

さて、こんな感じで準備している私なのですが、どこまで続くか乞うご期待を。
[PR]



by oozora_column | 2008-06-16 13:19 | ベビー関連

赤ちゃん用品到着

7ヶ月も後半に入り、今のうちに赤ちゃん用品を揃えようかと思い、
インターネットで検索検索。

インターネットって、ほんとに便利ですね。
お店に行かなくても色んな商品を見比べて購入できちゃいます!001.gif
ただ詐欺サイトがあるようなので、それには注意しないといけません。

さて、長いネットサーフィン(死語??)の結果、
ベビーカーに着けるカゴと哺乳瓶他もろもろ購入しました。
ちょっと気が早いかなとも思いましたが、すぐ売り切れになるし、
どうせいるんだから、送料無料になる金額まで買っちゃえって事でお買い上げ。
お店自体は西宮の苦楽園にあるみたいなのですが、そこまでいかずとも買えるって
インターネットさまさまです。
で、現物はコレ。

f0083021_12134424.jpg『ママ大好き053.gif
と書かれたスーザー。コレだけではT先生がかわいそうなので
『パパって最高053.gif』と書かれたスーザーホルダーも合わせて購入。
(あ、ちなみに私は子供にパパ・ママと呼ばすのではなく、お父さん・お母さんと呼ばすつもりではあります。)



スーザーは歯並びに影響が出る為、あまり使わない方がいいそうですが
まぁこれは可愛いからOKとしてください。
一応、スイスの歯科医師会認定(?)みたいなことは書かれてありましたが、
ホントかどうかはわかりません・・・・。

おそろいの哺乳瓶も買っちゃったりして。

f0083021_12214624.jpgあ、哺乳瓶も買いましたが、基本的に母乳で育てるつもりではあります。
(意気込みだけは人一倍。)















さらに・・・・。
布団12点セットも買っちゃったりして。

f0083021_12232751.jpg

















f0083021_1224249.jpg

















f0083021_12242392.jpgボンボリがかわいいでしょ。

まぁ、こんな感じで出産前の静けさを味わっている今日この頃なのでした。
[PR]



by oozora_column | 2008-04-24 12:35 | ベビー関連

QUINNY到着

とうとう届きました。
ちょっと早すぎるかと思ったのですが、ベビーカーが我が家に届きました。
QUINNYのZAPPマンダリン(オレンジ色)です。
初めはライム(黄緑色)を注文したのですが、待てど暮らせど届かず。
そうこうしているうちに、売り切れだったマンダリンが格安でネットにでていたので
届かないライムとはご縁が無かったものと思い、キャンセルし、
マンダリンを購入したのでした。
f0083021_1401773.jpg
f0083021_1404133.jpg
















今日偶然、大阪の実家の近所で全く同じZAPPのマンダリンユーザーを見かけました。
なかなかいい感じでした。3輪なので小回りが利くそうです。
ただちょっとでかいかな~。
でもいいです。初めなのでテンション↑でいかねば。
折りたたむと結構コンパクトになったりします。
でも、折りたたむのがちょっと面倒・・・。
f0083021_1441443.jpg
いいんです。これでいいんです。デザインをとったのは私なのですから。
赤ちゃんの首が据わるまでは、マキシコシカブリオフィックスと合体させて使います。
こんな感じです。

f0083021_1462529.jpg














でもやっぱりでかい!
それが難点・・・。
[PR]



by oozora_column | 2008-04-06 01:51 | ベビー関連

うめだ阪急

ネットで色々検索しているうちに、
うめだ阪急で期間限定Quinnyのベビーカーを展示販売している事を知り、
昨日は早速うめだ阪急まで行って実物を触ってきたのでした。

あーやっぱりカッコいい。
でもやっぱり使い勝手は悪そうだ。

結局決められず、帰宅。(というか、ネットから購入した方が安いから買わずに帰宅。)

と、その前に
せっかく久しぶりにうめだ阪急に来たのだから、ちょっとぶらぶらして帰る事にした。
しかし!平日だというのに、なんと人の多いことか。
繁盛しているのは良いが、こうも人が多いと歩いているだけで疲れます。
やっぱり私は西大寺の近鉄が一番好きだわ、と思いつつ最後にデパ地下へ。

デパ地下は恐ろしい所です。ほんとに。
数々のデパ地下トラップの網目をくぐり、和菓子でも買って帰ろうかと思っていたら・・・。

終に
鯖寿司のトラップにかかってしまったのでした・・・。

私は鯖寿司が大好きで、店先に鯖寿司の試食を出されては食べずにはいられず・・・。

買ってしまったのでした。

その後、鰻のトラップにもかかりそうになったり、
コロッケのトラップにもかかりそうになりましたが、
無事脱出成功、夕方のラッシュになる前に家路に着いたのでした。

鯖寿司、美味しかったです。003.gif

(話にまとまりが無くてスミマセン・・・。)
[PR]



by oozora_column | 2008-03-13 21:16 | ベビー関連

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧