大空さんの徒然日記

カテゴリ:空のお仕事( 28 )




同窓会

先週の事ですが…。

久しぶりに、前職の仲間達と再会しました。
今回で3回目になるこの会、当初は4人くらいで集まる予定だったのが、
いつの間にやらネットワークが広がり、毎回20人近く集まるようになりました。
今回も1期生~8期生で都合が合ったみんなで集まりました。
(ちなみに10期生までが私の知る範囲です。ついでにいいますと、私は3期生。)

みんな変わらず活き活きしていて、子供が3人いる仲間もチラホラ。
私は、一般的にみると出産はかなり遅かった方です。
でも、この仲間といると、特に遅く感じない・・・・。(笑)
30代後半で出産される方が多く、子育ての悩みもリンクしていて、
なぜかホッとしてしまうのでした。

おっと、この「ホッと」する感覚が、前職の皆様が結婚を急がない(しない)原因なのかもしれません。。。

とにかく、会社を辞めてもこうやって定期的に集まり、近況報告や悩み相談ができるって、
なんて素晴らしい仲間達と仕事をしてきたんだろうって、つくづく幸せ者だなぁと感じます。001.gif
次は暖かくなった春ごろに開催しようかと、私一人で検討中。

次回もまた成長した仲間やその子供たちに会えるのを楽しみにしています。
[PR]



by oozora_column | 2011-11-22 11:54 | 空のお仕事

14年と数ヶ月・・・。

思い起こせば約14年前。
あ~あの頃は若かった。肌のキメも細かく、多少大食いしても体重のコントロールは
容易にきいた。

しかし14年経った今となっては・・・・。

と、若さを惜しんでいても仕方有りません。

さて、わたくし、諸事情により終に退職する事に致しました。
育児休暇も含めて14年とちょっと。
長かったようであっという間でした。
怖かったあのチーフやこのチーフ、今となっては懐かしく会いたくてたまりません。
台湾で味わった餃子はいまでも忘れられません。
今や王将のとりこになっているこの私ですが、魂までは売ってません!
魂はいつも台湾の餃子にあります。はい。
いつかきっと食べに行くから待っててやー!
日本では食べられないフルーツ「蓮霧」
私の中のフルーツベスト3に入るだけに、食べられないのが無念でありますが
きっと近い将来台湾へ食べに行くぞと心に決めておるのであります。034.gif

そして、これからは大空さんではなくなりますので、
このブログのタイトルも変更しなくてはいけないのか??
などと、どうでもいい事で悩んでいる平和な私であります。
大空さんあらため、大陸さん、いや、元大空さん、うーんどうしよう。

ま、どうでもいいでしょう。
これからもぼちぼちと更新していきますので、気が向いた時にご覧いただければ幸いです。001.gif
[PR]



by oozora_column | 2010-06-06 01:51 | 空のお仕事

出発時刻

先日、姪っ子が飛行機に乗る用事が有り、私の母とこんな話をしていたらしい。

姪:『明日7時の飛行機やから、7時ちょい前に空港行こうかと思ってんねん。』
母:『は?あんた、飛行機は電車とちゃうねんで!7時の飛行機やったら
   6時には空港いっとかな!』
姪:『えーーーーーーっっ!!そーなん!』

えーーーっ!!
そーなん!

と言いたいのは私のほうである。
7時の出発時刻なら遅くとも6時半には空港に到着しないと、
6時45分には搭乗手続きが締め切られてしまいます!(注:国内線の場合。)

さて、問題です。
飛行機の時刻表に書かれている出発時刻とは、どの状態のことでしょう?
①飛行機のドアがしまった時
②飛行機が飛び上がった瞬間
③飛行機の車輪がゴロンと後ろに動き始めた時



正解は・・・・・・
③番です!

皆さん、ご存知でしたか?

飛行機の出発時刻は、電車や新幹線とはちょっと違います。
飛行機はパイロットの意思1つで動いているわけではなく、右に曲がるか左に曲がるか
いちいち管制官に伺いを立てなければならないのであります。
その為のいろいろな交信をお客様搭乗中から行い、
パイロットはただ座っているだけに見えますが、結構忙しいみたいです。

何が言いたいかといいますと、
飛行機のドアが閉まって車輪をゴロンと動かす為にはちょっと時間がかかるのです。
今、全員乗ったから、さっさとドア閉めてさっさとバックさせてくれ、
と言うわけには行かないのです。
ましてや、同じ時間に出発する飛行機が何機もあればなおさら激しい順番争いがあります。
と言う事は、出発時刻に車輪を動かす為には、遅くても出発時刻の5分前にはドアを閉めたいのが私たちの心情ってところでしょうか。
7時出発の300人乗りの飛行機で
299人が6時50分には搭乗を済ませても、後の1人が6時59分に搭乗したら
もう7時には出発できませんよね・・・。

そうそう、この様な状況で最後の一人を待ってくれるのは
おそらく世界中の航空会社でも日本の航空会社だけでしょう。
外資系はドライですので、最後の一人がなかなか来ないようであれば
早い段階であっさりバッサリ切りますので(搭乗させないよう手続きを始める)ご注意下さい。

お客様全員が早く来て早く搭乗済ませれば、早く出発できて、早く到着地に着きますし
航行中の高度も早いもん順で揺れにくい高度を取ることもでき、
また地上でエンジンを回す時間も減り、エコロジーにも繋がるのであります。

てなわけで、搭乗口には出発時刻の10分前までにいらしてください。(笑)
[PR]



by oozora_column | 2007-12-07 22:47 | 空のお仕事

電子機器

あ~もうついて行けません。
IT革命に。

飛行機は空を飛びかつ密室であり、ある意味特殊な交通機関であるため、
何かと決まりごとがたくさんあります。
その中の1つが電子機器の使用なのですが、
その使用も、電波の発生如何によっては常時使用できなかったり
離着陸時だけ使用できなかったりと複雑なのです。

一昔前までは、パソコンや携帯電話くらいだった電子機器が今では
i-PotやPSP、DS、電源切っても5分後くらいに自動的に電源が入る
GPS機能がついたキッズ携帯など、複雑極まりないです。

こないだなんて、機内でDSのサッカーゲームで対戦してましたからね。
それも、二人とも正面向いて対戦してました。
せめて向き合って対戦してくれたら、こっちも気付くのに。
あやうく注意しそびれるところでした。

そんな電子機器の進歩についていけないわたしなのですが、
会社が『使用制限有り』と発表した電子機器の中に驚くべきものがありました。

なんと、NIKEのスニーカーの中に万歩計の様な物が内蔵され
その歩数を電波で飛ばしてⅰPot に送信するというのだ。

おどろきます。

たかがスニーカー、されどスニーカーです・・・。
[PR]



by oozora_column | 2007-11-20 21:04 | 空のお仕事

おフランス様

先日、ビジネスクラスのお客様に
『Mr.France』という名前のお客様がいた。
Franceという苗字を授かった彼は、きっと今までの人生で何度も
聞かれたと思います。

『出身はどちらで?』

私たちは、彼の出身はどこか、気になって気になって仕方なかったのですが
面と向かっていきなり
『出身は何処ですか?』と聞くのも失礼なのでタイミングを見計らっていた。

カーテンの裏でこっそりと
『おフランス様は、フランスだけど日本語ペラペラです。』
『おフランス様は、フランスだけどドイツワインを飲んでらっしゃいます。』
『おフランス様は・・・・』

などと、愛を込めておフランス様とお呼びしていたのですが、
到着前、勇気ある後輩がついに聞いてくれた。

後輩:『日本語がお上手ですが、日本にすんでらっしゃるのですか?』
おフランス様:『はい。東京に住んでいます。』
後輩:『そうですか。ご出身はどちらですか?』
おフランス様『ニューヨークです。』
後輩:『そーなんですか!(アメリカ人か!)』

その後、おフランス様がアメリカ人であった事実は
高速スピードで全員に伝わったのでした。

普段の仕事もこれぐらい

SPEED,SPEED,SPEED! (楽天のスローガン風に)

だったら、随分効率よくはかどるんですけどね・・・。

結論。
おフランス様は、Oh! my Newyorker で日本語ペラペラのドイツワイン好きでした。
[PR]



by OOZORA_COLUMN | 2007-10-16 14:59 | 空のお仕事

広く浅く

私のような接客を生業としている者は
広く浅く知識を持っていると何かと役に立ちます。
あー興味がないって事でも、ちょっと知っているだけで
お客様との話がはずむ事多々あり。
今回は私の反省も含め、最近起こったエピソードをご紹介しましょう。

先日、機内にて麻雀ゲームに没頭していた台湾人のお客様が
私を呼び止め質問してきた。

『役無し』 ってどういう意味ですか?

ふと、その人の個人画面を見てみると、役無しと文字がでていたのでした。

役無し???

全く意味がわからず、

「スミマセン、わかりません・・・。」

また別の日。

囲碁ゲームに没頭していた台湾人のお客様に質問された。

『投了してもいいですか?』ってどういう意味ですか?

・・・・・。

全く意味不明。

私:『たぶん、投了ってことは、投げ終わる、してもいいですか?は ‘可以不可以’ です。』

と、わけのわからない説明をし、お客さまは

?????

ハテナマークで私を見たのでした。

あ~、ほんと何でも知識は広く浅く知っているにこしたことありません。
[PR]



by oozora_column | 2007-09-22 23:14 | 空のお仕事

東京人と関西人

東京人と関西人とは、こうも違うのかと思うことが多々あります。

飛行機にて、食事の前の飲み物を伺った場合。

東京の人は7割がた
 
 『シャンパンを』

と答えます。
時々人差し指立てながら言う人もいます。

それが関西人に同じ質問をすると

 『ビール!』
 (しかもここぞとばかりに、ちょっと贅沢なビ~ル、エビスが人気)

分かりやすい、分かりやす過ぎます。
シャンパンから始める東京人と、ビール(それもエビス)から始める関西人。

私はどちらかというと、あ、いや、言うまでも無く

ビール

です。

そんなどうでもいい事が気になる最近の私なのでした・・・。
[PR]



by oozora_column | 2007-09-19 13:34 | 空のお仕事

桃太郎

昨日、めっちゃおもしろいおっちゃんが飛行機に乗ってきました。
いや、おっちゃん呼ばわりしては失礼ですね。

おじさまでした。

食事は和食洋食何を食べたいかお伺いしたところ、

ビフテキちょーだい。』

ビフテキてっっっ!

確かに、ビーフステーキは関西ではビフテキと呼ぶのでしょうが、
おそらくビフテキが通じるのは昭和40年代生まれ迄でしょう。

さらに、その人からいろいろと相談事を受け、結局私はあまり役にたてなかったのですが
最後に感謝の気持ちとともになぜか飴と
何かあったら連絡くださいと電話番号を頂きました。
その電話番号の下に書かれた名前が

桃太郎

桃太郎て!
どうやらニックネームが桃太郎だったそうです。

それって居酒屋のなまえではないか?とも思いましたが
とにかく桃太郎のおじさんに会えて楽しませてもらいました。

ありがとう、桃太郎。
[PR]



by oozora_column | 2007-07-24 21:28 | 空のお仕事

日本人はカレーが好き

連休最終日の今日は満席でした。
満席のときはお食事のチョイスがうまくいかなかったりで結構大変です。

今日のメニューはビーフカレーと和食の魚でした。
お客様はほとんど日本人。
案の定、カレーが大人気!
日本人はカレーが大好きですね。

私は自慢じゃありませんが、自分に与えられたお客さまの食事を
うまい具合にさばくお配りするのが得意です。
そんな私でも、カレーがチョイスに加わると若干パワーダウン。
あるお客様のご希望に添えず、ムッとされました。
でも仕方ないんです。分かってください。
無い物は無いのです。私も努力したけど無くなっちゃったのよ。

ああ、一度でいいから言ってみたい。
昔CMで見た外資系C/Aの決めゼリフ。

『FISH ONLY.』

でも言えないのが日本人の性ってやつでしょうか・・・。
[PR]



by oozora_column | 2007-07-16 21:55 | 空のお仕事

とある日の会話

飛行機で出る飲み物はタダです。
言うたら、まぁ、飲み放題できます。
なのでついついお酒がすすんでしまう方がいらっしゃいます。

そんな方たちのお酒の量をコントロールするのも私たちの仕事の一つなのですが、
たいがいの人は

『俺、酒強いから大丈夫。』

と自信満々。
しかし!機内の気圧は陸と違う為、陸でお酒を飲むより酔い易いのです。

私:『お客様、ウイスキーのロック、こちらで4杯目・・・くらいですよね?』

お客さんA:『そうや。』

私:『飛行機では酔い易くなりますので、これで最後にしませんか?』

お客さんA:『えー、でも俺、今までようたことないから大丈夫。ははは。』

私:『と言う事は、今日が初めて酔っ払う日になってしまうかもしれませんね、ははは。』

お客さんB:『大空さんは上手いこと言うな~。それになかなか体格いいよねぇ。』

私:『(ハッキリ言う人やな。)ははは・・・(愛想笑い)。
  でも心はガラスの様に繊細ですから。ははは・・・・。』

お客さんAB:『またまた上手いこと言うな~。』

私:『でも私、今ジムで鍛えてますので、
   次お会いする時は別人になってるかもしれませんよ。』

お客さんAB:『そーなんや。俺もメタボやから一緒にがんばろっかなー。』


はははははは・・・・・。


酔っ払いと飲み屋の姉ちゃんの様な会話になってきたので
話そこそこで切り上げました。

こんな会話ができるのも、関西のおっちゃんならではですね。
[PR]



by oozora_column | 2007-06-14 17:15 | 空のお仕事

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧