大空さんの徒然日記

カテゴリ:社会ネタ( 13 )




イルカ

今回はわたくし個人の意見を一方的では有りますが書かせていただきます。

もう私は怒りプンプンです!
アメリカのアカデミー賞ドキュメンタリー映像部門かなんかそんな感じの部門で
和歌山県太子町のイルカを食べる食文化を批判した作品が受賞しました。
多くのオーストラリア人は日本の調査捕鯨を批判。

では言わしてもらいますが、世界中には民族の数だけ食文化があるわけで、
フランス人はウサギを食べます。あんな可愛いふわふわのウサギを。
中国では犬を食べる人もいます。あんな可愛いくて人間になつく犬を。
イヌイットはアザラシを食べます。あんな可愛いくりくりお目目のアザラシを。
アフリカのある民族はキリンを食べます。キリンってどんな味なのよ?
あんなに可愛い子羊、子牛、は食べてもいいのに何故イルカと鯨は駄目なの?野蛮人扱いされるの?

欧米諸国の食の常識を世界基準として押し付けてくるのはやめていただきたい。
肝心なのは命を頂く事に感謝をして残さず食べる事ではないのか。
私はウサギを食べるフランス人を野蛮だとは思いませんし、犬を食べる中国人も野蛮だとは思いません。

極端な話になりますが、例えばインドのヒンズー教を崇拝する民族が世界の中心的リーダーとなったとしましょう。

「牛を食べるのは野蛮である、神の使いを食べるなんてありえない、
ただちにそのような食文化をやめるべき。」

とこのように欧米諸国に押し付けてきたらどう答えるのか私は知りたい。

あのアカデミー賞の受賞はほんとに納得できません!
と、この場を借りて小さく反論してみたので有りました。
[PR]



by oozora_column | 2010-03-14 23:54 | 社会ネタ

キラキラと輝く

いつも思うのですが、
今の日本は何でもあって、何でも食べられて、
調べ物はウィキペディアで済ませられ、
勉強も自動的に中学まで出られて、ほんとにいい世の中になっていると思います。

が、その反面、キラキラとした若者が減ってきているような気がするのは私だけでしょうか?

「将来の目標は?」
と聞くと

「べつに」
とか
「わからん」
とか。

これって、今の日本が恵まれすぎているからじゃないかな?と思います。
勉強したくてもできない環境にある国の子供達は

「勉強できたらお医者さんになりたい」
とか
「サッカー選手になりたい」
とか
目標がハッキリしています。
そしてその子供達の目はキラキラと輝いています。

そもそも、勉強というのは勉強したいという強い気持ちが無ければ
なかなか自発的にできないのは私もよーくわかっています。
でも、働くことなく、戦争に行く事もなく、
明日生きていく事を心配する事も無く勉強できる事は、
当たり前のことではないと今の子供達には気付いて欲しいと思います。
将来の目標に向かって、キラキラと輝いている人は大人であれ子供であれ、
美しいとおもいませんか?

私事ですが、息子の名前の一文字に
「晟」という漢字を使いました。
意味は、「キラキラと明るく輝く」です。
目標に向かってキラキラと輝いて欲しいと願いを込めて。

これからの未来をになう子供達、キラキラと輝いておくれ。
[PR]



by oozora_column | 2009-10-27 00:22 | 社会ネタ

ゴリラ

とてもショックな番組を見ました。
以下少しショッキングな表現ありです。でもそれは現実です。


その番組では、アフリカのコンゴで絶滅危惧種のマウンテンゴリラの親子が
人間の犠牲になって、木に両手両足をくくられて死んでいるいる映像が流れました。
赤ちゃんゴリラが町で食用として売られている映像も流れました。
とてもショックでした。

ゴリラはその外見とは裏腹に、とても穏やかな動物。
あんなに大きな体なのに、草や木の実、木の皮を主に食べているそうです。

そんなゴリラを真近で見られるツアーが人気を呼び、
世界中からコンゴの森に観光客が集まるようになったそうです。
ところがそれが逆にゴリラにとって悲しい結果となりました。

ゴリラの観光ツアーによって利益をあげたのは一部の人間で
それを妬んだ貧困層の人間が見せしめにゴリラを次々と殺していったそうです。
また隣国ルワンダの内戦で、多くの難民がコンゴに入ってきた為
食糧不足からの飢えをしのぐ為に森の動物達が食用となっていました。
他にも色々、書くときりがないのですが、ほんとにショックな番組でした。


前から思っていたのですが、この地球上から人間が消えれば
他の動植物は食物連鎖のバランス通りに暮らしていけるのではないのか、
結局人間が一番厄介な生き物なのではないのか?

と思ってしまいます。

ゴリラを救いたかったら、まずアフリカの内戦・紛争を無くす事から始めないといけません。
いや、アフリカの国境線を考え直すところから始めないといけないかもしれません。
何故ならあのまっすぐに引かれた国境線は、ヨーロッパ人が昔勝手に決めたものらしく、
実在の部族の居住区は全く無視された為、現在の部族間戦争の原因の一つになっているそうです。(←以前見たテレビの解説者の説明情報)


根深い・・・・。

なんとかならないのかなぁ・・・。

ガンジーの言葉によりますと

「世界を変えたければ、まず自分が変われ」

私はどう変わればよいのでしょうか・・・。
まだわかりません。
[PR]



by oozora_column | 2009-01-11 03:31 | 社会ネタ

鳩山法相

先日某新聞が鳩山法相を死神と揶揄した記事をのせた。
確かに彼は
『私の知り合いの知り合いはアルカイダ』
などと、ちょっと理解不能な失言が多いのだけれど、
今回の某新聞の記事は行き過ぎではないかと私は思う。

実は我が家はこの某A紙を取っているのですが、
最近変えようかと思いたくなる事多々有りです。
働いていた頃は自分の考え方が偏らない様にする為、
空き時間に某A紙だけでなく、相対するS紙を読む事ができたのでよかったのですが
今は金銭的に2紙読む事はなかなか難しいです。
時々あまりに偏った内容だったりすると、
「あー、S紙ならどんな風に書いてるのかなー・・・。」
と思いめぐらせたりしています。

そんな中での今回の死神記事には驚きでした。
誰だって自分の決断で死刑を執行するのは嫌です。
でも、鳩山法相は大臣という立場があるのです。
しかも法律で定められた通り、何一つ手順に間違いがあるわけではないのです。
それを否定してしまっては、何の為の裁判、何の為の償いなのか分からなくなってしまいます。
死神と言いたいのなら、今の法律に怒りの矛先を向けるべきであり、
法務大臣に向けるのはお門違いではないのか、と私は思います。

今回ばかりは鳩山(兄)がお気の毒に感じたのでありました。
[PR]



by oozora_column | 2008-06-23 00:43 | 社会ネタ

チームバチスタの栄光

来週公開される映画、『チームバチスタの栄光』の原作を読んだ。
以前ぷいぷいで紹介され、西アナウンサー絶賛のミステリー小説である。

ご存知ないかたの為に、ネタばれしない程度に概要を説明しますと、

敏腕外科医率いる通称『チームバチスタ』は、難しいといわれるバチスタ手術を
連続成功させていくのだが、ある時期より術中死が連続して起こる。
さて、これは医療事故なのか、ミスなのか、それとも意図的な殺人なのか・・・。

という話なのですが
この話を読んだ感想は、ミステリーというよりも、
著者は現在の医療事情に疑問を投げかけているのではないか、と思えた。
まず、
①AI(オートプシーイメージングの略)の導入の必要性
②医師不足による医師の激務
③動物実験の犠牲の元に成り立っている現代医学の進歩

①については、本当に必要だと痛感します。
ぷいぷいの説明を引用して簡単に説明いたしますと、AIとは・・・・。

人間の本当の死亡原因を解明する為には解剖をしたほうが良いのだが、なんせ
解剖する人も少ないし、お金もかかるし、ご遺体にも傷がつく。
そんな中、日本は先進国の中でも遺体を解剖をする率がか~な~り低く、
本当の死亡原因が闇に葬られている可能性が大いにある。
そこで、世界中のCTの1/3が日本にある CT解析を大いに利用しよう、という方法だそうです。
CT解析にかけることにより、ご遺体を傷つけることなく、大体の死亡原因がわかるそうだ。

えーっと、長くなりますので AI について詳しく知りたい方は
海堂 尊著『死因不明社会』を読んでください。

③の動物実験についても、
知人のご主人が整形外科医なのですが、ご主人曰く

「街でビーグル犬を見かけても、直視できない。」

と言っていたそうです。
動物の犠牲なくして医学の発展はないのですね。
悲しい現実です。
[PR]



by oozora_column | 2008-02-01 09:47 | 社会ネタ

危険運転致死傷罪

腹立ちます!

あの福岡の3児がなくなった飲酒運転の事件で、危険運転致死傷罪が適用されないのは
意味分かりません。
この法律は飲酒運転を取り締まる為に作られたのでなないのか。
お酒をのんで運転すること事態危険運転ちゃうんか、と言いたい。
この際、『お酒1滴でも飲んで車を運転したら25年は服役罪』を作るべきだ。
読んで字のごとく法の抜け道も無い。わかり易い。
どうでしょう、この法案。
[PR]



by oozora_column | 2007-12-23 10:45 | 社会ネタ

朝青龍

やっと帰りました。故郷モンゴルへ。

もう、そっとしておいてあげてください。
移動中の機内で彼を盗み撮りしたりするのは
フェアではありません。
最近のマスコミは、やり過ぎです。
過剰報道だと思いませんか?

確かに彼は地方巡業が嫌だったのかもしれません。
だからちょっと嘘ついたかもしれません。
腰が悪いといいながら、モンゴルでサッカーしたのは良くない。
横綱として、一人の人間として、
きちんと日本の相撲ファンに謝るべきでした。

でも、マスコミのしつこさはテレビを見ている私も辟易します。
あれは正義を盾にした全国ネットのいじめです。

もうそっとしといてやってくださいと、私は思います。
元気になって帰ってきたらきちんと記者会見を開いてもらい
それで終わりにしてあげて欲しいと、切に願います。
[PR]



by OOZORA_COLUMN | 2007-08-31 15:54 | 社会ネタ

奇跡の母子犬

無責任な飼い主のせいで毎日毎日保健所で窒息死させられる犬達。
でも、そんな殺伐とした中でこんな奇跡が起こりました。
涙なしでは見れません。
興味のある方はどうぞクリックを。

http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html
[PR]



by oozora_column | 2007-06-07 23:37 | 社会ネタ

日銀利上げ決定

景気は回復しているのか・・・。
今日、日銀が7ヶ月ぶりに利上げを決定した。
借金をしている者にとっては、悲しいお知らせでもある。
変動で借りているので即効、ほんとに即効、こんなに素早くできるのか!
というくらい即効、利率の変更のお知らせが
ローン会社から届くのだ。
おそらく、来週月曜日には私たちにとっての

ブラックメール

が届くのでしょう・・・。

怖いよ~~~。
[PR]



by oozora_column | 2007-02-21 22:08 | 社会ネタ

ペット業界について

新聞やニュースでも取り上げられているので
皆さんご存知かと思います。
広島のドッグパークに飼育放棄された犬が500匹ちかくいた事件。
ほんとにひどい話だと思いました。
でも、これはある意味メディアに取り上げられたおかげで
助けられたいい例(結果幸せになるであろう)だと思います。
だって、今も保健所に行けば殺処分される犬猫はたくさんいます。
また、ペット業界が盛んである反面
それに犠牲になっている犬や猫がたくさんいることは
おそらく殆ど知られていないでしょう。
ペットショップにいる犬や猫は一体どんな環境で
どんな親から生まれているのか想像したことはありますか?
大きくなって売れなくなった犬猫はどこに行くのか
想像したことはありますか?
以下のサイトは悪徳ブリーダーやペット業界に犠牲になった犬達の話です

http://www.rakuten.ne.jp/gold/wanlife/

日本は世界第二の経済大国であるにもかかわらず、
動物に関する倫理観と言いますか、動物を尊ぶ心は貧困そのものだと
私は思います。
ペットショップの犬や猫達。
生後30日そこそこの犬や猫を1日中ケージに入れっぱなしで
他の犬や人と接触することなく、
成長期にあるにもかかわらず、大きくなってはいけないからという理由で
一日1回、多くて2回しかご飯がもらえないこの実態。
おかしいと思いませんか?

絶対におかしいです。

純血種の犬は犬種特有の遺伝的疾患があります。
毛色によっても絶対に交配してはいけない組み合わせもあります。
繁殖する側も、飼育する側も、はたしてどれくらい理解しているのか疑問です。
我が家のまろんさんも、ダックスなのですが
彼は胸に白斑があり、目は黒ではなくヘ-ゼル色で明らかに色素が薄いので、
ダックスについて勉強している人なら繁殖に適さないことは一目瞭然です。
でも、時々お婿さんにどうでしょう、子供欲しいでしょう?などと言われます。
自分の犬(純血種)の子供が欲しいからと言って、
遺伝的疾患等を理解せずに安易に交配する人が多いのも日本特有だと思います。

動物愛護先進国のヨーロッパ(ドイツ・イギリスなど)は
ペットショップは存在しません。
シェルター(動物保護施設)かブリーダーからでないと飼えません。
また、イギリスのブリーダーは日本に犬を譲るのを嫌がります。
何故か分かりますか?
それだけ日本のペット業界は信用されていないのです。
自称ブリーダーの悪徳ブリーダーがいたり
生体をケージに入れて販売するペットショップがある限り
犠牲になる動物達が減ることは無いでしょう。
犠牲になるのはいつも犬や猫たち動物です。

ケーブルテレビのアニマルプラネットでこんな言葉がありました。
『If the buying stops, the killing can too.』
要訳:需要が無ければ犠牲も無くなる(買わなければ殺されない)


生体を扱うペットショップや悪徳ブリーダー、悪徳ネットブリーダーにも
言える言葉ではないでしょうか。
[PR]



by oozora_column | 2006-11-10 20:55 | 社会ネタ

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧