大空さんの徒然日記

カテゴリ:映画・テレビ( 45 )




おまえの罪を数えろ!

f0083021_047341.jpg


「お前の罪を数えろ!」

仮面ライダーダブルの決めゼリフです。
T先生が3時間かけてプラモデルのライダーを作りました。
サスガ、毎日細かい仕事をしているだけあって、あの細い黒のラインのシールは
私には貼ることはできません。

さて、なぜ今この仮面ライダーのプラモデルなのか。
うちの息子くんは仮面ライダーに夢中です。
それも、過去のライダーに・・・。
DVDを借りてきて見せたところ、どうも仮面ライダーダブルが彼のツボにはまった模様。
「ダブリューのベルト欲しい」
と言われましたが、売っていないので我慢させ、
彼は今、「エアーダブルのベルト」で満足している模様。

ある日、彼が一人ライダーごっこしているの目撃。
どうやら真剣な場面らしく、床に倒れ込んだ息子くん。

「おまえ〜、うっ・・・。」

と言ったかと思うと、

「うっ・・・。たっち出来ない・・・。」

たっちって・・・。そう、STAND UP のことである。

なんでそこだけ幼児語やねん!

他にもある。

「うっ・・・。おててが動かないっ!」

「手」ではなく、「おてて」ってところがやはり3歳児であるがゆえなのか。
見ていてなかなか面白い。

息子よ、世界の平和は君にかかっている!
戦え!日本の未来のために!!



by oozora_column | 2012-01-07 01:06 | 映画・テレビ

たなくじ

たなくじって知ってますか?
NHKの早朝6時55分から放送されている5分間の番組、
「0655」の
月曜日を見ると出てきます。
爆笑問題の田中さんが画面に超高速スピードでパチパチと入れ替わり
その瞬間を携帯カメラでパチリと撮影し、写った画面がくじになっているという趣旨です。
(↑わかりにくい?)

それを今年初めの0655で挑戦してみたところ、こんな結果になりました。

f0083021_0314339.jpg


整理整頓吉だそうです・・・。
あぁ耳が痛い。
ちらかりがちな我が家。今年はきちんと整理整頓したいと思いました。

さて、この0655という番組、たった5分間しかないのですが、かなり面白いです。
始まりの歌はボブマーリーの歌を日本語訳にしたもので、なかなか感慨深いです。
そして、なんといっても

「わたし ねこ」

というコーナーがいいです!
視聴者から送られてくる猫の写真を流しながら歌が流れるのですが、
その歌がまたいいんです!

「♪ワタシ 猫だから この人(飼い主)のコトバわからない 
 ワタシ 猫だけど この人のキモチ なぜかよくわかる」

というくだりは、朝から頷いてしまいますよ〜。

曜日によって犬の時もあります。

早起きした日、思い出したら見てみてくださいね、0655。



by oozora_column | 2012-01-05 00:27 | 映画・テレビ

BIG BANG と KARA

最近すっかりK-POPにはまっています。
といっても、K-POPの王道、KARAですけどね。
それもこれも、アメトークのKARA大好き芸人を見てから、

「KARAって、けっこういいやん。」

と思い、CDを買ってしまったのがきっかけ。

f0083021_21272970.jpg


その後、テレビ東京系列の「イラッっとくる韓国語講座」で、
次課長の河本がソウルでBIGBANGというグループのCDを買っている回を見て、
BIGBANGが聞きたくなってCDを買ってしまいました。
簡単に影響され過ぎやろ!って声が聞こえてきましたが、いいじゃないですか。
今の日本に必要なのは購買による経済活動の活発化です!!(←おおげさ。037.gif

f0083021_2128399.jpg


BIGBANGの何がいいかと言いますと、音楽もいい感じなのですが、
何と言っても彼らは英語が上手い。
聞いていて心地よいのであります。
彼らは韓国語・日本語・英語でCDをだしており、
それだけでもすごいなぁ。若いのにがんばってるよなぁ。
なんて思いながら車で聞いてます。

そしてある日、車でKARAの「ミスター」という有名な曲を聴いていたところ、
3歳4ヶ月の息子君が、

「これ知ってる!! ♪ラララララーやろ?」

と言い出しました。
どうやらプリスクールで韓国語バージョンを聞きながらダンスしているとの事。

3歳児の息子にまで周知されているKARAって・・・。すごい。
恐るべし、KARA。



by oozora_column | 2011-12-21 21:21 | 映画・テレビ

南極大陸 つぶやき編

ドラマ南極大陸見てますか?
柴田恭平がおじぃさんになってます・・・・。
ショーック!!!!
あの、柴田恭平が・・・。おじぃさんに・・・・。(悲)
そら私もシワ増えるわ。



by oozora_column | 2011-11-07 22:56 | 映画・テレビ

イラっとくる韓国語講座

今、一番面白いとおもう番組がテレビ東京系で放送している

イラっとくる韓国語講座

です。
いつも夜中に何気なくチャンネルを変えた時に見ていたのですが、
最近は録画して毎週見るようになってしまいました。
とにかく、次課長の河本が面白すぎます。
最初の方を見ていないのでよくわかりませんが、おそらく少女時代やKARAがきっかけで
彼は韓国語を勉強し始めたのでしょう。
そして番組で韓国へ行って、プロデューサーから渡された韓国語のフレーズを
本場韓国で披露するという番組です。
その韓国語のフレーズが、イラっとくる内容で、笑えます。

例えば・・・。
KTX(韓国の新幹線)のチケット売り場早朝6時に・・・。
「ソウルからプサンまで、スキップして行くのとKTXとでは、どちらが早く着きますか?」
というフレーズをチケット売り場のお姉さんに伝えたところ、
ほんとにイラっとされていました。037.gif

河本が明洞で買った上下黄色のフリースパジャマを着て旅をするこの番組、
気が向いた方は一度見てみて下さい。
きっと嫌な事も忘れるくらいおもしろいでしょう。
土曜の夜中にチャンネルをまわしていたら偶然見られるかもしれませんよ。



by oozora_column | 2011-10-25 11:44 | 映画・テレビ

南極大陸

TBS開局60周年記念ドラマ、「南極大陸」見ましたか?
犬好きの私としては見逃せない作品であります。

犬好きの視点で勝手に語らせて頂きます。
タロジロ、でかいけど可愛すぎます016.gif
あれは樺太犬なのでしょうか?ニューファンドランドに見えて仕方ありません。
リーダー犬のリキは、どう見てもシェパードにしか見えません。
あの毛量で南極へ行ったら凍死してしまいそうです。
もうちょっとフワフワの犬はいなかったのでしょうか。

自慢ではありませんが、
ワタクシ、小学生の頃にタロジロと写真を撮った事があります。
もちろん本物のタロジロは亡くなっていたので、
高倉健・渡瀬恒彦が出ていた映画「南極物語」のタロジロです。
宝塚ファミリーランドにタロジロが来ていて、母に懇願して連れて行ってもらったのを覚えています。
そして母は私の為を思ってか、
柵越しにしか見られなかったタロジロと、一緒に並んで写真を撮らしてもらえないかと
トレーナーさんにお願いしてくれて、何と特別に撮ることができたのです。
あれは今でも私の心の中のいい思い出となっています。
デカかった、タロジロ・・・。

さて、自慢はこれくらいにして。
キムタク主演の南極大陸、なかなか面白いです。
いつまでも若いと思っていたキムタクも、40手前になってだいぶオッサンになってきましたね。
若干ふっくらとしてきたような・・・。
ドラマの始まりかたはまるでJIN、ナレーションは華麗なる一族を思いださせるこの作り方、
ツッコミどころは満載です。
でも実話だからでしょうか、私は好きです。

JIN以来、日本のドラマに飢えて韓国ドラマに走っていた私ですが、
しばらく日曜日の楽しみができてうれしいです!



by oozora_column | 2011-10-18 11:13 | 映画・テレビ

TOY STORY3 (ネタバレあり)

今回は映画TOYSTORY3について語らせて頂きます。
若干のネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意を。

さて、10年以上もまえからあるこのシリーズ、実は一度も見たことがありませんでした。
しかし、あるテレビ番組で紹介されていて、めっちゃ見たくなり、そしてはまってしまったこのワタシ。
何と言ってもBUZZが面白すぎる。
くりぃむしちゅーの有田にしか見えないけど、面白い。
シリーズ3は特に笑った。ピクサーってセンスありますねー。
バービーとケンのやりとり、BUZZのスペイン語モードにはお腹抱えて笑いました。

そして当然ながら2歳の息子もTOYSTORYに夢中。
毎日毎日そんなに見て飽きないの?っていうくらい見てます。
f0083021_11164351.jpg

最近は自分でブルーレイを立ち上げ、ディスクをセットし始めました。
恐るべき執着心。
子供とは、興味がある事を達成するための方法はあっという間に学習する模様。
オモチャはあまり買い与えないようにしているのですが、今回は大人の私たちが欲しくなり
とうとう買ってしまいました。
f0083021_11175041.jpg

私個人的には、このピンクのくま「ロッツォ」がお気に入りです。
ピンクで2頭身なのに、なのに何故顔がオッサン。憎めません。可愛すぎます。
映画では最後まで根性悪かったのですが、でも悲しい過去を思えば仕方ありません。

そしてなんといってもさすがディズニーピクサー。
ストーリーが素晴らしいです。
ごみ焼却所で炎を目の前にしたウディ達が手を握り合って覚悟するシーンは涙ものです。
きっとこれをみた子供たちはオモチャを大切にしようと思うだろうし、
簡単に捨てずに次に大切にしてくれる友だちへ譲ろうと思うでしょう。(もちろん親達も)
そんな気持ちを忘れずに大人になって欲しいと思ったのでした。



by oozora_column | 2010-11-12 11:26 | 映画・テレビ

医龍3

ドラマ医龍3が今日から始まった。
書こうか書くまいか迷ったが、やっぱり書こう。

このドラマはとっても面白い。
でもちょっと劇的・ドラマティック過ぎて時々笑える。
笑ってはいけないのはわかっているが笑ってしまう。

なぜ主役の朝田先生は手術のイメージトレーニングをするとき
上半身裸なの??

そのカメハメ波(Byドラゴンボール)的な動きは手術と関係無いやろ?
と、テレビを前に一人ツッコミ入れてます。

漫画から読んでいないので、もしかしたらあのカメハメ派は何かの拳法なのかもしれない。

と、いろいろ考えながらもついつい見てしまう「医龍」なのでした。037.gif

P.s.今日の第一話ツッコミどころは、アロワナの水槽ちっさ! 
    何故あんなホールのど真ん中に放置?でした。



by oozora_column | 2010-10-14 22:38 | 映画・テレビ

龍馬伝のかつら

龍馬伝を見るまで、ずーっと気になっていた事が、
龍馬伝で見事に解決され、毎週日曜日8時は気持ちよくNHKを見ております。

何が気になっていたかと申しますと・・・。
それは、時代劇に出てくるサムライのうなじから見え隠れする地毛です。
どんなにいい時代劇でも、かつらの下からチョロチョロと見える現代風な短い毛。
どう見てもおかしいやろ、何でこれが許されるねん!
と、いつも興ざめさせられていたのでした。

それが龍馬伝では、何と言う事でしょう!!!

素晴らしい、こうあるべきとしか言いようが無い、いや、ナゼ今までできなかったのか?
お侍さん達のうなじの地毛はきっちりとかつらに収められ、
自然なフワフワとした毛しか見えません。
勝 麟太郎演じる武田鉄矢さんは、おそらく全て地毛で髷を結っており、
もちろん龍馬演じる福山さんは地毛、武市半平太のうなじ はパーフェクトである。

そうそう、こうでなくっちゃ、ストーリーに集中できないわっ!
と思っていたのですが、あまりにも自然なうなじに見とれてしまい、
ある意味ストーリーに集中できない私なので有りました・・・。



by oozora_column | 2010-07-12 23:10 | 映画・テレビ

その人はお父さんじゃ・・・・・。

子供が好きなテレビCMはいくつかありますが、このCMに食いつくのは
おそらくうちの息子だけでしょう。
それは・・・・。

060.gifあ~さひ~あさひ~ あ~さ~ひ~ あさ~ひ~・・・・・。

そう、院長自らCMに出演されている、あの美容外科のCMです。
なぜ食いつくのかと言いますと、あの院長がどうもT先生に似ているようなのです。
まだ単語を話し始めた息子が、おぼつかない日本語でこのCMが流れるや否や、
どこにいようとテレビに駆け寄ってきて

「とっ、とっ、 とーー!」(訳:おとーさん、おとーさんやんかー!)

指差しながら興奮しております。

息子よ、ちゃう、ちゃうで。お母さんが言うのもなんやけど、お父さんはもうちょっと若いよ。
職種は違えど、服装が似ているので間違えたのでしょうが・・・・。



by oozora_column | 2010-02-07 00:31 | 映画・テレビ

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧