人気ブログランキング |

大空さんの徒然日記

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




腰痛

9月に入って急に寒くなりましたね。
寒くなると腰にきます。
最近同期と話すことと言えば、
どこそこの針の先生はいいだの、
どこそこのマッサージは上手いだの、
どこそこのカイロプラクティックは保険がきくだの、
30代とは思えない会話の内容・・・。

しかたありません。
私たち客室乗務員は、9割がた腰痛持ちなのです。
立ち仕事に加え、食事や飲み物の重いカートを 『引く』 という
行動に深く関連しているのでしょう。

そんな私も腰痛持ちで、長い間ヒールを履いてアスファルトの上を歩いたり、
冷やしたりしたら即効腰にきます。
しかし昨日、それとは別の事由で腰にきました。
着陸時風がきつかったのか、
ドー--ン!
と、思いっきり着地しました。
その後じわじわと腰より下のほうが重くなってきたのです。
帰ってからT先生に

『今日は着陸が激しくかったのか、腰がなんか痛いかも。』
と言ったら、
『太りすぎやからとうとう腰にきたんちゃうん?』
と冷たい一言・・・。

大した事は無いと思いますが、この休みはコルセット巻いて過ごすとします・・・。



by oozora_column | 2006-09-29 11:48 | お仕事番外編

おろし金

911以降、飛行機利用者のセキュリティチェックは大変厳しくなっている
今日この頃。
アメリカ線などは機内にライターも持ち込めませんし、
あらゆる液体も持ち込めないほど厳しくなっています。
そんな中、今回変わった危険物が廃棄されているのを発見してしまいました。
とある空港のセキュリティチェックを受ける X-RAY検査場にて。
検査場手前には、旅客各自より廃棄された物(ライター、ハサミ等)を
入れる透明の箱があるのですが、
そこに何故か大根おろしを作る際必要な

おろし金

が廃棄されていました・・・。

微妙です。
実に微妙です。
おろし金を廃棄した人は、何故おろし金を機内に持ち込もうとしたのでしょうか?
大根も一緒に持ち込んでいたのでしょうか?
機内で大根おろしを擂ってしょうゆかけて食べるつもりだったのでしょうか??
実に気になるところです。

いや、それよりも、
おろし金は危険物なのでしょうか??
仮に危険品だとしても、おろし金でハイジャックできるのか??

想像してみてください。

・・・・・・・・全く怖くありません。

むしろ笑ってしまうでしょう。

「おいおい、兄ちゃんそれ、おろし金やがな!
 いくら俺の顔が大根みたいやからって、っておい!」

と、関西人なら即つっこみたくなるところでしょう。

そのおろし金を見た後輩は、
『でも、アレで顔とか擦られたら痛いかも!?』
と言ってました。
確かに、顔など皮膚が薄いところは痛いかもしれない・・・。

あのおろし金を廃棄させた理由が未だに分かりませんが、
安全を保つためには念には念を入れる、という事でしょうか。



by oozora_column | 2006-09-26 19:35 | お仕事番外編

柔道ワールドカップ

残念です。
日本男子団体戦、メダル獲得ならず。

それにしてもやはり柔道はいいですねぇ。
見ていてスカッとします。
3分間の男の勝負、勝利に対する殺気を感じます。
今回はフランス大会だったのですが、
T先生情報によりますと、フランスの柔道人口はかなり多いらしい。
日本と同様に、学校の体育の時間に柔道の時間があるそうです。

参考までに・・・。
フランス人に人気のあるスポーツランキング! ( 情報源 Dr.T )
 1位 サッカー  →当然でしょうか。
 2位 ラグビー  →へぇぇぇぇ。
 3位 柔道    →えぇぇぇぇっ!!意外!

確かに、テレビで見る限り、フランスの体育館は満員で
熱気が伝わってきました。
日本もうかうかしていられません!
柔道だけは外国に負けてもらいたくない!
と個人的にワタシは思うのでした・・・。



by oozora_column | 2006-09-18 22:32 | たあいもないお話

DAISY

またやってしまいました。
機内で映画を見たのですが、映画の最後10分が見れず、結末不明。
前回MI3で失敗したので今回は時間配分を計算したつもりが、
NHKニュースに見入ってしまいスタートが遅くなってしまった。
今回は韓国映画の『DAISY』をチョイス。
オランダを舞台にした悲しいラブストーリーらしい。
実は私、この映画の主人公のチョン・ウソンさんが好きなのです。

以前ヨン様ファンが言ってました。
彼の韓国語はフランス語に聞こえると。
韓国語とフランス語って、全然ちゃうやん!とその時はツッコミましたが、
今は違います。

チョン・ウソンさんの韓国語は、フランス語に聞こえるのです!

不思議ですねぇぇぇ。
彼のハングルは何故だか優しく耳に入ってくるのです。
ホント不思議です。

その後まだ仕事が残っていたのですが、
頭の中はチョン・ウソンさんでいっぱいになり
仕事が手に付かなかったのは言うまでもありません。

ご参考までに、チョン・ウソンさんはこんな方です。

f0083021_2343532.jpg




by oozora_column | 2006-09-17 00:47 | 映画・テレビ

きのこの山ほろにが

f0083021_235626100.jpg

今、チョコレート界ではビターブームなのでしょうか。
カカオ98%なる板チョコが売れてるようだ。
カカオ98%て、苦いだけやん!って思ってしまうのですが。
そんなブームに乗ってか、きのこの山にも『ほろにが』が登場。
私はきのこの山か、たけのこの里かどっちか選べと言われたら、
絶対にきのこの山派だ。
こないだT先生に
『きのこの山とたけのこの里やったらどっちが好き?』
と聞いてみたところ、即答で
『どっちも好きじゃない。』

・・・。
バッサリです。
話終わりました。

私としては、
↓(以下想像)
T先生:『う~ん、たけのこの里かなぁ。』
私:『え~っ。きのこの山のほうが美味しいやろぉ!』
T先生:『そぉかぁ?たけのこの里のほうがクッキーっぽくてうまいやん。』
私:『いやいや、きのこの山のほうがサクサクしてて絶対に美味しい!元祖やからな。』

と、こんなふうに話が膨らむ予定だったのですが・・・。
世の紳士の皆様、たまには女性のくだらないと思われる話にもお付き合いくださいませ。



by oozora_column | 2006-09-15 23:56 | おやつ・ぐるめ

爆弾探知犬

昨日のフルーツ犬に引き続き、今回は爆弾探知犬の話です。
フルーツ犬はビーグル、
麻薬探知犬はラブラドール、
爆弾(爆薬)探知犬は主にシェパードが多い様です。
以前ハワイの空港で何度かこの爆弾探知犬に会いました。
お客様を機内に案内する前にこのワンちゃんたちは
機内をくまなく嗅ぎまわり、爆薬等が隠されていないか探すのです。

私達は彼らの仕事の邪魔をしてはいけないと思い、
話しかけたり触ったりしなかったのですが、
ある日、妙にフレンドリーなハンドラーが私達に話しかけてきました。

「ハ~イ、ガ~ルズ!この子はザンビアっていうんだ。
 よろしくね。」
と、誰も聞いていないのに彼の自慢のシェパード・ザンビア君を紹介しはじめたのでした。
ザンビア君は
「おいおいまたかよ~。仕事はしなくていいのかよ~。」
ってな感じでしぶしぶ座り、私達に頭を撫でられていたのでした・・・。

まぁ、こんな緊張感の無いハンドラーがいたのは911以前の話で、
今はこのような光景はありえないと思いますが。
誤解があるといけませんので、付け加えますと、
爆弾探知犬のハンドラーさんは、しっかりと機内を捜索した後で
私達に話しかけていましたのでご安心下さい。



by oozora_column | 2006-09-11 16:14 | お仕事番外編

フルーツ犬

フルーツ犬ってご存知ですか?
(正確に言うと、多分フルーツ探知犬だと思うのですが。)
海外からフルーツの持込を一切禁止している国が
入国の際にフルーツを持ち込んで来る人を発見するためにいる
ワンちゃん達なのです。
彼らはフルーツを荷物の中から嗅ぎ取ると、スッとその荷物の前で座ります。
主にビーグル犬がこの仕事を担っているのですが、
これがとってもかわいいのです。

以前ハワイに行った時、このフルーツ犬達の背中には

「僕達はアメリカに悪い虫が進入するのを防ぐんだ!」

みたいな事を書かれたゼッケンをつけて歩いてました。
こんなお茶目なゼッケンを作るところがアメリカ人らしいなぁと思いました。
そんな彼らががクンクンと荷物の周りをハンドラーと一緒に歩いてる姿は
ほほえましく、仕事の疲れも吹っ飛びます。
(彼らは真剣なのですが・・・。)

空港内でビーグルやラブラドールを見たら、前にスッと座られないように
それぞれの国の法律を守りましょう!



by oozora_column | 2006-09-10 23:43 | お仕事番外編

鈴木さま

今日こんな事がありました・・・。
食事を配っているとき、スズキ様というお客さまがいたので

私:『スズキ様、和食の魚か豚肉の中華風がございますが, どちらになさいますか?』
スズキ様:『和食って、何?』
私:『スズキの揚げ煮丼です。(あっ!)』
スズキ様:『・・・・・・。』 『豚肉にします。』

なんか気まずい空気を感じたのは気のせいでしょうか・・・。



by oozora_column | 2006-09-07 20:04 | 空のお仕事

豆づくし


f0083021_15365394.jpg今お気に入りのデザート。
『薏仁緑豆蒟蒻』
台湾のコンビニに売っているのですが、
豆づくしで美味です!
台湾の人は豆が好きなのでしょうか、
かき氷のトッピングも豆中心です。
紅豆(あずき)や緑豆、イーレン、白玉、珍玉(モチモチしたタピオカみたいな物)などなど。
ちなみにトッピングは4種類まで選べるので、
私は紅豆、イーレン、緑豆、白玉をトッピングしてもらいます。
『薏仁(イーレン)』とは、多分「はと麦」のことだと思います。

そしてこの『薏仁緑豆蒟蒻』ですが、
イーレンと緑豆とコンニャクの角切りがシロップの中に入っています。
私はこのシロップを半分ほど捨てて、代わりに牛乳を入れて混ぜて食べます。
セブンイレブンにしか売っていないこのデザート、いつも3~4個買い占めます。
次回はセブンイレブンのはしごをして大量購入してしまおうかと
考えております・・・。
おいしくてヘルシーでおなかスッキリ。
台北のセブンイレブンにしか売ってないので
お届けすることができないのが残念です!



by oozora_column | 2006-09-03 15:40 | おやつ・ぐるめ

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧