大空さんの徒然日記

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ミネラルウォーター完全ガイド

f0083021_13531440.jpg

先輩から水について詳しく書かれた本を借りました。
『ミネラルウォーター完全ガイド』松下和弘著

私、今まで水を真剣に考えていませんでした。
今まで『いい水』と思っていた某スーパーの水は
『きれいすぎる水』にあたり、体にいい水ではなかったのです。
また、テレビの通販でも売られている、水素水も
今の学会では否定されつつあるそうで。
もうちょっとで買うところでした。(--;)
最近は様々な種類の水が売られていますが、
『体にいい水、脳にいい水』は限られているそうです。
水は摂取後約1分でまずたどり着くのは
脳と生殖器だそうです。
農薬や添加物に溢れた現代の食生活を
無農薬無添加に完全に改めるには
肥溜めから自給自足の生活をしない限り無理です。
便利な生活に慣れた私達にそんな生活をすることは難しいでしょう。
だから水にこだわるのだそうです。

ヨーロッパの医師は、必ず『湧水医学』を学ばなければならないそうです。
それだけ人間の体と水は深い関係にあるそうです。
またこの本を読んで、小さい頃からジュースやコーラを絶対に飲ましてくれなかった母に感謝しました。

水は体に入った毒素を流し出しますが、その水選びを間違えたら全く無意味になるそうです。
以下の3つのポイントをしっかり押さえていることを確認してから
ミネラルウォーターや浄水器を購入しなさい、と著者は言ってます。

1.酵素活性(sosa)が100%以上であること
2.油を溶かす力が水道水より1.5倍以上であること
3.分子(クラスター)が小さい水。80ヘルツ以下であること
だそうです。

おうちでコーヒーをドリップした際に入れたコーヒーの表面に油がういていたら、その水は体にいい水ではいそうです。
読めば読むほど勉強になるこの本が薦める水は
『日田の天領水』や和歌山の『月のしずく』、
あとなんと、私の勤めている会社の生協にも売っていた
『温泉水99』などです。
(他にもたくさんあります)
さらに本のなかで、水道水を体にいい水に変える方法も教えてくださる著者は、なんて良心的!
さぁ、みなさんも今日から体にいい水を飲んで
レッツ デトックス!!
[PR]



by oozora_column | 2006-11-30 13:53 | その他

プラダを着た悪魔

f0083021_13411175.jpg「プラダを着た悪魔」を見た。
ファッション雑誌の編集長アシスタントの奮闘記
って感じの映画です。
幸いなことに、私の会社にはあそこまで厳しい上司は
いない。
でも、あれに近い上司は
きっと日本中、世界中にたくさんいるだろうなーと思いながら見ていました。
この映画の見本となった人は実際に
「ヴォーグ」編集長のアシスタントをしていたそうなので、
リアルである。

メリルストリ-プ演じるミランダはカリスマ的存在ではあるが

怖い。
凍りつくように怖い。
想像できるだけに怖い。

特にこのセリフ

『That's all.(以上)』

冷たい声で言う。
(私の話は終わり。さっさと仕事に戻りなさい、的な意味が込められている。)

ひぇぇぇぇっ。
私のいる世界はまだまだヌルイと実感いたしました。
[PR]



by oozora_column | 2006-11-25 13:35 | 映画・テレビ

BUD GIRL

航空機のコンピューター化が進む昨今。
個人用画面で映画やゲームができて当たり前の時代になりました。
しかし便利な反面、困ったことが・・・。

画面がフリーズするのです。

人間とは、今まで無くても平気だったのに
存在することにより、使えないとなると腹が立つわけで・・・。
フリーズするのは決まって怖そうなビジネスマンだったりするわけで・・・・。
そして私たちは毎回謝りまくりなわけで・・・・。
(北の国からのじゅん君風に)

満席で猫の手も借りたいくらい忙しい時
一人でも欠けたらサービスが到着までに終わらないんじゃないかって時に
フリーズするのです。あちらこちらの座席で。
これを一般的にマーフィーの法則と呼ぶのでしょう。

こんな状態が続いたある日、仲間とこんな話になりました。
A乗務員:「そうだ!フリーズした時対応要員として、
       一人余剰要員を乗せればいいんだ!」
皆:「そうだそうだ!!」
B乗務員:「普通に私達と同じ制服着てたらフリーズ要員ってわからんから、
        『フリーズしたら私まで』ってタスキかけてもらおっか。」
C乗務員:「グッドアイデアや!
       そうそう、男性のビジネスマンを怒らせないためにも
       BUD GIRL (バドワイザーのボディコンをきた女性)
       にそれをやってもらうってのはどう?」
皆:「それはすごいアイデアや!!!絶対いいかも!」
A乗務員:「よ~しっ。早速レポート書いて提案してみるわっ。」
皆:わはははははは・・・・・・。

空想の世界は広がったのでした。

f0083021_11163592.jpg
←ご参考までに、これがBUD GIRLです。

‘BUDGIRL’を発想すること自体、古いわけで・・・。
それはバブルの時代の話なわけで・・・。
ほんとにBUDGIRLがでてきたら、ある意味お客様は
「ふざけるな!!!」と怒るのが現実なわけで・・・。

空想はほどほどにして、真面目に働くとします。
[PR]



by oozora_column | 2006-11-24 10:34 | 空のお仕事

アレを何して・・・。

長年勤めていると、先輩後輩との意思疎通が
「あ・うん」の呼吸になってくるのは、どの仕事でも共通でしょう。
しかし、あうんのつもりがあうんで無かったりすることもあるわけで。

今月の安全のテーマは『確認会話』です。
何事も主語述語目的語をはっきりと伝えて
お互いに確認しましょう!って事でしたが・・・。

脳を活性化させるためにも、
単語一つ一つちゃんと思い出すほうがいいのですが。
満席で忙しくなってくると次に何をする、アレをする、コレをする
などと頭で考えていると、なかなか言葉になって出てきません。
そんなこんなな私を笑わせてくれた、ある後輩との会話。

私:「あ~あの、ソコにあるアレを何しといて。」
後輩:「はい。了解です。」
    「辻内さん、ソコのアレを何しときました!OKです!」

みごとな以心伝心、ほうれんそう(報告・連絡・相談)だ。
いや、しかし何かがおかしい。
そうだ!何一つ単語の名詞が出てきていないではないか!
確認会話というよりも、まるでおっちゃん達の世間話ではないか!

あぁ、いけません。こんなんでは。
次からはちゃんとアレを何するよう、気をつけます。
[PR]



by oozora_column | 2006-11-23 23:52 | 空のお仕事

徒然日記

ブログのタイトル変更致しました。
『徒然』を『とぜん』と読んでしまった人、いませんか!!(笑)
当院のT先生もおそらくその一人でしょう。
以前『巨椋(おぐら)』を『きょほう』と読み、
『ゐざさ』を『ねぎさ』と読んで、私を凍らせた前科有りです。

「つれづれなるままに日くらし 硯にむかひて 心にうつりゆくよしなしごとを
 そこはかとなく書きつくれば あやしうこそものぐるほしけれ」

懐かしいですね~。習いましたね~。覚えさせられましたねぇ~。
さて、この徒然草の作者は誰でしょう?
みなさん覚えてますか?
忘れた方は中学の古文の教科書をもう一度開いてみてはいかがでしょうか。

では私もこれから引き続き、
徒然なるままに日暮らし、パソコンにむかひて心にうつりゆく
よしなしごとをなんとなく書き綴っていきたいと思います。
[PR]



by oozora_column | 2006-11-20 15:33 | ご挨拶

阿闍梨餅

昨日はT先生と京都に行ってきました。
堀川通りのイチョウや白川通りのケヤキも色づき、
秋の京都はとてもきれいでした。
でも、今回の目的は紅葉ではありません。
満月の阿闍梨餅(あじゃりもち)と長文屋の七味唐辛子を買うことでした。

f0083021_10475621.jpg
f0083021_10482119.jpg








阿闍梨餅は、以前京都の友人から頂いて初めて食べました。
今までに無い、意外な食感でとても美味しかったのです。
(食感的には福井の羽二重餅に似ていますが、見た目はどら焼きです。
中に粒あんが入っています。)
あの味と食感をもう一度味わいたい!という衝動に駆られ
私たちは京都まで買いに行きました。
京大の前の百万遍という交差点をちょっと入ったところにあるのですが
1回目は曲がるところを間違え、ぐるぐると百万遍の交差点を2周すること
見つけました!
あぁ、やっとありつけるアジャリ餅に。
想像とともに生つばが出る自分を卑しいと思いつつ、
スタッフの分も購入し、第一の目的達成。
次は北野白梅町付近にある長文屋の七味唐辛子。
これはいつも私の母が買いだめしてきた物をを分けてもらっていたのですが
最近T先生がこの七味をえらく気に入り、
(結婚当初から食卓にあったのに使わなかったらしい)
急激に減りが早くなったのでついでに買いに行くことにした。
そこで、母と携帯で交信したものの・・・。

母:『今出川通り走って西大路の手前の道入ってすぐ右にあるから。
  まぁ行けそうやったらいっといないな。』
私(心の中):多分絶対その説明ではわからん・・・。
        その西大路の手前の道とやらに入り損ねること間違いなし・・・。
今回は七味を諦め、私たちはその後哲学の道に行ったのでした。
[PR]



by oozora_column | 2006-11-17 10:56 | おやつ・ぐるめ

ウィンク

先日、某アメリカ系航空会社がフライトキャンセルになった。
結果、私の勤める会社にお客様が多数流れてき、満席となった。
実は私達、東洋系のアジア人には慣れているものの、
青い目金髪の欧米人にはあまり免疫がありません。

当初お客様の予約は半分くらいだったので
ぶっちゃけ心の中では
(サクッとサービス終わらせようぜぇ。)
くらいに考えていた。
あ、いや、
(安全第一に丁寧にサービス終わらせようぜ、の間違い。)
しかし!他社からお客様が多数流れてくる、しかもアメリカ人ときたから
私の緊張は一気にピーク!
私は、あのちょっと寒いアメリカンジョークと、
ハリウッドスター並のオジサマ方のウィンクに
どうゆうリアクションを返して良いものかわからず、
『とりあえず笑っとこ』的な、いわゆる怪しい日本人になってしまいます。

以前アメリカ人のオジサマが
『ハロォガ~ルズ!(一応私はガールズに入っている)
トゥディ、アイ〇〇△▲■■★。』
は、速い。速すぎて一語たりとも聞き取れないではないか。。。
とりあえず笑っている私にオジサマが
『エニィウェイ、サンキュ。(ウィンク)(^_-)』
・・・このオジサマは私に気があるのか?
それかもしかして、今の会話の中でオジサマは私に重要な秘密を打ち明けたのか?
などと、ウィンクに慣れていない島国育ちの私は
真剣に想像を膨らませていたのでした・・・。
彼等のウィンクには何ら深い意味などなく、単に
『ありがとね、お嬢さん。』
くらいの意味だとわかったのはつい最近の話です。

欧米人のウィンクを勘違いしていたのは私だけなのでしょうか??
[PR]



by oozora_column | 2006-11-15 14:47 | 空のお仕事

ペット業界について

新聞やニュースでも取り上げられているので
皆さんご存知かと思います。
広島のドッグパークに飼育放棄された犬が500匹ちかくいた事件。
ほんとにひどい話だと思いました。
でも、これはある意味メディアに取り上げられたおかげで
助けられたいい例(結果幸せになるであろう)だと思います。
だって、今も保健所に行けば殺処分される犬猫はたくさんいます。
また、ペット業界が盛んである反面
それに犠牲になっている犬や猫がたくさんいることは
おそらく殆ど知られていないでしょう。
ペットショップにいる犬や猫は一体どんな環境で
どんな親から生まれているのか想像したことはありますか?
大きくなって売れなくなった犬猫はどこに行くのか
想像したことはありますか?
以下のサイトは悪徳ブリーダーやペット業界に犠牲になった犬達の話です

http://www.rakuten.ne.jp/gold/wanlife/

日本は世界第二の経済大国であるにもかかわらず、
動物に関する倫理観と言いますか、動物を尊ぶ心は貧困そのものだと
私は思います。
ペットショップの犬や猫達。
生後30日そこそこの犬や猫を1日中ケージに入れっぱなしで
他の犬や人と接触することなく、
成長期にあるにもかかわらず、大きくなってはいけないからという理由で
一日1回、多くて2回しかご飯がもらえないこの実態。
おかしいと思いませんか?

絶対におかしいです。

純血種の犬は犬種特有の遺伝的疾患があります。
毛色によっても絶対に交配してはいけない組み合わせもあります。
繁殖する側も、飼育する側も、はたしてどれくらい理解しているのか疑問です。
我が家のまろんさんも、ダックスなのですが
彼は胸に白斑があり、目は黒ではなくヘ-ゼル色で明らかに色素が薄いので、
ダックスについて勉強している人なら繁殖に適さないことは一目瞭然です。
でも、時々お婿さんにどうでしょう、子供欲しいでしょう?などと言われます。
自分の犬(純血種)の子供が欲しいからと言って、
遺伝的疾患等を理解せずに安易に交配する人が多いのも日本特有だと思います。

動物愛護先進国のヨーロッパ(ドイツ・イギリスなど)は
ペットショップは存在しません。
シェルター(動物保護施設)かブリーダーからでないと飼えません。
また、イギリスのブリーダーは日本に犬を譲るのを嫌がります。
何故か分かりますか?
それだけ日本のペット業界は信用されていないのです。
自称ブリーダーの悪徳ブリーダーがいたり
生体をケージに入れて販売するペットショップがある限り
犠牲になる動物達が減ることは無いでしょう。
犠牲になるのはいつも犬や猫たち動物です。

ケーブルテレビのアニマルプラネットでこんな言葉がありました。
『If the buying stops, the killing can too.』
要訳:需要が無ければ犠牲も無くなる(買わなければ殺されない)


生体を扱うペットショップや悪徳ブリーダー、悪徳ネットブリーダーにも
言える言葉ではないでしょうか。
[PR]



by oozora_column | 2006-11-10 20:55 | 社会ネタ

っちゅー感じで

毎回リムジンバスに乗ったら、運転手さんは必ずアナウンスを入れてくれます。
でもこないだの運転手さんのアナウンスは思わず笑ってしまいました。

朝だったので
『高速道路が混雑してた場合、多少遅れる場合があります。
到着が遅れるようでしたらまたその時お知らせするっちゅー感じでよろしくお願いします。』

・・・。
っちゅー感じでって!!
私はあなたの連れかい!
と、一人心の中で三村バリのツッコミを入れてしまったのでした。

っちゅー感じでオワリ。
[PR]



by oozora_column | 2006-11-06 23:26 | たあいもないお話

人間パラダイス

探偵ナイトスクープ!
を見ていたら、すごい技を持つ
通称『人間パラダイス』の
『河本君』が再び登場していた。
私は以前彼の見せるすご技に、
お腹がよじれるほど笑わせてもらったのだ。
その技とは、
「手を使わずにズボンをはく」
のだ。
しかし今回は更にパワーアップして登場。
「手を使わずにズボンをはきながら、鼻で風船を膨らませる。」
のだ!

ほんまに面白い・・・。河本君。最高です。
この面白さは見た人でないとわからないので
皆さんにお伝えすることが出来ないのが
残念でなりません・・・。
[PR]



by oozora_column | 2006-11-04 01:13 | 映画・テレビ

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧