大空さんの徒然日記

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧




京都で和菓子づくり

今日はすごく寒かったですねぇ。
最近暖かかったので油断してました。
そんな寒い中、私は会社のレクレーションで京都に行ってきました。
10時に清水寺に行き、T先生の為に出世大黒天を拝み

こんな顔の人いるいる~!

f0083021_23494949.jpg















そして私は、独身の若手の皆様にまぎれ、縁結びで有名な地主神社へ。
水掛地蔵さんには、縁結びではなく開運祈願しました。

その後移動し湯豆腐を堪能。
f0083021_2353442.jpg昼間っからビールを飲み、ええあんばいになった頃
本命の和菓子作りのお店に移動。
か~な~り~酒臭い集団であったろう私達。
でもお店の人は快く迎えてくれました。(表向きは・・・。)



和菓子職人によるレクチャーを受け、練りきりをコネコネ。
4種類の和菓子を作りました!
和菓子とは、奥深いものですねぇ。
あの小さな世界で日本の季節を表現しているのは皆さんご存知かと思います。
今日は、梅・水仙・鶯・そして梅が咲き始めた野山を表現した物を作りました。
私の自信作

f0083021_23541311.jpg






和菓子作り、結構面白かったのでお薦めです。
京阪七条にある『甘春堂』で体験できます。


最後におまけ
 『ウォーリーを探せ!!』ではなく『大空さんを探せ!』
この清水の舞台のどこかに私がいます・・・・。
う~ん、ズームができなくて残念~。

f0083021_23514287.jpg
[PR]



by oozora_column | 2007-02-24 23:01 | 休日

日銀利上げ決定

景気は回復しているのか・・・。
今日、日銀が7ヶ月ぶりに利上げを決定した。
借金をしている者にとっては、悲しいお知らせでもある。
変動で借りているので即効、ほんとに即効、こんなに素早くできるのか!
というくらい即効、利率の変更のお知らせが
ローン会社から届くのだ。
おそらく、来週月曜日には私たちにとっての

ブラックメール

が届くのでしょう・・・。

怖いよ~~~。
[PR]



by oozora_column | 2007-02-21 22:08 | 社会ネタ

えびせん

東南アジア系のレストランに行くと、ナシゴレンとかミーゴレンの隣りに
密かにアピールしているあの食べ物、ご存知ですか?
パクチーじゃないですよ。
え・び・せ・ん です。
昔インドネシアに行っていた頃、あのえびせんを初めて口にし、
感動したのを覚えています。
下の上でシュワシュワ~っとひっつくように溶ける触感。
サクサクとしていて、それでいてしくこくなく・・・・。
なんかマーガリンのCMの様ですが、ホンマに美味しいので大好物なのです。
一度インドネシアのスーパーでえびせんの揚げる前の物を買って帰って、
家で揚げてみました。
しかし、レストランのようにシュワシュワっと揚がらないのです。
日本でもありがちな普通のえびせんになってしまうのです。
私は、
(これはきっと、レストランのものとは種類が違うんだ!)
そう思い込み、諦めたのでした。

あれから数年後・・・。
後輩がベトナムに行ってきたお土産に、あのえびせんを買ってきてくれました。
ふと、もう一度揚げてみよう!と思い、再度挑戦。
しかし、あのシュワシュワっとした触感には仕上がらず、
どんどん油の温度が上がり、ついに焦がしてしまったのです。
火を止め、諦めかけた頃になんとなく
(この温度でも揚がるかな?)
そんな好奇心でえびせんを入れてみた。

すると!!

見る見るうちにシュワシュワっといい感じに揚がるではありませんか!
偶然に発見してしまった、えびせんの揚げ方。

人類は、この様にひょんな事から偉大な発見をし、
文明を発展させてきたのだな、しみじみと感じたのでした・・・。

えびせんは、低温で、サッと揚げるべし。

(補足)えびせんの揚げ方は袋の裏に書いてあるのですが、なんせ
 外国語なもので、全く読めません。
f0083021_20273369.jpg
f0083021_20274614.jpg
[PR]



by oozora_column | 2007-02-20 20:40 | おやつ・ぐるめ

旧正月

日本では新暦で毎日が過ぎていきますが、
アジアの一部の国々では、まだまだ旧暦がメインのようです。
今日は旧暦のお正月。
とある国のホテルのロビーにて、ちょっとしたイベントがありました。
日本で言う獅子舞のような物が太鼓の音と共に踊ります。
隣の人の声も聞こえないくらい大きな音でした。
私には馴染みのない光景ですが、何故か新年気分になっていたのでした。

↓最後のキメポーズ
f0083021_2075546.jpg




興味津々なチビッコ達→f0083021_2082095.jpg



↓(注)これは私ではありません。
f0083021_2084770.jpg
[PR]



by oozora_column | 2007-02-18 19:58 | その他

こしあんか?粒あんか?

3月1日から、日本出発の飛行機に乗る際液体物機内持ち込み制限ができるらしい。
これもテロ対策のひとつらしい。(詳しくは国土交通省のHP参照)
昨日、到着後のディブリ-フィング(振り返り&反省会)で上司が説明してくれた。

上司:「液体物、ジェルっていうけど、じゃあ何がOKで何が駄目か
    調べましたので例をあげます。
    容器がないと形を成さないものは液体に属するらしいです。」

皆:「ふーん。」

上司:「例えば、ところてんは液体物になります。」

皆:「へぇぇぇぇぇぇぇ!」

上司(真顔):「あんこはどうなの?って意見がありましたが、
        こしあんは駄目ですが粒あんはOKです。

皆:「へぇぇぇぇぇっ!」

隣にいた後輩が私の耳元で呟きました。

「じゃあ、練りきりは??」

ぷっ!!
私は笑いをこらえるのに必死。

上司(真顔):「ちなみに赤福餅は、餅の土台にこしあんが塗られているので
         固形物に属します。」

爆笑

普段なら、ちょっぴり緊張感あふれるディブリーフィングなのですが・・・。
テロリストと赤福餅がこんな形でつながるとは。
私は笑いが止まりませんでした。
そんな中、私はふと想像してしまいました。

以下想像文


出発前の手荷物検査場にて。

検査係員:「あなたのお荷物の中に何か液体物は入っていませんか?」
客:「い、いえ。何もないですけど。」
検査係員:「いや、X線とおしたところ、何かまぁるい形のものが見えますが。」
客:「え?あぁ、もしかして、あんぱん?」
検査係員:「あ、あんぱんですか!!
       持ち込み制限に関わります。
       それは・・・
       こしあんですか粒あんですか!!」
客:「は???」

おそらく、このようなおかしな会話が3月から手荷物検査場で繰り広げられることでしょう。
ちなみに私は、こしあんより粒あんの方が好きなので心配ないみたいです。
[PR]



by oozora_column | 2007-02-14 15:30 | お仕事番外編

超ドデカ級口内炎

口の中に信じられないくらい大きな口内炎ができた。
幅約1㌢、奥行き5㍉の超ドデカ口内炎だ。
おそらく自己最大記録を更新した。

まず、空気があたるだけでも痛い。
ましてや食べ物なんてヨーグルトくらいしか無理である。
しかも、いつもなら2日くらい痛くても3日目には痛みは和らぐのに
今のところ5日経ってもまだ激痛である。
辛抱たまりかねた私は、T先生に相談。

T先生:『サホライドで焼いたるわ。』(ニヤリ)

嫌な予感がした。

私:『それって、めっちゃ痛いんちゃうん?』

T先生:『うん。痛いと思うけど、後が楽やで。』

その言葉を信じて恐る恐るサホライドとやらを塗ってもらった。

う゛WWWWWWWW

普通の大きさの口内炎なら、軽く我慢できた痛みだったでしょうが、
なんせ超ドデカ級口内炎だったため、
あまりの痛みに我慢できず、私としたことが涙。
しかしその時私の頭に

(ジャック・バウワ-ならこれしきの痛み、なんてことなく我慢できるはず)

と、神の声が聞こえた。

ジャックとは、ドラマ24の主人公で、どんな拷問にも耐えることが出来る
すんごい人なのだ。
こんなところで「24」が役に立つとは。

しかし、痛かったのは20秒くらいの出来事で
その後はご飯も食べられるくらい楽になったのだ。

でも、1日経つとまた超ドデカ級口内炎は再び猛威を振るい始めたのであった・・・。

今の私にあのサホライドの激痛をもう一度経験するという選択肢はもう無い。
デキサルチン軟膏を塗って治すとします。
[PR]



by oozora_column | 2007-02-12 00:51 | たあいもないお話

食べ物の恨みは・・・。

f0083021_13524841.jpg

ここ最近、食べ物にツイテナイ。

出勤前に難波駅構内のコンビニで
練乳クリームクッキーというパンを買った。
『外はサクッと中はジューシー』
という唄い文句につい手を出してしまった。
そしてラピートの中で食べてみた。
半分以上かじっても、中からとろ~りジューシーな練乳クリームはでてこないではないか。
いや、もうちょっとかじったらきっと出てくるハズ。
私はそう信じて食べた。
そうしていると、とうとう食べ終わってしまった。
結局、中から『とろ~りジューシーな練乳クリーム』は
でてこなかった・・・。

JAROに報告してやる!!

そーいえば、同様の経験をミスドのエンゼルクリームでも経験したことのある私。

先日、家でピザを頼んだときも
4種類の味が楽しめる『マンマミーヤ』とやらを頼んだはずなのに
届いたピザを開けてみたら
どう見ても『ハーフ アンド ハーフ』 だった。
ピザ屋さんに電話して作りなおしてもらおうかと思ったが、
それ以上にお腹がすいていた私は
目の前にあるピザを我慢し、更に30分待ってまで
新たにピザが届くまで待ちきれないと判断し、
食べる事にした。
どうせ間違えるなら、アンチョビとテリヤキチキンのハーフアンドハーフにして欲しかったわ・・・。

そんな感じで食べ物についていない私なのでした。
[PR]



by oozora_column | 2007-02-08 13:52 | おやつ・ぐるめ

怪物君の終わりの歌

どーでもいい話です。
ほんとにどーでもいい話なので、忙しい方は読むだけ無駄となるので
無視して下さい。

先日後輩と話の流れでドラゴンボールの悟空の声は
怪物君の声と一緒じゃないか?という話になり、
そこからアニメ怪物君の終わりの歌(エンディングの歌)の話になった。

♪フンガーフンガーフランケン 
 ざますざますのドラキュラ
 そ~でがんすの狼男 俺達怪物三人組よぉぉ~ (そ~でがんす~)

 力仕事に~ 深夜の散歩 怪物ランドの名コック (フガ~)

 得意はそれぞれ違うけど ○○○○○○○
 あぁぁ~あ ぼっちゃんの為なら
 えんやこ~ら えんやこ~ら えんやこ~ら こ~ら こら
 えんやこ~ら えんやこ~ら えんやこ~ら こ~ら こら
 (あ~こ~らこら)

この歌の ○○○○○ の部分が
どーしても思い出せない!
誰か、教えてください。
気になって夜も眠れません!(ウソ)
[PR]



by oozora_column | 2007-02-03 23:51 | たあいもないお話

職業癖

先日、医院2階で『24』を見ようとソファでゴロゴロしていた所、
いきなりT先生が2階に上がってきて
『受付手伝って!!』と言われた。
どうやら受付のスタッフが熱でしんどそうだったので帰ってもらったらしい。
急に言われても、と、迷う暇も無く受付をすることになったのですが
慣れない仕事にシドロモドロ。(←若干死語)

『お大事に。』と言うはずが
『ありがとうございました!』と、言ってしまい、
何とも変な空気が流れ、普段の仕事が染み付いている
自分がちょっと悲しくなったのでした。

電車の中で人の後ろを通るとき
『後ろ失礼いたします』と言ってしまったり、
『ありがとう』と軽く言ったつもりが
『謝謝(シェーシェー)』と言ってしまい、相手をぽかんとさせてしまったり、
言うつもりも無かったのに何故か口から出てしまうこと
ありませんか?

こんな経験きっと皆さんもある筈です。きっと・・・。
[PR]



by oozora_column | 2007-02-01 14:55 | たあいもないお話

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧