人気ブログランキング |

大空さんの徒然日記

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧




エッグ タイマー!!

半熟卵って、なかなか作るの難しいと思いませんか?
そんなアナタに朗報です!

これさえあれば失敗しません!

私はテレビでこれが紹介された瞬間、どーしても欲しくなり
百貨店のキッチングッズコーナーで取り寄せてもらいました。
けっこういい値段したんですがとっても便利。

               アメリカ生まれのニクイ奴です。
                       ↓
                     Before
f0083021_0572239.jpg

              After (ソフト・・・軟らかめ ミディアム・・・半熟 ハード・・・固ゆで)
                 自分の好みの線で黒く色が変わったらOK
                          ↓
f0083021_0583078.jpg


                        鍋の中
                          ↓
f0083021_175032.jpg




by oozora_column | 2007-06-28 23:44 | その他

なだぎ武

私の尊敬するお笑い芸人

1位 関根 勤
2位 ルー大柴

関根さんは、あのマニアックな笑いがたまりません。
ルーさんは、英語交じりの笑いがたまりません。

でも、今、最も私の中で盛り上がりつつある芸人は・・・・。

なだぎ武

『ディラン・・・・・・・・・・・マッケィです。』

私の笑いのツボをピンポイントで押さえてくるなだぎさん。
かーなーりーマニアックな笑いかと思いますが、これがたまりません!

そう、私たちビバヒル世代(ビバヒル=ビバリーヒルズ青春白書というアメリカドラマ)にとって
ディランの物まねは懐かしくもあり、そして笑えるのです。

私はテレビを見ながら、なだぎさんに

「頑張れ、私が応援しているからね」

と密かにエールを送っているのでした。

なだぎ武さんのブログ

http://mycasty.jp/nadagi/



by oozora_column | 2007-06-25 03:54 | たあいもないお話

中国語検定

誰だ!
中国語検定準4級は

『超簡単ですよ』

って言ったのは!

めっちゃ難しかったです・・・。

今日、京都の某大学まで中国語検定準4級を受けに行ってきました。
私の勤めている会社はちょっと特殊で、
外国語として9割の北京語と1割の英語を話す力が必要なのです。
そんな環境の中にいるにもかかわらず、
今まで頑なに中国語は勉強せず、1割の英語に力を注いでいたのですが
TOEICの点数アップにも限界を感じ、
シブシブ北京語の世界へ足を踏み入れる事になりました。

『準4級は過去問(過去の問題集の略)やっとけば余裕ですよ。』
その言葉を信じ、私は過去の問題集を買ってみた。

難しいやん!!

今まで10年以上も中国語に囲まれて仕事をしてきたにもかかわらず
全く覚える気が無かった私が悪いのです。
そうです。そーなんです。私が悪いのです。

『謝々(ありがとう)』 と 『対不起(すみません)』

私はこの2語だけでやりくりしてきたと言っても過言ではありません。

あぁ、もうちょっと真剣に中国語を勉強していたら・・・。
あぁ、きっと今頃は中国語がペラペラになっていて・・・・
そして北京オリンピックに向けて世界へ羽ばたいていたかも・・・。

などと無駄な妄想は続くのでした。



by oozora_column | 2007-06-24 23:23 | 休日

太極拳

今日、スポーツクラブで太極拳に挑戦した。

昔、香港で泊まっていたホテルから、
おじいさんやおばあさん達が太極拳をしているのが見えました。
一度やってみたいなぁと思いながら眺めていたのを覚えています。

ところで、その頃から疑問だったのですが

太極拳をスピードアップするとブルース・リーのような動きになるのか?

その答えは今日わかりました!

太極拳をスピードアップすると、ブルース・リーのような動きになります!

今日挑戦したのは、太極拳を基本にしたエクササイズで、
音楽に合わせて徐々にスピードアップしていくのです。

攻撃、攻撃、防御、防御、
攻撃、攻撃、攻撃、防御。

太極拳ってゆっくり動いているからわからなかったけど、
ちゃんと攻撃と防御の動きで構成されていたのですね。
しかも、攻撃のほうが多いではありませんか!
そう考えると、朝、公園で太極拳をしていたおじいちゃんやおばあちゃん達って

カッコいい~。

そう思えてきました。
私ももっと練習して、リー様のように動けるようガンバろっと。
(多分無理やと思うけど・・・。)



by oozora_column | 2007-06-20 23:03 | 休日

自己記録更新

人間やればできます!

昨日、自己最長水泳記録を更新いたしました!

いつもプールに行くと私よりはるかに年上の諸先輩方が
バッシャバッシャとクロールで何往復もしているではありませんか!

こ~れ~はヤング代表として負けてはいられまい、
と私も25メートルずつですがコツコツと練習を重ねること、かれこれ3ヶ月。

とうとう昨日、クロールで100メートル泳ぐことができました!

自分で自分を誉めてあげたい!

そんな気持ちです。
(このセリフ、前にもでてきたような・・・。)

その後、50メートルずつですが、なんとかトータル1.5キロ泳ぎきることができました。

今後の目標は、休まずに1キロクロールで泳ぎきることです!
よ~し、がんばるぞ~!



by oozora_column | 2007-06-18 22:56 | たあいもないお話

とある日の会話

飛行機で出る飲み物はタダです。
言うたら、まぁ、飲み放題できます。
なのでついついお酒がすすんでしまう方がいらっしゃいます。

そんな方たちのお酒の量をコントロールするのも私たちの仕事の一つなのですが、
たいがいの人は

『俺、酒強いから大丈夫。』

と自信満々。
しかし!機内の気圧は陸と違う為、陸でお酒を飲むより酔い易いのです。

私:『お客様、ウイスキーのロック、こちらで4杯目・・・くらいですよね?』

お客さんA:『そうや。』

私:『飛行機では酔い易くなりますので、これで最後にしませんか?』

お客さんA:『えー、でも俺、今までようたことないから大丈夫。ははは。』

私:『と言う事は、今日が初めて酔っ払う日になってしまうかもしれませんね、ははは。』

お客さんB:『大空さんは上手いこと言うな~。それになかなか体格いいよねぇ。』

私:『(ハッキリ言う人やな。)ははは・・・(愛想笑い)。
  でも心はガラスの様に繊細ですから。ははは・・・・。』

お客さんAB:『またまた上手いこと言うな~。』

私:『でも私、今ジムで鍛えてますので、
   次お会いする時は別人になってるかもしれませんよ。』

お客さんAB:『そーなんや。俺もメタボやから一緒にがんばろっかなー。』


はははははは・・・・・。


酔っ払いと飲み屋の姉ちゃんの様な会話になってきたので
話そこそこで切り上げました。

こんな会話ができるのも、関西のおっちゃんならではですね。



by oozora_column | 2007-06-14 17:15 | 空のお仕事

マンゴー豆花

f0083021_1158380.jpg

豆花(トウファ)って食べたことありますか?
豆腐のデザートみたいなものです。
今台湾ではマンゴー豆花のおいしい季節です。
いや、マンゴー豆花がおいしいのではなく、マンゴーがおいしい季節でした。
この時期はアップルマンゴーが旬です。(リンゴのように赤いマンゴーのこと)
普通のマンゴーより濃厚で甘く、熟れた桃に味は近いです。
このアップルマンゴーをふんだんに使った豆花は、めちゃうまです!
私はトロピカルフルーツはあまり好きではありませんが、マンゴー豆花は別です。
あま~いマンゴーとさっぱり豆花の絶妙なコラボレーション。
たまりません!
マンゴーかき氷もありますが、こちらもお薦めです。
ただ、暑さでかき氷がすぐ溶けてしまうのが残念なところ。

余談ですが、T先生情報によりますと、
ラテックスアレルギーの人はトロピカルフルーツ(桃やメロンも)に反応してしまう事があるので注意が必要とのこと。

という事は、軽度のラテックスアレルギーのT先生は
この美味しいマンゴー豆花を食べられないかもしれないって事ですね。
これはこれはお気の毒に・・・。

さぁ、このブログを読んでマンゴー豆花が食べたくなったあなた!
台湾観光協会のまわし者ではありませんが、

急いで台湾へGOしてください!
安くてあま~いアップルマンゴーが食べられますよ。



by oozora_column | 2007-06-11 11:58 | おやつ・ぐるめ

奇跡の母子犬

無責任な飼い主のせいで毎日毎日保健所で窒息死させられる犬達。
でも、そんな殺伐とした中でこんな奇跡が起こりました。
涙なしでは見れません。
興味のある方はどうぞクリックを。

http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html



by oozora_column | 2007-06-07 23:37 | 社会ネタ

鷲のポーズ

スポーツクラブに通い始めてかれこれ3ヶ月目に入りました。
しかし残念な事に、体重は1キロしか減っていません。
でも私は諦めません!

今までは平日会員だったのですが、
仕事しながら通うので回数に限界を感じ、法人会員に変更しました。

てなわけで、今月からはビシバシ鍛える所存でございます。

さて、体の固さは誰にも負けないこの私ですが、
今頑張ってヨガの初心者クラスに参加しています。
先日、鷲のポーズとやらを習いました。
こ~れ~がキツイ!
かなり省略して説明しますと、
欧米人が女性にプロポーズする時の様に
立てた膝の上で腕を交差させ更に両手のひらを合わせるのですが、

ムリっ!

インストラクターは
『キツイ方は手の甲と甲を合わせるだけで結構です。』

と 言うのですが、
それもキツイ!!

え、こんなキツイポーズみんなできるの?
と思い横をチラ見すると、結構みんなできているではありませんか!

更にインストラクターは
『呼吸を止めないで、すって~~、はい吐いて~~ 』

そう言われても、意識しないと息、止まります・・・。

そんな感じで私にはキツイ鷲のポーズでしたが
いつの日か、インストラクターの先生のようにしなやかにポーズがとれるよう

日々精進することを決意したのでした。。。



by oozora_column | 2007-06-05 10:48 | 休日

アンチ巨人

野球の話つながりで続けさせて頂きます。

結婚相手に求める事。
①食べ物の好みが同じ
②笑いのツボが同じ
③好きな球団が同じ(少なくとも巨人ファンでは無い事。)

私にとってこの3つは重要です。
しかし、私たち夫婦は既に②と③が一致していません。
どうしましょう?(笑)

私は、ついこないだ、そう、ほんとにこないだ知りました。

T先生がジャイアンツファンだったって事を。

おそらくこのブログを読んだ私の家族(含む甥っ子姪っ子達)も驚いたハズです!
私達(含む私の家族)は騙されていました!
騙されていたという表現は不適切かもしれませんが、少なくとも
彼は自分がジャイアンツファンである事を黙っていたのです!
私たちの交際期間を含め、現在に至る約10年間も!!!

何故発覚したかと言いますと、
先日、T先生の実家に行った時、テレビで巨人対中日戦が放送されていました。
私はBGM程度にしか見ていなかったのですが、
中日の選手がエラーをした時、

『よしっ!』

聞こえました。確かに聞こえました。
その声の主はT先生の弟でした。

私:『え?もしかして、オトウト君は巨人ファン?』

義弟:『そうやで。家はみんなジャイアンツファンやで。』

私: 『えぇぇぇ!!!そーなんっ!』

ジロッ

思わずT先生を一瞥。

私:『え、だって、今まで、「俺は近鉄が好きや」とかなんとか言っていたアレは何?』

T先生:『いや、実は俺、昔からジャイアンツ好きやってん。』

私:『・・・・・・・』 (T先生の実家なだけに、反撃できず。)

私は未だに信じられません。
私たち家族(私の実家)で阪神の話で盛り上がっていた時のアレは何だったのでしょう。
ジャイアンツが監督問題でゴタゴタしていた時、
我が家ではジャイアンツをコケ落としていたあの会話を
T先生はよく我慢していたとむしろ感心致します。
私は熱烈な阪神ファンではありませんが、猛烈なアンチ巨人です。

これからプロ野球の話はしない事にします。
でももし将来子供が生まれたら、赤ちゃんの時から甲子園の1塁側に連れて行き、
虎のはっぴを着せ、六甲おろしを子守唄にするつもりです。
これだけは譲れません。絶対に!



by oozora_column | 2007-06-02 10:16 | たあいもないお話

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧