人気ブログランキング |

大空さんの徒然日記

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ムーディー勝山

私だけでしょうか。

ムーディー勝山と
キングコングのかっこいい方が
同一人物だと思っていたのは。

違う人間だったんですね・・・。

f0083021_21195235.jpg
f0083021_21201299.jpg



by oozora_column | 2007-11-28 21:10 | たあいもないお話

ダイエット・コーク

先日、同期とこんな話になりました。

機内で食事前の飲み物を伺った時、
人のことは言えませんが、たいてい(大目に見ても)ふっくらとした人に限って

『コーラ』

と言います。
でも中には

『ダイエット・コーク』

とひねりをかけてくる人もおり、私はいつも心の中で

(ダイエット・コーク飲むくらいカロリー気にしてるんやったら、コーラじゃなくて
ウーロン茶にすればいいのに・・・。)

そう思うのでした。
どうやら私の同期も同感だったらしく、

そこまでしてコーラを飲みたいか、ご飯と一緒にコーラなのか、と。


私は小さい頃から母親に
『コーラのんだら骨が溶ける。』と完全にマインドコントロールされており、
冷蔵庫にはお茶か牛乳しかなかった、そんな家で育ったので
未だにコーラや炭酸系のジュースは飲もうと思いません。
これを正にマインドコントロールと呼ぶのでしょう。

三つ子の魂百までとは、この事でしょうか。



by oozora_column | 2007-11-27 21:07 | お仕事番外編

東京ディズニーリゾート

休日を利用して、行ってきました。東京ディズニーリゾートへ!

f0083021_15412462.jpg

今回は後輩のディズニーランドマスターに完璧なガイドを作ってもらい、
効率よく回る・・・・はずだったのですが、連休前という事もあり、
木曜日なのにディズニーランドは混み混みでした。
しかも、11月というより、真冬なみの寒さ!
ミッキーちゃんの耳あてはとっても役に立ちました。
f0083021_16161221.jpg
f0083021_16184657.jpg
寒かったけど、ディズニーランドのクリスマスツリ-は最高に綺麗でした。
夢があっていいですね。

エレクトリカルパレードも、待っている間は寒くて凍りつきそうでしたが、
パレードが始まると、そんな寒さも吹っ飛びました!

あ~綺麗。
f0083021_1625258.jpg












翌日はディズニーシーへ。

ラッキーなことに、入場してすぐにミッキーに会えました。
f0083021_16163396.jpg

が、しかし、人気者がゆえに、彼は大勢のファンにもみくちゃ状態でした。
でも、私が遠巻きから手を振ったら、ちゃんと振り返してくれました。
アレは絶対に私に振ってくれた。絶対に。





その後、アラジンのアラビアの風景が広がるエリアへ行こうかと思ったら・・・。
T先生がいない!

あ!こんなところにいました!
f0083021_164203.jpg












かと思えば、ツボの間に隠れたりして。
f0083021_16164895.jpg












f0083021_1692085.jpg
先生、明日から仕事なので、ちゃんと帰ってきてくださいよ~!!



by oozora_column | 2007-11-23 23:54 | 休日

電子機器

あ~もうついて行けません。
IT革命に。

飛行機は空を飛びかつ密室であり、ある意味特殊な交通機関であるため、
何かと決まりごとがたくさんあります。
その中の1つが電子機器の使用なのですが、
その使用も、電波の発生如何によっては常時使用できなかったり
離着陸時だけ使用できなかったりと複雑なのです。

一昔前までは、パソコンや携帯電話くらいだった電子機器が今では
i-PotやPSP、DS、電源切っても5分後くらいに自動的に電源が入る
GPS機能がついたキッズ携帯など、複雑極まりないです。

こないだなんて、機内でDSのサッカーゲームで対戦してましたからね。
それも、二人とも正面向いて対戦してました。
せめて向き合って対戦してくれたら、こっちも気付くのに。
あやうく注意しそびれるところでした。

そんな電子機器の進歩についていけないわたしなのですが、
会社が『使用制限有り』と発表した電子機器の中に驚くべきものがありました。

なんと、NIKEのスニーカーの中に万歩計の様な物が内蔵され
その歩数を電波で飛ばしてⅰPot に送信するというのだ。

おどろきます。

たかがスニーカー、されどスニーカーです・・・。



by oozora_column | 2007-11-20 21:04 | 空のお仕事

どうぶつの森

どうも、ご無沙汰してしまいました。

全国のチビッコ諸君には

おそっ!!

って言われること間違いなしなのですが、
今、DSの『どうぶつの森』にはまっています。
今日はたぬきち商店が改装中で換金できず困ります。

スタート画面で「住人とうろつく」
とあったので、ちょっとうろついてみようと思ってクリックしたら
キャラクターが一人増えてしまい、困っています。
住人とうろつくではなく、住人とうろく(登録)の間違いでした。
子供むけのソフトで『うろつく』て!
そんな不適切な表現が使われるわけないやん、って
ちょっと考えたらわかるのに、ついうっかりしていました。

同居人が増えてしまったのは仕方が無いので
ピンクの髪のこのキャラを『まろこ』さんと命名致しました。
とりあえず、今、二人で一つ屋根の下に暮らしていますが、
GETしたアイテムが共有できないのが悩みの種です。

しばらくは二人で力を合わせて借金返済に勤める所存でございます。



by oozora_column | 2007-11-18 10:29 | 休日

フランダースの犬

先日、来年のカレンダーを購入した。
毎年買っているのは、世界の文学作品の舞台を写真にしたカレンダーです。
このカレンダーはとっても写真のセンスがいいのでお気に入りです。
来年2008年は、『フランダースの犬』の舞台、ベルギー、オランダです。
私はフランダースの犬の話が大好きで、テレビで何回も見ました。
でも、この話、あまりにも悲しい結末なだけに私生活にまで影響を及ぼします。

10年ほど前・・・。
再放送を毎回ビデオに録画して見ていました。

貧しいながらも家族の絆を大切に生きているネロとおじいさん、そしてパトラッシュ。
話の中盤で、おじいさんが口笛を吹きながら帰るシーンがあり、
この回を見た後はなんともいえない気持ちになりました。

ある日とうとうジェハンじいさんは死んでしまい、ネロは一人ぼっちになってしまうのです。
涙を流しながら教会の鐘を鳴らすネロの姿が目に焼きついて離れません。

この回はもう、ほんまに、ほんまに、今思い出しても悲しくなるくらい切ないお話でした。
この回を機に話はどんどん悲しくなっていきます。

そんなフランダースの犬を毎日見ていた私は、完全に気分がトーンダウンし、
ある日友人に
『何か元気ないけど、大丈夫?』
とまで言われてしまいました。

そう、それほど私生活に影響を及ぼすお話なのですが、
おっと、前置きが長くなりすぎました。

来年のカレンダーの話でしたね。
カレンダーを購入後、1枚1枚楽しみにめくっていくと・・・・。
f0083021_1125676.jpg

ベルギーの美しい風景がつづくのですが、
カレンダー右下に書かれてある文章を読んでいくうちに・・・・・・。
悲しい結末が近づいてくるのでした。







f0083021_1143264.jpg
『パトラッシュ、見えたよ、やっと見えたよ。
あれがルーベンスの絵だよ。』
f0083021_1164072.jpg
そんな言葉が聞こえてきそうな12月の写真でした。



カレンダーで涙したのは人生で初めてでした・・・。



by oozora_column | 2007-11-11 11:07 | その他

なるほどでございます。

今月の末に旅行に行こうかと思い、ホテルに予約の電話をかけた。
とても感じのいいオペレーターでしたが、
1つツボにハマッってしまった言葉がありました。

私が、『空港に着いたら・・・・でこうしたいのですが・・・。』
と言うと

『な~るほどでございます。』

またわたしが『朝食がついてるプランがあれば・・・』

するとまた
『な~るほどでございます。』


・・・・・・・。

な~るほどでございますって!!
「な~るほど」のあとに、「ございます」かよっ。

その言い方はあまりにも真面目で、声に誠実さがにじみ出ていたので
さらにおかしく、わたしのツボにバッチリはまりました。

私もこれから使ってみようかな~。


『な~るほどでございます、お客様。』



多分、シバかれます・・・。



by oozora_column | 2007-11-10 20:14 | その他

免許の更新

今日、ついに運転免許証が新たに更新された。
5年前、旧姓とさよならするのが忍びなく、わざと旧姓を変更せず
旧姓のまま更新した。
しかし今日、最後のあがきも虚しく、ついに運転免許証が新姓に変わり
本籍地もT先生の実家になり、住居も今の住所になったのだ。

う~ん。これは何ともいえない寂しさがある。
旧姓とのお別れ、3●年間育った本籍地大阪との別れ。
日本では入籍するとどちらかの姓を名乗らなくてはならず、
大部分の女性は男性の家の姓を名乗る事になります。
これをうれしい、と思う女性もたくさんいますが、私は違いました。

クレジットカードから銀行のカードから何から何まで名前の変更をしなければならず
不公平感を覚えたのでした。
今まで何十年と名乗っていた苗字を意図も簡単にさよならできるわけがありません。
この寂しい気持ちはお嫁に行った女性もしくは、養子に入った男性にしか分からないでしょう。
お嫁に行ったのだから当たり前といえばそれまでなのですが
なんとも寂しいのであります。

参考までに、世界では結婚しても夫婦別姓の国はたくさんあります。
例えば韓国、台湾など。
台湾はCHEN(陳)さんという男性の家にLIN(林)さんという女性がお嫁に行った場合
CHENLIN(陳林)さんと名乗る事もできます。
これはいいアイデアではないでしょうか。
あ、でもこれ以上書くと細木数子先生に怒られそうなのでやめておきます。

結婚した後私は、3●年間共にした旧姓をどこかに残してやろう、と作戦を考え
免許証の他に、高校生の頃開設した旧三和銀行のスヌーピーのキャッシュカードを
旧姓のまま残したのでした。
これは、私が旧姓であった証と言えば大げさですが
記念みたいなもので、これからもずっと残していこうと思っています。



by oozora_column | 2007-11-07 14:33 | 休日

GERY’S ANATOMY

どうも、ご無沙汰しておりました。
ちょっと更新おそくなりました。

えーっと、今回は私が今はまっているアメリカドラマについて語りたいと思います。

GREY ’S ANATOMY

という今話題のドラマなのですが、みなさんご覧になりましたか?

舞台はシアトル、外科研修医の悪戦苦闘の様子を描いたドラマですが、
よくある医療系ドラマとは一味違います。
研修医のキャラクター 一人ひとりが個性的で、
学費を自分で稼いだ苦労人もいれば、
親が外科医だから暗黙のプレッシャーで外科医にならざるを得なかった
ドンクサイ研修医がいたり、見ていてあきません。

そしてこのドラマの主人公メレディス・グレイは、母親が超・有名な敏腕外科医であるが為に・・・。
これ以上はネタばれになってしまうので書けませんが、いろいろと苦労があるのです。

このドラマが他の医療系ドラマと明らかに違うのは
1話1話が

ほんの~り

心が温かくなるような締めくくりとなっているところでしょう。

よくあるガツガツした

『俺が一番上手い!』系の医療ドラマではなく、

人間だもの、いろいろあるわさ。

みたいな感じで、1話1話

「せやなー。ほんま・・・・せやなー。」

メレディス・グレイのナレーションと共に
うんうんと頷きたくなるような内容です。

内容にはラブ・ロマンスも有り、
もしかしたらこのドラマは、男性よりも女性向けかもしれません。

昨日TSUTAYAに行って『24シーズン6』の続きを借りようとしたけど
全て貸し出し中で借りれなかったアナタ!
是非このヒューマンタッチなGREY’S ANATOMY借りてみて下さい。
一押しです。



by oozora_column | 2007-11-04 23:13 | 映画・テレビ

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧