人気ブログランキング |

大空さんの徒然日記

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




愛のうた

残念です。
明日でとうとう私の大好きだったドラマが終わってしまいます。
昼の1時からTBS系列で放送されていた花王愛の劇場、
『あいのうた』です。

雛形あきこが亡くなった婚約者の子供たち3人を育てるという話なのですが、
こ~れ~が毎回泣かされます。
雛形あきこの演技より、子役達の演技、そして長男の紅葉君役の
彼のナレーションが絶妙です。

現実的には、血の繋がっていない家族が一つ屋根の下で暮らしていくのは
容易ではないのでしょうが、
でもこのドラマを見ていると、血のつながりよりももっと強い絆があるのではないか、
と思わされてしまいます。
世の中、血のつながりだけではないかもしれませんね。

ああ、そんなドラマも明日で最終回。
寂しいです。



by oozora_column | 2007-12-27 14:02 | 映画・テレビ

危険運転致死傷罪

腹立ちます!

あの福岡の3児がなくなった飲酒運転の事件で、危険運転致死傷罪が適用されないのは
意味分かりません。
この法律は飲酒運転を取り締まる為に作られたのでなないのか。
お酒をのんで運転すること事態危険運転ちゃうんか、と言いたい。
この際、『お酒1滴でも飲んで車を運転したら25年は服役罪』を作るべきだ。
読んで字のごとく法の抜け道も無い。わかり易い。
どうでしょう、この法案。



by oozora_column | 2007-12-23 10:45 | 社会ネタ

徳永英明

金スマ効果でしょうか。
今、徳永英明さんのCDが売れまくりのようです。
私もつい、購入してしまいました。
綺麗な歌声にうっとり。
今回はVOALISTを購入しましたが、VOCALIST3も欲しくなってきました。
今から買いにいこっ~と。
f0083021_10385870.jpg




by oozora_column | 2007-12-22 10:33 | たあいもないお話

LOSTの登場人物で選ぶなら・・・

最近アメリカドラマ『LOST3』のDVD発売のCMがよく流れていますね。

LOSTと言えば、無人島サバイバル生活ですね。
毎回思うのですが、あのメンバーの中で一人選びなさいと言われたら、私は迷わず

サイード

を選びます。

なんてったってサイードはすごい。
何でもできます。
サイードが治せない機械は無い。
サイードは強い。
サイードは頭もいいし勘もいい。
サイードは一人の女性しか愛さない。
サイードは多分友達も少ない。
そして何よりサイードはリーダーではない!


そう、私はリーダータイプの男性は苦手なのである。
友達が少なくて、超マニアックな一面があり、インドアで草食動物のような人が好みなのだ。
おっと、私の好みはどうでもいいですね。

サイードの秘めたる特技は●●で、(ヨイコが読んでいるかもしれないのであえてふせます)
ま~さ~にインドア、普通の人間では無理です。できません。
●●はやりすぎですが、そんなサイードが大好きで
思わずネットで

『サイードについて語ろう板』

を検索してしまいました。

さて、あなたはLOSTのキャラクターなら誰を選びますか??



by oozora_column | 2007-12-19 00:19

長瀬くんの・・・

最近ちょっと気になります。
テレビのCMで長瀬君がアップで映って大きく口を開けているのですが、
ど~も彼の右下の奥から3番目あたりの歯が無いのです。

何で!!

WOOというテレビの画質が綺麗というコンセプトだろうに、
何で!!
口ん中はっきり映っているのになんでOKなん!
芸能人は歯が命なハズなのに
何で!!
撮影入る前にせめて仮歯入れてもらえや!

と、ツッコミ入れたくなるのでした。

私の見間違いでしょうか。
T先生に確認してもらおうと思ったのですが、
WOOの宣伝を見るときに限って、いません。
でも、あれは絶対に無い!抜けとる!
芸能人なのに・・・。



by oozora_column | 2007-12-15 17:28 | 映画・テレビ

星田山ナリエ

先日、大阪の実家に用事があって帰ったところ
街中のイルミネーションがとても綺麗でした。
f0083021_10165366.jpg
私の実家は大阪交野市の星田山手というところにありまして
今の時期ちょっとした観光(?)スポットになっております。
自治会の熟年クラブのお父さん達が中心になって街のイルミネーションを
盛り上げているのです。
『山ナリエ』と、ちょっとベタなネーミングですが、とにかく綺麗です。
f0083021_10185370.jpg








イルミネーションは年々エスカレートし、今年は近所の階段の飾り付けがバージョンアップしていました。
あと5年もしたら、ほんとにルミナリエばりにゴージャスになっているかもしれません。

f0083021_10174433.jpg

さて、ここで特筆したいのはご近所のイルミネーションでも一風変わったお家です。
ウルトラマンと怪獣が目印ですのですぐわかります。
毎年色んなストーリーが有り、めっちゃ笑えます。
今年は仮面ライダーが馬に乗って怪獣達をはべらかしていました。
f0083021_10215636.jpg












f0083021_1022785.jpg

こんな私の地元ですが、興味のある方は一度お越しくださいませ。
なんと!無料駐車場もあります。
電車の場合、JR学研都市線星田駅下車、京阪バス「コモンシティ星田」行きに乗り
『星田山手』(←だったと思う。)で降りたら賑やかなのですぐわかりますよ~。
イルミネーションは夜10時で消灯しますのでご注意下さい。
f0083021_1031611.jpg




by oozora_column | 2007-12-11 10:32 | 休日

出発時刻

先日、姪っ子が飛行機に乗る用事が有り、私の母とこんな話をしていたらしい。

姪:『明日7時の飛行機やから、7時ちょい前に空港行こうかと思ってんねん。』
母:『は?あんた、飛行機は電車とちゃうねんで!7時の飛行機やったら
   6時には空港いっとかな!』
姪:『えーーーーーーっっ!!そーなん!』

えーーーっ!!
そーなん!

と言いたいのは私のほうである。
7時の出発時刻なら遅くとも6時半には空港に到着しないと、
6時45分には搭乗手続きが締め切られてしまいます!(注:国内線の場合。)

さて、問題です。
飛行機の時刻表に書かれている出発時刻とは、どの状態のことでしょう?
①飛行機のドアがしまった時
②飛行機が飛び上がった瞬間
③飛行機の車輪がゴロンと後ろに動き始めた時



正解は・・・・・・
③番です!

皆さん、ご存知でしたか?

飛行機の出発時刻は、電車や新幹線とはちょっと違います。
飛行機はパイロットの意思1つで動いているわけではなく、右に曲がるか左に曲がるか
いちいち管制官に伺いを立てなければならないのであります。
その為のいろいろな交信をお客様搭乗中から行い、
パイロットはただ座っているだけに見えますが、結構忙しいみたいです。

何が言いたいかといいますと、
飛行機のドアが閉まって車輪をゴロンと動かす為にはちょっと時間がかかるのです。
今、全員乗ったから、さっさとドア閉めてさっさとバックさせてくれ、
と言うわけには行かないのです。
ましてや、同じ時間に出発する飛行機が何機もあればなおさら激しい順番争いがあります。
と言う事は、出発時刻に車輪を動かす為には、遅くても出発時刻の5分前にはドアを閉めたいのが私たちの心情ってところでしょうか。
7時出発の300人乗りの飛行機で
299人が6時50分には搭乗を済ませても、後の1人が6時59分に搭乗したら
もう7時には出発できませんよね・・・。

そうそう、この様な状況で最後の一人を待ってくれるのは
おそらく世界中の航空会社でも日本の航空会社だけでしょう。
外資系はドライですので、最後の一人がなかなか来ないようであれば
早い段階であっさりバッサリ切りますので(搭乗させないよう手続きを始める)ご注意下さい。

お客様全員が早く来て早く搭乗済ませれば、早く出発できて、早く到着地に着きますし
航行中の高度も早いもん順で揺れにくい高度を取ることもでき、
また地上でエンジンを回す時間も減り、エコロジーにも繋がるのであります。

てなわけで、搭乗口には出発時刻の10分前までにいらしてください。(笑)



by oozora_column | 2007-12-07 22:47 | 空のお仕事

兵役

今日、野球のアジア予選『日本対韓国』を見ていたらT先生が呟いた。

「韓国の選手も兵役免除かかってたら、そら必死になるわな。」

確かに。
軍隊での2年間は、ぬるま湯の生活に慣れた
私たちの様な大半の日本人には、想像できないくらい厳しいのでしょう。
兵役制度があるのは韓国だけではありません。台湾にもあります。

韓国は只今北朝鮮と『休戦中』であり、台湾は中国の領土かどうかで今ももめてます。
どちらの国もいつ戦争が起こってもおかしくない状況なのです。
兵役制度があってもおかしくありませんね。

以前台湾人の整備士からこんな話を聞きました。
『2年間の兵役に行くだけでも嫌なのに、私はクジ運が悪く
1000人中7人しか当たらない、海軍に当たってしまいました。(涙涙)』

海軍とは、そのクジに当たった瞬間、大の大人でも泣いてしまうくらい厳しい所らしい。

(しかしその話をしてくれた整備士は、2年間も海軍で鍛えられたとは思えないくらい
温和な方で、時の流れと共に体形もふっくらとし、いまや海軍の面影は一切ありませんが・・・。)

そう考えると、今の日本はホントに平和ですね。
兵役制度に賛成か反対かという意見は別として
日本にも兵役制度があれば、ニートになる若者も少しは減るかもしれません。
ふと、そう思ったのでした・・・。



by oozora_column | 2007-12-03 02:05 | その他

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧