人気ブログランキング |

大空さんの徒然日記

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




帯解寺

昨日は戌の日。
妊娠5ヶ月目の私は、T先生と共に帯解寺に安産のご祈祷と腹帯を頂きに参りました。
f0083021_9273593.jpg

帯解寺はこじんまりとしたお寺なのですが、
全国的にも有名で、皇室御用達でもあり、徳川将軍家も御用達だったらしく、
由緒正しいお寺だそうです。
f0083021_929188.jpg

そんな由緒正しいお寺に参れた私たちは幸せ者です。


が!!ちょっとしたハプニングが。


ご祈祷が終わった後に住職さんに案内され、お堂の奥のお地蔵さんのそばまで参りました。
そこで色々と説明をして下さったのですが、

住職:『左側にある賽銭皿に お気持ちで結構ですので お入れ下さい。』

と言われたのです。

ふとその皿を見ると、全部1000円札ではありませんか!!
野口英世のオンパレードです。
しかし私の財布には諭吉と樋口一葉しか居らず、あとは3円しか入っていませんでした。
もちろん私には、野口英世の上に3円を置く勇気も、樋口一葉を置く勇気も、
ましてや諭吉を置く勇気などあるはずもなく・・・。
頼りのT先生は財布すら持ってきていません。
キャーどうしましょう!!

住職や、後の人に見られながら恥と知りつつ、お賽銭は入れませんでした。
どうやら私は、『何も入れない』という勇気は持ち合わせていたようです。

それにしても、何で1000円なんでしょう?
既にご祈祷で結構な金額を納めたというのに。
これはきっと、お寺が朝初め、賽銭皿にわざと1000円札を数枚入れたんちゃうか?
人間の心理として、1000円札ばかり入っていたら、人前ならなおさら10円入れる勇気は無いやろう。

という、
お寺の心理作戦ちゃうの~ん?

と、疑いすら覚えてしまったイケナイ私なのでした。

こんな感じで、私たちの安産ご祈祷は終わったのでした・・・。



by oozora_column | 2008-02-29 09:41 | ベビー関連

宇宙飛行士の月収

今日新聞の記事で見たのですが、
10年ぶりに日本人宇宙飛行士を募集したそうだ。
宇宙飛行士といえばエリート中のエリートというイメージが有りますが
なんと月の基本給は30万円だそうです。
フライトするようになれば7割増しだそうですが、それでも安い!
いや、安いというのは、宇宙飛行士にしては安すぎるという意味ですよ。

宇宙飛行士なのに!

航空会社のパイロットでさえ、入社するには7次試験までクリアしなければならず、
宇宙飛行士ともなれば、適性検査だけでどんだけの難関があるのか・・・。
合格したとしてもそこから始まる訓練は、それはそれは厳しいでしょう。
ものすごいGに耐える体、急減圧が起こっても意識を失う前に意識を失わないよう
適切な処置を行える冷静さ、などなど。
映画アルマゲドンのように石油掘削マンが7日間で宇宙飛行士になる、なんて事は
実際問題絶対に不可能なわけで。

ちょっと余談になりますが、以前パイロットから聞いた話によりますと
パイロットの試験では
5次か6次試験あたりで、試験官の前でパンツもすべて脱いでチェックされる、
という難関があるらしい。
何をチェックするのかは聞かなかったのでわかりませんが、
女性パイロット志望者は試験官は女性なのでしょうか。(←そうでないとセクハラですね。)
う~ん、私が受験者ならちょっと嫌かも・・・。
あ、産休入る前に、女性パイロットと仕事することがあったので
タイミングを見計らって聞けばよかった・・・。
女性パイロットってかっこいいですよ~。

話を宇宙飛行士にもどしますが、
基本給30万円でも夢が叶うのであればお金は関係ないのでしょうね。



by oozora_column | 2008-02-28 23:04 | たあいもないお話

臍帯血バンク

臍帯血バンクってご存知ですか?
ここ3~4年で広まりつつあるみたいです。
臍帯血バンク(保存)には2種類あるようでして、

まず1つ目は
赤ちゃんのへその緒にある臍帯血(?)を冷凍保存し、
白血病などの病で苦しんでいる方の為に保存し、役立てようではないか、という制度。

もう1つは
同じく赤ちゃんのへその緒の臍帯血を冷凍保存するのですが
これを自分の子供が将来病気になった時の為に保存する方法。
こちらは民間企業が主に行っています。
こちらの方法はアメリカではもはや常識だそうです。(あくまでもアメリカドラマで得た情報)

私も、以前この制度を知り、自分が妊娠したら絶対に登録しよう!と思っていたのですが・・・。
いろいろ弊害がありまして・・・。

私は、1つ目に紹介した『今、白血病などで困っている方の為に』と思い
日本臍帯血バンクネットワークに問い合わせ、
奈良でこの制度の契約をしている医院はあるのか聞いたところ、なんと!

奈良県には1施設たりとも有りませんでした・・・。

ショックです。
公立の大学病院でさえ、行っていません。
税金は、こういうことに使われるべきではないのか、と腹立ちました。
臍帯血の保存には、通常の分娩スタッフ以外にも臍帯血を無菌状態で保存するスタッフが
必要らしく、きっと金銭的にも負担が増すし、手間もかかるのでしょう。
昨今問題になっている産婦人科医不足もきっと関係あると思われます。

医学的なことはよくわかりませんが、
へその緒って、切ってしまった後、殆どは医療廃棄物として廃棄されてるんじゃないのでしょうか?

『この世に生を授かった赤ちゃんが、今この世で苦しんでいる人の助けになるかもしれない』

そう考えただけで、素晴らしいと思いませんか??
しかも、母子に全く影響はないのです。

臍帯血保存を希望すれば、どの産院でも行えるよう、
もっともっと制度を整えるべきだと感じました。



by oozora_column | 2008-02-23 12:35 | ベビー関連

つわりとは修行

私は悪阻というものの実態を甘くみていました。
つらい、しんどい、とは聞いていたものの、経験して初めて
こんなにしんどいものだったのか、と痛感いたしました。
今は随分楽になりましたが、しかし全快とは言えません。

悪阻には人それぞれあるようですが、
分かりにくいかと思いますので(特に男性の皆様)
私の場合どんなものだったのか例えますと

朝、布団の中で目が開いたその瞬間から
夜、眠りにつくその瞬間まで

ずーーーーーーーーーーーーーーーっと

車酔いで今にも吐きそうな気持ち悪さが続くのです。
吐いたところで楽になるわけでもなく、
食べられないので吐くものも無く、胃液で食道が荒れるのではないかと思いました。
朝から晩まで、これでもか、これでもか、といわんばかりに気持ち悪いのです。
米粒大好きなこの私が、米が一切食べられなくなりました。
また、冬という季節柄、テレビを見ていてもモワッと湯気がたつ映像が映りまくり、
それを見る事すらできずチャンネルを何度も変えたものでした。
まぁ、こんな私の悪阻も、まだマシな方だと思います。
入院する方もいらっしゃるそうですから。
きっとその人たちはもっとつらい思いをしている筈ですから。

悪阻があっても、看護師や美容師、他の色んな仕事を持っている人は
ちゃんと仕事をしているではないか、
自分に気合が入っていないだけじゃないか、と思ったり、
家でじーっとしているから余計に気持ち悪くなってるのかも、と思ったり。

買物に出かけてみるも、やっぱり世の中のあらゆるニオイがこれまた気持ち悪く
歩いていてもオエッとなってきて、そそくさと家に帰ったのでした。

私が思うに、
悪阻とは、きっとお腹の赤ちゃんが

『おかあさん、これから始まるのワタシの人生、どんなつらい事があっても育ててくれる???』

と、母になる資格があるのかどうか赤ちゃんに試されている、一種の修行であると
理解することにしました。
結婚前に新郎新婦があれこれもめてこそ結婚生活が送れるのと同じで(?!)
これは子育ての第一の難関、このハードルを乗り越えてこそ喜びが待っているのだ、
そう自分で自分を励ましていた3ヶ月でした・・・。

しかしそんな私にも更なる難関が。

出産経験者に
『悪阻とお産、どっちがつらかった?』
と聞いたところ
『んなもん、出産に決まってるやん !』
と即答でした。

あぁ・・・。産みの苦しみあってこそ、なのでしょうか。
子供を授かった事に感謝し、これも修行と思い精進いたします・・・。



by oozora_column | 2008-02-19 11:38 | ベビー関連

ご報告まで・・・。

更新遅れてスミマセン・・・。008.gif
言い訳がましいのですが、インターネットに接続できず、困っていたので
しょっ中お世話になっているVAIOカスタマーリンクに連絡してみました。
そしたら、ただ単にPCのワイアレスLANのスイッチが入っていなかっただけでした・・・。
なんてしょーも無い事でしょう。カスタマーリンクのスタッフに申し訳なかったです。

おっと、前置きが長くなってしまいました。
本題に入らせていただきます。
わたくし、有り難い事に子供を授かりました。
只今安定期に入った5ヶ月中ごろであります。
結婚してかれこれ7年目に突入、気がつけば高齢出産のお年頃になっていましたが、
ほんとに有り難い事にややこを授かり、今のところ順調であります。
女性が多い航空会社に勤めているので、これまた有り難いことに
産休育休制度も驚くほど充実していて、自分の恵まれた環境に感謝致しております。
てなわけで、只今産前休職中であります。

産休に入った当初は、

『今日も休みで、明日も、あさっても、その次の日も休み・・・・(ニヤッ)019.gif

と、毎日休みである事実に幸せを噛み締めていたのでした。
がしかし、今となっては、毎日休みが当たり前になりつつ・・・・。
あ~人間って贅沢な生き物ですね。
そしてもう1つ。
専業主婦になれば、今まで以上に家事の効率が上がるかと思いきや!
私のようなダメットさんは、仕事という理由がないと家事の効率が上がらない、
と、気付きました。
いや、この兆候は小学生の時からわかっていたハズです。
そう、私は追い詰められないと物事をやろうとしない典型的なダメットさんなのです。
小学生の時の夏休みの宿題は、毎年8月28日くらいになって
泣きながら済ませていたのを覚えいます。
そんな私を母は横目で見つつも、一切手伝ってくれなかった事も鮮明に覚えております。
いい意味での放任主義、愛のムチですね・・・。

そんなこんなな私ですが、これからもお時間があれば
当ブログを覗いてみてください。



by oozora_column | 2008-02-18 23:21 | ベビー関連

食事のマナーについて

どーでもいい話なのですが・・・。

最近、王理恵さんと本田医師の婚約延期で何かと取りざたされている『そばの食べ方』。
本来、蕎麦っちゅーもんは音をたてて食べるものだと私は思います。
(あ、でも自分が食べる時は音たてていないかもしれませんが。)
そんな中、雑誌のアンケートやテレビのアンケートで

『興ざめする男性のこんなところ』
みたいなランキングがありました。

おそらく男性には想像できないでしょうが、なんと1位は
『食事の食べ方が汚い』でした。

この結果を見てワタシは

うんうんうん。わかるわかる。026.gif
とeo光のCMバリに首を縦に振っていたのでした。
知ってました?男性の皆さん。
結構女子の間では話題にあがりますよ、食事のマナーがいいとか悪いとか。
箸の持ち方が悪いとかどうとか。
ナイフとフォークを使うお店で、ちゃんとワインをついでくれたとかくれなかったとか、
さりげなくお皿に取り分けてくれたとかくれなかったとか。
(ワインやお酒は日本以外の国は、たいがい男性又はお店の人が注ぐのが基本であり、
普通女性は注ぎません。もちろん、お皿に取り分けるのも男性またはお店の人がします。)

と、ここまで言いたい放題書きましたが、それもこれも好きだったら、
どーでもいい話なのです。
あばたもエクボ、
ご飯を豪快に口の中にかきこもうが、おしゃべりに夢中でご飯粒が飛ぼうが、
スパゲティをズルズル音をたてて食べようが噛み切ろうが、
ワタシのお酒のグラスがカラカラに乾いていようがいまいが、気にしません。
自分でお酒注ぎますがな。

何が言いたいのかと申しますと

そーです。本田医師、気付いてください!
王理恵さんはアナタには、もう、全く愛情が無いのです。
箸の上げ下げが気になって嫌、という事は
もう、かなり重症なのです。どうあがいても無理な段階まできているのです。
誰か、本田医師に早く教えてあげてください。
いつまで待っても無駄ですと・・・・。

(ほんと、おせっかいな、どーでもいい話ですみませんでした。)



by oozora_column | 2008-02-12 18:13 | たあいもないお話

秘密のケンミンショー

秘密のケンミンショーというテレビ番組が有りますが
この中の秘密の大阪というコーナーが、笑えます。

そうそうそうそう、

といいたくなる事連発です。
一番笑えたのが

『シュッとしてる』
 
という表現です。
シュッとしてる、は最高の褒め言葉なのである。
都会的に洗練されて見栄えが良い、といえばわかり易いでしょうか。

『なんかあの子、シュッとして男前やな。』とか
『だんだんシュッとしてきたわ。』とか。

確かに、よく使うだけにこの言葉が関西にしか通用しないとは思いもしませんでした。
ちなみに、シュッとしてるの反対の意味に使うのは

『もっさい』

『なんかあの子、もっさい感じでパッとせぇへんなぁ。』

まぁ、こんな感じで擬音語が多いのも大阪の特徴らしい。

ところで、T先生は関西に生まれ育ったわりには
義父母の教育方針のおかげ(?)なのか、イマイチ笑いの詰めが甘いのが寂しいところ。
只今密かに特訓中。

『ごめんクサイ』と言ったら

『もひとつクサイ』と

さりげなく返せるようになるまでの道のりは長い・・・。



by oozora_column | 2008-02-11 14:00 | 映画・テレビ

肩こりで・・・

夜間フライトで機内が暗くなっている時。
着陸前にお客様と対面になっている自分の席に座った私。
私の前には同年代と思しき男性が一人。

肩こりがひどかった私は何を思ったのか、思わず座りながら自分の肩を揉んでいた。
きっと心の中で (暗いから見えんやろ) という甘えがあったのだろう。
前に座った男性は私に

『肩こってるの?』

と聞いてきた。

し、しまった!やってもた!

焦るワタシ。

『す、すみません。』

すぐさま謝ったワタシ。見苦しいところを見せてしまった。
クレームになってもおかしくないが、その男性は優しかった。

『仕事大変だよね。でも楽しいでしょ?』

バカ正直な私は更に墓穴を掘ったのであった。

『まぁ・・・仕事ですからねぇ・・・。(楽しい訳ないやん、の意味含ませつつ)』


・・・・・・・・・・・・。


きっとその男性は
「はい、楽しいです!」003.gif
という活き活きとした答えを待っていたのだろう。
が、しかし、入社1●年目のワタシにとって、楽しい時期はとっくの昔に過ぎ去り
目の前の仕事をそつなくやりこなす、という
最悪マンネリパターンの真っ最中だったのだ。

暫しの沈黙の後、私は自分の発言の重大さに気付き更に焦ったのでした。028.gif
ホテルで眠りに着く前に自分で自分をダメ出ししたのは言うまでも有りません・・・。



by oozora_column | 2008-02-08 00:21 | お仕事番外編

お手洗いの・・・

今朝、南光さんの番組を見ていたら興味深い話になった。

ここから先はお食事中の方には不適切なので読まない方が良いのでご注意下さい。


・・・・・・・

南光さん達落語家さんは、弟子入り時代は非常に厳しくされていたそうです。
師匠の着物は手を洗ってからたたむものである、とか
着物は何秒以内にたたむ、とか
トイレは常に綺麗に、汚れていたら弟子はすぐに掃除する、とか。

当たり前といえば当たり前なのですが、そうで無い事が現実多いです。

ずいぶん前に行った美容室では
美容師の手がタバコ臭く、がっかりしました。
女性の髪を美しくするべき立場の人がタバコ臭い手で髪を触るな!
タバコ吸うのはいいけれど、その後ちゃんと手を洗ってから触りなさい!

言ってやりたかったのですが、止めました。
言わなかった代わりに、2度と行きませんでした。
また、別の美容室では首に巻くタオルがタバコ臭かった。
あぁ、ここの美容室は終わっとる、と思い2度と行くのを止めました。

話は変わりますが
飛行機の機内のお仕事はハッキリ言って肉体労働です。
そんな中でも、トイレ掃除は必ずついてきます。
交代でトイレの掃除兼、トイレの前で倒れる人がいないか見ているのです。
トイレ掃除をしていると、使う人の生活態度が見えてきます。
次に入った人が気持ち悪くない程度に綺麗に使う人もいれば

どうやったらこーなるの????

と聞きたいぐらいに汚していく人も多々います。
特に女性の私には理解不能な汚れ方が多々有ります。
便器の中に『的』を作ったら、もっとマシになるんじゃないか、と真剣に考えた事すらあります。
汚れてしまうのはいいのですが、汚れたら最低限でいいのでサッと拭くとか
できないのか。
きっとこういう人は、家でも王様のように暮らしているのだろう、とか想像が膨らみます。
掃除の人が掃除するのが彼らの仕事と割り切るのは間違っていると思います。
人が見ていないところこそ、お行儀よく使うのが日本人の品格ではないのか、
と、品格ブームに便乗しつつ愚痴をこぼしたくなった今日なのでした。013.gif



by oozora_column | 2008-02-04 12:55 | お仕事番外編

チームバチスタの栄光

来週公開される映画、『チームバチスタの栄光』の原作を読んだ。
以前ぷいぷいで紹介され、西アナウンサー絶賛のミステリー小説である。

ご存知ないかたの為に、ネタばれしない程度に概要を説明しますと、

敏腕外科医率いる通称『チームバチスタ』は、難しいといわれるバチスタ手術を
連続成功させていくのだが、ある時期より術中死が連続して起こる。
さて、これは医療事故なのか、ミスなのか、それとも意図的な殺人なのか・・・。

という話なのですが
この話を読んだ感想は、ミステリーというよりも、
著者は現在の医療事情に疑問を投げかけているのではないか、と思えた。
まず、
①AI(オートプシーイメージングの略)の導入の必要性
②医師不足による医師の激務
③動物実験の犠牲の元に成り立っている現代医学の進歩

①については、本当に必要だと痛感します。
ぷいぷいの説明を引用して簡単に説明いたしますと、AIとは・・・・。

人間の本当の死亡原因を解明する為には解剖をしたほうが良いのだが、なんせ
解剖する人も少ないし、お金もかかるし、ご遺体にも傷がつく。
そんな中、日本は先進国の中でも遺体を解剖をする率がか~な~り低く、
本当の死亡原因が闇に葬られている可能性が大いにある。
そこで、世界中のCTの1/3が日本にある CT解析を大いに利用しよう、という方法だそうです。
CT解析にかけることにより、ご遺体を傷つけることなく、大体の死亡原因がわかるそうだ。

えーっと、長くなりますので AI について詳しく知りたい方は
海堂 尊著『死因不明社会』を読んでください。

③の動物実験についても、
知人のご主人が整形外科医なのですが、ご主人曰く

「街でビーグル犬を見かけても、直視できない。」

と言っていたそうです。
動物の犠牲なくして医学の発展はないのですね。
悲しい現実です。



by oozora_column | 2008-02-01 09:47 | 社会ネタ

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧