大空さんの徒然日記

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧




塩あめチョコレート

スーパーで買物をしていて、買うつもりは無かったのに
ついつい買ってしまったって事、ありませんか?

私も先日、まんまと店頭販売のトラップにかかってしまいました。
スーパーのお菓子売り場の前を通ったところ、新発売のチョコレートの試食を行っていました。
その名も

『塩あめチョコレート』

f0083021_1522424.jpg


甘いものに塩を入れるとより甘さが際立つ、というのはスイカで証明されていますが、
どんな味か気になり、というか、根っからのチョコレート好きなので我慢できずに
つい、手を出してしまいました。

う、う、うんまいっす!

ガリっと細かく砕かれた塩アメの食感にチョコレートの甘さがなんともマッチング~。049.gif

いけません!これは危険です!

既に体重が5キロ近く増え、あと残り8週間1キロたりとも太れない崖っぷちのこのワタシ。
産婦人科の医師から『カロリー制限』と母子手帳にハンコを押され、
あさっての検診でまた一喝されそうで怖いっていうのに、
世の中には誘惑が多すぎます。

でも気付いた頃には、このチョコは何故かワタシの買い物カゴの中に有り・・・。
やっぱりわたしは誘惑に負けたのでした・・・。
[PR]



by oozora_column | 2008-05-28 15:32 | おやつ・ぐるめ

浮箸

あ~ほんとに今住んでいる地域は便利で住み易い。
衣・食・住、困ることなく、何でもあります。
よっぽどの事がない限り、大阪市内へ出る必要がないのがホントに住み易い。

今日、北生駒駅近くにあるアクタスで
(本当はADVANCEという店名ですが、中身はアクタスそのもの)
画期的な箸に出会いました!!
画期的な箸ってどないやねん、ってツッコミが聞こえてきましたが、

その名も

『浮箸』

f0083021_2237537.jpg












源氏物語の浮橋と掛けているのかどうかは分かりませんが、
何が画期的かといいますと、箸をテーブルにおいても箸先がテーブルに付かないのです!
もう箸置きは必要有りません、といいたくなるようなデザイン。
f0083021_22374337.jpg
(あ、でもやっぱり箸おきは箸置きで必要です。)
しかし、既にお気づきの方もいるかもしれませんが、
箸の置き方(横とか)によっては箸先はテーブルについてしまいますが
そんな事私は気にしません・・・。




色も5色の展開で、
朱色は売り切れ、白とグレーは最後の1膳でした。
使うのが楽しみです。003.gif
[PR]



by oozora_column | 2008-05-24 22:46 | たあいもないお話

イオンお客様感謝デーにて・・・

昨日は

『♪はつ~か さんじゅうにち 5パーセント オッフ060.gif

でお馴染みのイオンお客様感謝デー+火曜トクトク市でした。
もちろん、ほぼ毎日自由時間の私は行ってきました。
WAON機能(電子マネー)がついたイオンカードを持って。

予想通り、お店は大繁盛、レジには長蛇の列、店員さんはてんてこ舞いです。
レジの精算をするのに30分並びました。

殺気だったレジにふと、
満席のフライトタイム1時間45分しかない台北大阪間を思い出してしまいました。
あぁ、きっと私もこんな感じで殺気だっていたのね・・・、なんて思いながら。

しかしレジ担当者はさすがです。
混雑時に選ばれし店員、ものすんごい速さで精算を進めます。
次は私の番と言う時に、ふと私は自分が犯した重大なミスに、気付いたのでした。

(あっ!WAONの残高が足りないかも。チャージしてない・・・。
ここで手間取ると後ろの人から白い眼差しで見られてしまう・・・。008.gif

そうこう考えているうちにレジのベテラン担当者はあっという間に精算し、会計に。

『5401円です。』

と言われ、

私は彼女達のスピードに圧倒されながらも
『ワ、ワオンで支払いを・・・。』

065.gifワオン!! (←WAON精算時にはこの声が聞こえるようになっている。)

その後私がモタモタしながら会計を済ませたのは言うまでもなく・・・。

いけませんいけません。事前準備は完璧にしておかねば。
私のデキル主婦への道のりは遠い・・・。
[PR]



by oozora_column | 2008-05-21 16:18 | たあいもないお話

鉄分不足で・・・

今まで生きてきて、貧血と言われた事は一度も無いこの私が、
献血に行ったら容赦なく400ml血を抜かれるこの私が、

なんと『貧血気味』と診断されました。

もーなんでやねん!
体重は増える一方なのに、何で鉄分だけが不足するわけ???

前回の検診時に血の検査をしたのですが、その結果が貧血気味でした。
その後、鉄分を補う真っ黒い注射を打たれ、鉄分を補う薬を処方され
これから2週間は飲まなくてはなりません。

確かに、貧血の自覚症状は有りました。
最近座っていても目の周りに星がチラついてチラついて困っていました。
だから私なりに鉄分を補給するドリンクを飲んでいたのですが、医師曰く

『そんなん気休めやな。意味無いのでお金の無駄。実際貧血でてるから効果ないって。』

と、きっぱり否定され・・・。

まぁ、私の主治医の先生は、あまりサプリメントとかを信用してない感じの人で、以前も

『葉酸のサプリって飲んだ方がいいって雑誌に書いてあったんですけど・・・。』
『そんなもん、飲んでも意味無い。日本人の普通の食生活を送っていたら葉酸は取れます。』
『はぁ・・・・。なるほど・・・・。』
(でも、悪阻でほとんど食べれないんですけど・・・。←言えず。)

話は貧血に戻りますが、薬を飲み始めて
確かに星がチラつくのはマシになったような、いや、なっていないような・・・。
とにかく、この貧血を克服しないと出産に支障があるみたいなので
毎日ポパイのようにほうれん草を食べるとします・・・。

治るんでしょうか、この貧血。
[PR]



by oozora_column | 2008-05-17 14:44 | 休日

人体の不思議

妊娠してかれこれ8ヶ月。
最近はお腹も大きくなり、赤ちゃんもよく動き、人体の不思議を痛感している毎日です。

今まで血管の役割とか考えた事もなかったのですが、
妊娠して自分の体に張りめぐっている血管がくっきりと浮かび上がり、
あぁ血管って、栄養分を運ぶ大事な役割を果たしているのね・・・・。と実感。
特に首筋から胸元にかけての血管の浮き上がり具合は尋常ではありません。
そしてお腹の周りは毛深くなり、
あぁ、人間ってやっぱり動物なのね・・・。と実感。
自分の体の変化に自分が動物である事、
言うならば、哺乳動物、霊長類ヒト科ホモサピエンスである事を意識させられるのでありました。

今でもお腹の赤ちゃんが動くたび、
このお腹の中には、
『私とは別の意思を持った生命体、小さい人間が入っている』
と思うだけで不思議な感覚になります。

最近つくづく思います。
神様は、女性(メス)には肉体的筋力は男性に劣るようにしたものの、
その代わりに精神的な強さを与え、
男性(オス)には精神的な弱さをカバーする為に、肉体的な強さを与えたのだと。

昔高校の国語の先生(男)が言っていました。
悪阻の厳しさや生みの苦しみは男性には耐えられない痛みであり、
男性が経験したら気を失うくらいであるらしい、と。

何が言いたいのか、まとまりの無い話になりましたが、
とにかく最近、人体の不思議に感心させられる毎日なのでした。
[PR]



by oozora_column | 2008-05-14 11:32 | たあいもないお話

グランデタンブラーの秘密

以前にも書いた事があるかもしれませんが、
私はお菓子や食べ物に関してはあまり冒険をしません。
いたってノーマル、元祖が一番美味しいと思っているのであります。

例えば (例えなくてもいいって声が聞こえてきましたが・・・)
カールならうすあじ、
プリッツならロースト、
ポテトチップスなら塩味、と、決めています。というか、これが一番美味しい。
ポテトチップスのコンソメが好きな人とは多分激論を交わすことができるでしょう。

そんな私なのですが、スターバックスで頼むのは
『カフェラテ』、夏なら『アイスカフェラテ』です。
でも先日、T先生が夏季限定『コーヒーゼリーフラペチーノ』とやらを注文していたので、ちょっと飲ませてもらったところ・・・・。

めっちゃ美味しいやん!!

それ以来、コーヒーゼリーフラペチーノの虜になったのでした。
もともとコーヒーゼリーが好きで、生クリームも大好きなので、両方のっかっている
コーヒーゼリーフラペチーノが好きになるのも理にかなっているのであります。
注文する為に並んでいると絶対と言っていいほど、前後の誰かは
このコーヒーゼリーフラペチーノを注文しています。大ヒットですね。

そこで私はふと思い出したのでした。
以前会社の先輩(男)がこう言っていました。

『スタバの携帯用タンブラーのグランデサイズって日本に売って無いから、
海外で買ったグランデのタンブラーを持っていってトールサイズを注文したら、
日本のスタッフはサイズの感覚がわかりにくくて、若干量が多くなる。』

ほんとかよっっ!!

アンタ、せこいねん!って、心の中でツッコミを入れていたのですが、
いや、一度試してみてもいいんちゃうん?と心の中のもう一人の私が呟いたのでした。

で、こないだ試してみました!(←私もせこい?)
そうはいっても小心者の私なので、
『このサイズのタンブラーにトールサイズ入れても大丈夫ですか?』
と、確認してからですが・・・。

うーん。確かに、生クリームがタンブラーの上の方までしっかり入っている。
多いかもと言われたら多いかも??
でも多分ちゃんと計って入れているので、きっと量としてはトールサイズのままなのでしょう。

といいつつも、今日もグランデのタンブラーを持って
『トールサイズで』
と注文する私なのでした・・・・・。
[PR]



by oozora_column | 2008-05-13 22:44 | たあいもないお話

結婚おめでとう!

5月3日の吉日、T先生の同級生と私の後輩の結婚式が有りました。
f0083021_0304417.jpg


T先生がブログに更新するのを待っていたのですが、
なかなか更新しないので、私が書くことにしました。003.gif

夫婦で結婚披露宴に招待されるのもこれが最後かもしれないねといいつつ、
お二人の門出の場に出席し、お祝いできてほんとに光栄でした。
T先生の同級生と私の会社の後輩で結婚したのはこれで3組目で
私達夫婦を入れたら4組になります。
これは驚異的な数字ではありませんか!!
この数字は仕組まれたものではなく、全くの偶然なので驚きです。

その昔、T先生とお付き合いをしていた頃、
T先生 : 『なんか、俺の同級生の彼女が大空さんとこの会社に入ったらしいで。』
私 : 『へぇ~、そんなこともあるのね~。』

約1年後・・・。
T先生 : 『なんか、俺の同級生の彼女が、また、大空さんとこの会社に入ったらしいで。』
私 : 『へぇぇぇ!そんな偶然って重なるのね~。小さい会社なのにね~。』

と、話していた頃が懐かしく思えます。
会場には猫井ヒロシ氏も駆けつけてくれ、会場は大爆笑。
f0083021_033014.jpg自由だ!!












集合写真を撮るにも、人数多すぎ。カメラ目線がまとまりません!
f0083021_0342559.jpg
なので花嫁がカメラ目線なのを選びました。

余談ですが、花嫁は美人姉妹。
f0083021_0354924.jpg

あーほんとに結婚式って何回行ってもいいものですねぇ。
心が温かくなります。












さて、会場を出る際に新郎新婦から手渡された袋の中には・・・・。

f0083021_0373938.jpg二人の手作りの箸置きが!
なんてかわいいのでしょう!
飛行機と歯ブラシです。我が家にも当てはまるだけに、めっちゃうれしかったです。
大事に使いたいと思います。

これからも末永くお幸せに。016.gif
[PR]



by oozora_column | 2008-05-09 00:44 | 休日

ゴールデンウィークは・・・。

ごぶさたしておりました。
さて、みなさんゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
私はと言いますと、やむごとなき事情により、4日夕方から6日まで奈良の猿沢の池付近の
ビジネスホテルにて過ごしていました。
この際奈良を満喫すると決め、高校の遠足以来じっくり奈良を周ったのでした。
といっても、観光名所ばかりですが。

県立博物館で浮世絵を見、
春日の大社近くの庭園で満開の藤を堪能。
f0083021_0424595.jpg

すると、池で将軍を発見!
♪タラララララー ララララー(華麗なる一族のテーマソング)
f0083021_0442852.jpg注:これはおもちゃではありません。












そして鹿にせんべいをやり、
f0083021_0473071.jpg

なんだかんだと、充実した3日間になりました。
[PR]



by oozora_column | 2008-05-07 00:36 | 休日

事件です!

今日、すんごい車を目撃してしまいました。

軽自動車らしき車が、後部のトランク一体から白い煙をモクモクと出して走っているではありませんか!
あーれーはーおかしい。絶対におかしい!
その車が通り過ぎた後は、道路全体が真っ白になるくらいの煙です。
あーれーはー絶対にガソリンをこっそりポリタンクかなんかに入れとる!
きっとそれに引火して、めっちゃ危険な状態だったはず。
でも、あんなに煙が出ているのに平然と走行していただけに、意外となんでもなかったりするのか?

と、

その軽自動車が通り過ぎた後、通行人のお姉さんと顔を見合わせつつ、
いろいろと想像してしまったのでした・・・。
[PR]



by oozora_column | 2008-05-01 01:48 | その他

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧