人気ブログランキング |

大空さんの徒然日記

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ルノワール+ルノワール展

日曜日、雨が降っていましたが京都に行ってきました。
目的は友人夫婦が新築マンションを購入したので早速訪問する事に。

でもせっかく京都まで行くのだから、ついでに京都市近代美術館で行われている

『ルノワール+ルノワール展』
f0083021_1449093.jpg



を見てきました。

雨が降っていたからか、会場は人でいっぱい。
でも、オルセー美術館からやってきたルノワールの絵をたっぷり堪能致しました。
生涯肖像画家である事にこだわり続けていたというルノワールの絵は
温かみが有り、モデルに対する愛を感じます。
息子は映画監督だったらしいのですが、
父を尊敬し、映画作製に父の影響を大きく受けているのがわかりやすく展示されていました。

なかなか面白かったです。
21日まで開催されていますので、まだご覧になっていない方はお急ぎ下さい。



by oozora_column | 2008-06-30 14:39 | 休日

鼠先輩

一体何者だ!

鼠って。
鼠先輩て。

最近よくテレビで取りざたされている演歌歌手『鼠先輩』。
興味は無くとも、彼の『六本木~GIROPPON~』を一度聞くと
頭からメロディが離れないのは何故だ。

060.gifぽっぽぽぽぽぽぽっぽ~ ぽっぽぽぽぽぽぽ ぽっぽぽぽぽ~

と、サビの部分は『ぽ』しか言っていない。
一度最初から最後までちゃんと聞いてみないと全く歌詞の意味がわかりません。

でも、なんともインパクトの強い鼠先輩。
今時パンチパーマて。
昭和の香りがプンプンです。
そんな鼠先輩、一発屋にならないように頑張って欲しいものです・・・。
f0083021_16264648.jpg




by oozora_column | 2008-06-27 16:26 | たあいもないお話

鳩山法相

先日某新聞が鳩山法相を死神と揶揄した記事をのせた。
確かに彼は
『私の知り合いの知り合いはアルカイダ』
などと、ちょっと理解不能な失言が多いのだけれど、
今回の某新聞の記事は行き過ぎではないかと私は思う。

実は我が家はこの某A紙を取っているのですが、
最近変えようかと思いたくなる事多々有りです。
働いていた頃は自分の考え方が偏らない様にする為、
空き時間に某A紙だけでなく、相対するS紙を読む事ができたのでよかったのですが
今は金銭的に2紙読む事はなかなか難しいです。
時々あまりに偏った内容だったりすると、
「あー、S紙ならどんな風に書いてるのかなー・・・。」
と思いめぐらせたりしています。

そんな中での今回の死神記事には驚きでした。
誰だって自分の決断で死刑を執行するのは嫌です。
でも、鳩山法相は大臣という立場があるのです。
しかも法律で定められた通り、何一つ手順に間違いがあるわけではないのです。
それを否定してしまっては、何の為の裁判、何の為の償いなのか分からなくなってしまいます。
死神と言いたいのなら、今の法律に怒りの矛先を向けるべきであり、
法務大臣に向けるのはお門違いではないのか、と私は思います。

今回ばかりは鳩山(兄)がお気の毒に感じたのでありました。



by oozora_column | 2008-06-23 00:43 | 社会ネタ

ラスベガスをぶっつぶせ!

またまた映画を見てきました。
20日のイオンお客様感謝デーなら1000円で観賞できるので。

今回は
『ラスベガスをぶっつぶせ!』
という実話を元に作られた映画を見ました。
マサチューセッツ工科大学の天才学生達が、数学の『確率』を利用し
ラスベガスへ行ってブラックジャックで大もうけするって内容です。

もともと文系の私は、話の流れについて行くのが大変でしたが
深く考えずに、ラスベガスの非・日常を垣間見れただけでも面白かったです。
私も、あと15年くらいして欧米人になめられない容姿になったら
ラスベガスへ行ってバカラとかやってみたいです。
その前にルールを覚えないといけませんが・・・。



by oozora_column | 2008-06-22 23:09 | 映画・テレビ

イーストウッドじゃなくて・・・。

昨日の朝なんとなくテレビをつけていたらゴルフの全米オープン最終日が映っていた。
ゴルフは全くしないワタシなのですが、タイガーウッズが天才である事はよくわかる。
膝の痛みに耐えつつも、最終ホールのプレイは素晴らしかった。
ギャラリーも『アメリカ人やなぁ・・・。』と思わせる賑やかさ。
あそこまで盛り上がれば、ゴルファーもプレイし甲斐があるっちゅうもんでしょう。

でもひとつ番組を見ていて何かが引っかかる。
解説者の青木功氏のコメントが・・・・。

タイガーと2位タイのウェストウッド選手の事を青木氏は

『まぁでも イーストウッドもね~~・・・・・。』

1度ならずその後もずーっと

イーストウッドは・・・・。』

私は思わずテレビに向かって
『いや、だから、イーストウッドじゃなくて、ウェストウッドやっちゅうねん!』
と、ツッコミを入れていました。
アナウンサーも恐らく気付いていたと思うのですが、
青木氏に恥をかかせるわけにはいかなかったのか、全く訂正せず。
あかんやろ!
名前間違えるのは最も失礼やろ!
イーストウッドとウエストウッドは日本語に直すならば
東森さんと西森さんぐらいの違いである。

まぁきっと、青木氏の頭にはクリント・イーストウッドと一緒になっていたのでしょう。
誰も注意できなかった偉大な青木功なのであった・・・。



by oozora_column | 2008-06-17 12:52 | 映画・テレビ

バンビーノ MIO

子育ては、頑張りすぎてはいけないとわかっているものの、
ついついはりきってしまう、ハリキリーンな私。
子供はできるだけ布オムツで頑張るぞ、と、準備をしていたら
なんともかわいいオムツカバーをネットで発見。
赤ちゃん用品は姉や友人のお下がりでけっこう事足りていたのですが、
姉のお下がりの新生児用オムツカバーが1枚しかなかった。

買うべきか、買わぬべきか・・・・。

足りない分は紙おむつでいいやん、とも思ったり・・・・。

新生児なんて

『あっ』

っちゅーまに大きくなるからもったいないで、と言われたものの、気になる。

はっきり言って、オムツカバーなので誰に見せるわけでもない。
ほぼ自己満足(親満足)の世界である。

でもやっぱり気になるので買ってしまった。

『Bambino mio』
f0083021_12144919.jpg

トライアルセットを買ってみました。
このオムツカバー、かわいいけど、思ったよりも風通しが悪そうだ。
付け心地は赤ちゃんに聞くしかない・・・。
でもセットに入っていた、トイレに流せる『ミオライナー』は便利で使えそうだ。
赤ちゃんはう●ちをショッチュウするらしく、しかも柔らかく、そして少量。
そのたびにオムツを洗うのはかなり大変かもしれない。
ミオライナーは布オムツユーザーのう●ち対策には重宝しそうである。

さて、こんな感じで準備している私なのですが、どこまで続くか乞うご期待を。



by oozora_column | 2008-06-16 13:19 | ベビー関連

蜂の巣よさらば

今年もまた、蜂が一生懸命我が家に巣を作り始めた。
何故毎年毎年我が家に来るのだろうか?
ちょっと行けば山があるから、誰にも邪魔されず巣が作れるってのに。

去年一昨年に習い、申し訳ないが蜂さんには去っていただく事になりました。
蜂さんが一生懸命作った蜂の巣、志半ばで製作打ち切りとなりましたが、
美しい八角形の芸術作品であります。
せめてこの作品だけは残してあげようと思い、そのままにしてあります。

f0083021_17162591.jpg

蜂さん、来年は我が家ではなく人が来ない山奥で巣作りして下さい・・・。



by oozora_column | 2008-06-11 17:16 | たあいもないお話

幸せになるための27のドレス

私の近所のシネコンは、月曜日がレディスデイなので映画が1000円で観られます。
最近見たい映画がたくさんあるけど、なかなか見られず。
でもこれから子供が産まれたら映画どころではなくなるって事に今ごろ気付き、
慌ててこれから月曜とレイトショーを駆使して見尽くすことを決意。

さて、今回はアメリカドラマ『グレーズアナトミー』でイジ-役をしていた
キャサリン・ハイグル主演の

幸せになるための27のドレス

f0083021_1658545.jpg

を観ることにした。

内容は、まぁ、よくあるラブ・コメディなんですが、とにかくキャサリン・ハイグルがかわいい!
グレイズアナトミーの時から思っていたのですが、
彼女が食べているものは何故か全て美味しそうに見える。
彼女がマフィンを食べていたら、私は無性にマフィンが食べたくなるのだ。
不思議な女優さんだ。




あと、この映画でキャサリン・ハイグルを口説く役で登場する俳優さん(ジェームズ・マーズデン)が
どー見ても

小島よしお

にしか見えない。
小島よしおを欧米人にしたような感じなのだ。
f0083021_1793223.jpg

今にも

『うぇ~~~』

と言い出しそうだ。
なので時々集中力がきれそうになったのですが、
結論としては面白かったです。

この映画はそろそろ終わりそうなので、見たい方は急いで観に行くか、
DVDがでるのをお待ち下さい・・・・。



by oozora_column | 2008-06-10 16:24 | 映画・テレビ

あなたのキャッチコピー

最近この手のサイトが流行っていますが、
テレビで紹介されていてどうしても知りたくなり、つい、アクセスしてしまいました。

『あなたのキャッチコピー』

自分の名前を入力すると最適なキャッチコピーを作ってくれます。
早速私の名前を入力入力・・・・・・・・。

『すぐにダウトを見抜かれてしまう大空さん

ぷっ!

どちらかというと私は、すぐにダウトを見抜いてしまう方なんだけど・・・。

納得いかなかったので、さらに「もっとキャッチる」をクリック!

大空さんは計算が苦手』

・・・・・・・・・・・・・。
当たってる!でももうひとひねり欲しい。

『風の谷の大空さん

これええやん。037.gif

まぁこんな感じです。
ついでにT先生もキャチってみた。

『地味・オブ・ザ・イヤー』

わ、わ、笑えるぅぅぅぅっ!!!!!当たってるかも?!

あんまりこんなこと書いたらまた先生に怒られますので、今日はこのへんで。



by oozora_column | 2008-06-06 10:35 | たあいもないお話

まるでサザエさん

お買い物をしに、近所のショッピングモールへ行った、とある日の出来事・・・。

いつもなら先に食材を買うのですが、何故かそのときはお惣菜やさんの大きいおにぎりが
目に入った。
手作りっぽくて、どうしてもどうしても食べたくなった私は、根野菜のサラダと一緒にお会計。

しかーし!ないっ!
いくら探しても財布がない!!

これではまるで
060.gif財布を忘れたゆかいーなサザーエさんっ。』
ではないか!

でもモタモタしている時間はない。恥を忍んで会計のお姉さんに

私: 『財布を忘れましたので、取りに帰りたいんですが・・・。しばらくこのまま預かってくれますか?』

お姉さん: 『えっ!?車に忘れたんですか?』

私: 『いえ・・・。家にです・・。』

お姉さん: 『あぁ・・・・・・・。(何しに来たの、アナタは?的な眼差し。)』

その後わたしは必ず戻ってきますからと、出陣前の武士の如く固く約束し、
車で往復30分かけて財布を取りに帰ったのでした。

けっこうおっちょこちょいな私は、銀行にお金をおろしに行く目的で銀行に行ったのに
キャッシュカードを家に忘れたり、
ツタヤにDVD返しに行ったつもりが中身が入っていなかったりと、
肝心なところが抜けているようです。

あーでもまだ惣菜やさんでよかった。
長蛇の列の食料品売り場のレジだったら、もっとヒンシュクだったはず・・・。



by oozora_column | 2008-06-01 16:39 | たあいもないお話

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧