人気ブログランキング |

大空さんの徒然日記

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




暑さ寒さも彼岸まで・・・

最近暑かったり寒かったり、洋服出したりしまったり(いや、しまってはいない。)
季節の変わり目は何かと大変ですね。

長男も生後2ヶ月を過ぎ、首もだいぶ据わってきたので、
久しぶりにまろんさんを連れて外へお出かけすることに。
f0083021_21181578.jpg


いつものごとく、平城宮跡地へ。
はい、今世間をやや賑わせている、あの平城遷都のせんとくんで盛り上がっている
平城宮跡地です。
その日は太極殿を一般公開していた様で、すごくたくさんの人で賑わっていました。
これもせんとくんのおかげでしょうか?!
私個人的には、はっきり言って気持ち悪いです、せんとくん。
ほんとに気持ち悪い。何とかして欲しいものです。

話がどんどん逸れました。
えーっと、何が言いたかったかといいますと、

秋ですね。

そう言いたかっただけです・・・。

平城宮跡地でふと目に留まった
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
f0083021_21174548.jpg


T先生に「曼珠沙華って何やねん、彼岸花といいなさい」
と言われたのですが、曼珠沙華って言いませんか?

どうでもいい話ですみません。
今日はこの辺で・・・・。

おまけ
f0083021_21214886.jpg




by oozora_column | 2008-09-25 21:23 | 休日

寝かしつけ試行錯誤

抱っこしていたら寝るのに、ベッドに置いたとたん泣いてしまう赤ちゃんは
けっこういるみたいです。
我が家の息子も然り。

そこで私は日々、どうすれば昼間寝てくれるのか試行錯誤しました。



うつ伏せで寝かせてみたり・・・・。しかしこれは目が離せないので却下。f0083021_1219389.jpg












授乳枕に乗せてみたり・・・。f0083021_12211237.jpg


















授乳枕で挟んでみたり・・・・。f0083021_12214659.jpg










いろいろ試した結果、2番目の授乳枕にななめに乗せる方法が一番もちました。
多分、枕のカーブが人の腕に抱かれているような感覚に似ているのでしょう・・・。

そして最近新たに息子のご機嫌タイムを稼ぐアイテム登場!

オルゴールメリー♪
f0083021_12251934.jpg



ご機嫌がいいときを見計らってベッドに乗せ、メリーをかけておくと
しばらく時間が稼げました。ホッ042.gif
洗濯物くらいはたためます。

しかしこのメリー、ブラームスの子守唄が流れるのですが
若干スピードが速いのが気になります・・・・。



by oozora_column | 2008-09-20 12:28 | たあいもないお話

きの山さん

私はサラダプリッツより、ローストのプリッツのほうが好きである。
私はたけのこの里より、きのこの山のほうが好きである。

なのに、最近どちらもコンビニには売っていないことが多い。

何故だ!!

そんな私の悩みを解決してくれる救世主が現れた。
その名も

きのやまサン

先日、久しぶりにきのこの山を発見した。
そのパッケージの内側にキャラクターきのやまさんの携帯サイトが紹介されていたので
アクセスしてみた。

・・・・・・・・・

めっちゃ笑えます。

f0083021_20223032.jpg


「表情は乏しいが驚くほど感情は豊か」
ってどないやねん!

「ギターはそれ程上手くないが、気持ちで唄うタイプである」
って、じゃあ何の為にギター背たろうてんねん!!

と、ツッコミどころ満載である。

彼は昨今、たけのこの里に押され気味なきのこの山を売り込むべく、
毎日コンビ二へと営業に行っているそうだ。
でも、移動手段が徒歩なので、1日に2件しか回れないとか・・・。
年齢は32才、意外といってます(笑)

けっこう楽しめたこのサイト、見たい方は

きのこの山買ってください!
たけのこの里じゃなくて。



by oozora_column | 2008-09-17 20:29 | おやつ・ぐるめ

小さいオジサン

最近長男の目が見え始めたようで、おもちゃを目で追ったり、
誰か人がいれば目で追ったりするようになった。
時々、何にもないところをジー----ッと見つめて笑ったりなんかすると
彼には『小さいオジサン』が見えているのかなぁ、なんて思ったりします。

え?
小さいオジサン って何って?

ちょっと嘘臭いと言われればそれまでなのですが、
心が純粋で無垢な人は、時々小さいオジサンが見えるみたいです。
まぁ、江原さんが言っていた事なので、信じない人もいるかもしれません。
江原さん曰く、小さいオジサンは妖精の様なもので、
たいがい純真無垢な子供がよく見るらしいのですが、
まれに子供の心を持って大人になった人にも見えるそうです。

ホントかよっ!

ってお思いでしょうが、
私はこれはまんざら嘘ではないと思っています。
何故なら、それは『小さいオジサン』だからです。
どうせホラを吹くならティンカーベルのような『小さい女の子』とか、『小さい男の子』とかって
言いませんか?
それが、女の子でも男の子でもおばさんでもなく、

オジサン

なんですから。

俳優の的場浩司や釈由美子や、羽野亜紀の子供がよく見るそうです。
そういえば、私の姉の友人の子供もある日こんなことを言って
親を怖がらせたそうです。

『おかーさん、今日は冷蔵庫の上におじさん座ってないね。』

これだけ聞くとめちゃ怖いのですが、
多分このおじさんは『小さいオジサン』だったのではないでしょうか。
だって、冷蔵庫の上に座るには小さくないと都合悪いでしょ。

白雪姫と7人の小人も然り。
あれは、昔の人が森で小さいオジサンを目撃して作られた話じゃないでしょうか。

小さいオジサン、残念ながら私は見たこと1度もありませんが
見える人には見えると信じたいと思います。



by oozora_column | 2008-09-14 14:22 | たあいもないお話

カマキリ隊長

我が家の診療所の看板には主が居ます。
彼との出会いはかれこれ2ヶ月程前・・・。

看板の周りはちょっとした花壇になっていて、そこに生えた雑草を抜いていたところ
雑草と思って触ったら動く物が!

なんと、小指ほどの小さい小さいカマキリ君でした。
可愛そうなので、そのまま花壇に戻し、自然にどっかに飛んでいくだろうと思っていました。

ところが!!

こないだふと、ほったらかしだった花壇を見てみると、なんとカマキリ君がいるではありませんか!
小指ほどだった彼は立派に成長し、15センチくらいになっていました。


え?
何故同じカマキリと決め付けるかって?

だって、その後毎回花壇をチェックしたらいつも同じ場所にいるんだもん。
朝でも昼でも夜でもいつでも。
だから絶対に彼はあの狭い空間に住み着いているはずだ。
羽があるんだから、あんな狭いところじゃなくて他にもっと広い草むらへ飛んでいったらいいのにとも思ったのですが、
いや、きっとあそこの居心地がいいんだと結論づきました。
多分、夜になると看板に明かりが灯るので、虫がバンバン寄ってきます。
そこへカマキリ隊長の出番です!
餌を探さずとも、あの花壇に居るだけで餌が寄ってくるのですから。
どうりで立派に成長してる訳だ。

でも、そろそろこの看板周りの花壇もほったらかしだった故に限界近く荒れ、
新しい苗を植えようかと思案中。
カマキリ隊長のことを考慮して、ちょっと成長した苗を買おうかどうしようか悩みます・・・。
f0083021_1303961.jpg

f0083021_1305333.jpg




by oozora_column | 2008-09-13 01:32 | たあいもないお話

赤ちゃん

先週の木曜日、前職の同期だった2人の友人が遊びに来てくれました。
一人は妊婦、もう一人は9ヶ月の赤ちゃんを連れた友人です。

毎日2ヶ月の息子をみているからか、赤ちゃんといえども9ヶ月は大きく見えました。
ぷくぷくしていて、めっちゃかわいかったです。016.gif
f0083021_1173076.jpg


息子も、じきにこれくらいになるのかなぁなんて、想像をふくらませていたのでした。

そして、
妊婦の友人と私は先日、
なんとも運命的な再会を果たしたのでした。
どう運命的だったかといいますと、彼女とは前職の同期で唯一音信不通で、
ある時はテキサス、またある時は台北、そして・・・・
と世界を転々としていたようでした。
そんな彼女とはかれこれ10年以上連絡が取れず、
まぁ、便りがないのは元気な証拠と皆は思っていたのでした。

しかーし!
なんとまぁ、私が息子を産んだ病院を退院する日、エレベーターを降りて
扉が開いた瞬間、目の前に大きなお腹をした彼女が立っているではありませんか!
あまりの突然の再会に、声も出なかった私。
何故奈良に?そして妊娠?

その後お互いに連絡先を交換し、今日に至ったのでした。

私のママ友第1号は、奇遇なことに前職の同期となったのでした。

そんなこんなでわいわいと久しぶりに元同期と話を弾ませ、とっても楽しいひと時でした。003.gif



by oozora_column | 2008-09-11 01:04 | 休日

寝かす為なら

ryuryuはお昼にあまり寝てくれません。
というか、布団やベビーベッドが嫌いなのかもしれません。
何故なら、抱っこされていたらよく寝ます。

でも、現実一日中抱っこしていたら家事が何にもできません。

そこで!

私はひらめきました!072.gif

あ!
義理の弟が買ってくれたスリングを使ってみたらどうだ?
これは首が座ってなくても大丈夫だし、両手が空くではないか。

そして・・・。

f0083021_17332618.jpg


スリングに入れてみると、体が丸まって安心するのか、すぐに寝ました。
しかし・・・。
確かに両手が空くが、重い。肩と首が痛い。
家事も水仕事くらいならできますが、さすがに包丁を使ったり
炒め物をしたりはできません。
困りました。
おんぶ抱っこ紐が使える月齢になるまでこの方法は封印する事に。

次にひらめいたのは、
授乳中に寝ることが多いので、

そうだ!授乳枕ごと移動させてそのままにしとけばいいんちゃうん?!

f0083021_17382080.jpg


これ、上手くいきました。
ずーっとではありませんが、そこそこ寝てくれます。
ちょっとかわいそうに見えるかもしれませんが、本人は気持ちよさそうに寝ているので
由としてください。

でも!
30分後・・・・。
彼はゴロンと転がってしまい、お目覚めになりました。
なので真似しないで下さい。

この方法も改善の余地ありです。

寝かしつけの道のりは長い・・・。



by oozora_column | 2008-09-01 17:42 | ベビー関連

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧