人気ブログランキング |

大空さんの徒然日記

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




魔除け?!

f0083021_23391980.jpg

4月から息子と通っているインターナショナルプリスクールでは、
毎回工作タイムがあります。
私達のクラスは0歳から2歳までが一緒で、2歳近い子は自分で工作できますが
さすがに0歳の息子は私が工作することになっちゃいます。
でもこれが結構楽しく、そして懐かしいのであります。

さて、今回は顔の部位の名称を覚えるという課題だったので、紙粘土で顔を作りました。
紙粘土って、こんなに軽かったっけ??というくらい軽い!
色もカラフルで、私の時代の白一色しかない、ボソボソした紙粘土と比べると
驚異的に進歩しているなーと、そっちに気を取られてしまいました。

息子の耳元で呪文のように
『Eyes,ears,mouth and fetherhair! fluffy fluffy fluffy!』
ま、息子は完全無視で、紙粘土を後ろへ放り投げて楽しんでいました・・・。

できあがったのは、なんだか怖いような面白いような、なんとも言えない顔。
でもなぜか気に入ってしまい、魔除けとして飾る事にしました。
息子は指でつんつんしただけで、99パーセント私の作品です。
頭の羽になんとも癒されます。



by oozora_column | 2009-05-29 00:04 | たあいもないお話

新しい食器

友人からお祝いで頂いた、磁器でできた食器があったのですが、
動きの激しい我が息子には早すぎました。
皿を掴んでガ-ンガ-ンガ-ンとテーブルに打ちつけ、
私の隙を見て床へ放り投げたのでした・・・・。
当然食器はパリーンとなってしまい、他の食器は割られる前に撤収しました。
割ってしまってホントごめんなさいね、プレゼントしてくださったかた。007.gif

そこで新たに割れにくいメラミン素材の食器を購入しました!
f0083021_23334649.jpg

動物や男の子が好きそうなロボットとかの絵が書かれていて、
なんか見てるだけで楽しくなりそうだったので、ついついシリーズで揃えてしまいました。
f0083021_23341824.jpg

絵の下に書かれているのは英語だとばかり思っていたら、何とフランス語でした!
よく似ているので間違えました。微妙に違いますね・・・。
f0083021_2335154.jpg

フランス語の勉強でもさせるとしますか。
アン・ドゥ・トロワ・・・。

そういえば、このシリーズには肝心のご飯茶碗がないじゃないか!と思っていたら、
そりゃそうだ、フランス人はフランスパンを食べるのであって、お茶碗の出番無しですね。
ご飯茶碗は、いつものアンパンマンでいくとしますか。


ちょっと話はそれますが、フランス語と言えば・・・。
私とT先生はその昔、新婚旅行で南フランスへ行ったのですが、
旅行も最終日に近づいた10日目あたりになって、ふとT先生が私に言いました。

『メルシーって、どういう意味?』

えーーーーっ!!!

もう旅行終わりかけなんですけどーー!
それって、
旅行に行く前、ガイドブックでまず最初に覚えとこ!っていう類の単語ちゃうのん??!

と思ったのですが、旅の疲れもあったのか、

『メルシーって言うのは、ありがとうって意味よ。』

とサラッと伝えたのでした。

そんな感じで、フランス語には思い出がいっぱいでーす。037.gif



by oozora_column | 2009-05-27 23:42 | ベビー関連

アリか!?

最近、

『それ、有りですか!?』

と問いたくなる事がいくつかありましたので勝手に書かせてもらいます。
気分を害された方はゴメンナサイ。最初に謝っておきます。

<その1 歩道にて。>
原付バイクが堂々と歩道を走っていました。
1度や2度の目撃ではありません!何度も目撃しました。
特に、新聞配達のバイクが多いです。
コラコラコラー! 
原付バイクで歩道を走るときは、エンジン切って手で押しなさい!

ついでに言わせてもらいますと、自転車も原則車道ですよー。
「おまえどけよ!」と言わんばかりにチリンチリンと鳴らすのは止めましょう。

<その2 スーパーにて>
ビニールに入っていない野菜を素手で触り、あれでもないコレでもない、それでもないし・・・・。

どんだけ触るんですか!

と、注意したくなるくらい野菜を触って選ぶ人。
あなたはよくても私は嫌です。アナタの手の油がついた野菜を買うのは。

土の中にあったんだからいいじゃないって言っても駄目ですよ!
土と手は違います!
100人触った野菜と農家のおじさんしか触っていない野菜だったらどっち買います?

<その3 またまたスーパーにて>
おそらく赤ちゃんを対象としているスーパーのリクライニング付きベビーカートに、

何歳ですか!?

と問いたくなるくらい大きい子供を乗せるのは

有りですか!?

体重15キロまでと書いてあるけど、
たとえアナタの子供が15キロ以下だとしても、アカンやろ、頭出てるし足もはみ出ちゃったりしてるし。
そして子供も子供で、どう見ても窮屈なベビーカートなのにスヤスヤと寝てたりなんかして。

私が子供の頃は、疲れたと母親にアピールしても
「歩きなさい!」
この一言で終わりだったのに。

私の感覚がおかしいのかしら。

ほんと最近、

アリなのか!?
それはアリなんですか!!

と問いたくなる事が多すぎます・・・。



by oozora_column | 2009-05-25 01:51 | たあいもないお話

MR.BRAIN

昨日、キムタクの新しいドラマを途中からだけど見た。
事件を脳科学から解明するって内容で、なかなか面白かったのですが、
一つどうしても気になった点がありまして・・・。

ドラマのセットが

ちゃっちいよっ!!

しょぼい、しょぼすぎる。
あの研究所は、もしかしてアメリカドラマ『BONES』のジェファソニアン研究所を真似ているつもりなの?
それともCSI科学捜査班?

何でもいいけど、あのセットに興ざめしてしまったのは私だけでしょうか。。。



by oozora_column | 2009-05-24 23:16 | 映画・テレビ

霊山寺のバラ園

こないだの日曜日、とってもいい天気でしたね。
私はといいますと、昨年度していた自治会のメンバーの皆様と慰労を兼ねて昼食会へ。
場所は富雄にある霊山寺の宿坊。
はじめ、
え?お寺でご飯?
と思ったのですが、精進料理でなく普通のお膳があって、とても美味しかったです。
お庭を眺めながら、様々な世代の、いや、人生の諸先輩方と楽しくおしゃべりができて
非常に有意義な時間でした。

息子は・・・・・・。

暫しT先生に預け、003.gif久しぶりに子供抜きでリラックスできました。

霊山寺には何故かバラ園が併設されていて、
食後はみんなでバラを観賞し、ついでに(!?)バラのアイスクリームを頂き、
ほんとに楽しかったです。

まだまだバラは見ごろなので、次回は家族で訪れたいとおもったのでした。


f0083021_1451416.jpg

f0083021_1452282.jpg
プリンセスアイコ















f0083021_14525100.jpg



by oozora_column | 2009-05-12 14:54 | 休日

ベランダに出たいのだ

お外はいい天気~。
ちょっと外に出てみたいからのぞいてみたら・・・。
ボクの頭が重くって、ドテッて落っこちちゃったよー。
まろんちゃんはヒョイッてベランダに出られるのになー。
f0083021_232310.jpg




by oozora_column | 2009-05-04 23:02 | ryuryuのつぶやき

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧