人気ブログランキング |

大空さんの徒然日記

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




はだいろ

前にも書きましたが、子供を育てていて改めて気づく事がたくさん有ります。

紙粘土が驚異的に進歩していた事、
NHKの体操のお兄さんの衣装は3種類以上あった事、

そして・・・。

『はだいろ』という色の名称がなくなっていた事。

息子がなぐり書きをするようになったので、クーピーを買ってあげたところ、気付きました。
『はだいろ』ではなく、『うすだいだい』に変わっていました。
そもそも、今の子供にだいだいって言っても、ほとんど食卓にだいだいが現れる事も無く、
だいだいって何やねん、と思っていると思うのですが、
『うすだいだい』でした。
ちなみにあの色は、英語ではペールピンクと呼ぶそうです。
『うすももいろ』ではなく、『うすだいだい』・・・。

『はだいろ』がなくなってしまったのは、きっと色々あったんでしょうね。
確かに、はだいろがあの色っていう概念は黄色人種に限ることで、
その他の人種の肌色とは異なりますもんね・・・。



by oozora_column | 2009-07-25 23:10 | たあいもないお話

1年たちました。

今日は皆既日食だったみたいですね。
すっかり忘れていましたが・・・。

さて、去年のこの日、我が家に長男が誕生いたしました。
お蔭さまで本日無事に1歳を迎えられました。ありがとうございます。

思い起こせば1年前・・・。
陣痛があまりに痛くて、病院の駐車場についても車から自力で降りるのに時間を要した事、
でもその痛みは、産む直前の陣痛に比べたら『屁』みたいな痛さだったと初めて知ったあの日。。。
おっと失礼しました。
表現がお下品でした。

あっという間でした。
気がつけば息子の頭髪もちょっとだけ増え、
いつの間にか下まつ毛の逆まつ毛も直り、
いつの間にか鼻毛も伸び・・・。

あっ!

毛の話ばかりになっていました。息子の名誉の為にもとい。

いつの間にか絵本を楽しむようになり、
いつの間にか『バーバパパ』と言うようになり、
いつの間にか歌に合わせて身振り手振りをするようになり・・・。

あっという間だったこの1年、息子の誕生日を祝うと共に、
1年間3時間おきの睡眠で頑張ってきた自分を、自分で褒めてやりたいと思いました。

さて、息子への誕生日プレゼントは何にしたかといいますと。
f0083021_0115061.jpgエリックカールさんとレオレオニさんの絵本です。
インターナショナルプリスクールでこのエリックカールさんのシリーズの
『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?(くまさんくまさん、何見てるの?)』
を読んでもらっていて、とても鮮やかな色使いだったので1冊購入したところ、
息子も気に入ってたので、このシリーズの白くま君を買ってあげました。
息子はむしろこの白くま君のほうが好きみたいです。
何故なら私が動物の鳴き声を真似しながら読むのが、どうもツボにはまるようです。




特に、カバと孔雀のページがお気に入りです。
f0083021_018239.jpg
英語の文章は和文よりずっとリズミカルで、子供にとっては覚え易いかもしれませんが、
英文のほうには泣き声が書かれていないので、和訳された本のほうがおススメです。
図書館にありますので、興味のある方は一度見てみてください。001.gif



by oozora_column | 2009-07-22 23:49 | その他

どっちが節約なの?

毎日毎日暑いですね・・・。
確か今は梅雨じゃなかったでしたっけ?
最近晴天ばかりで、雨と言えばゲリラ豪雨が多くて、

ここって熱帯?

って思ってしまうのは私だけでしょうか?

さて、またまたセッコイ話になりますが、我が家はオール電化です。
夜間の電気代はすこぶる安いのですが、昼間(特に夏期)はすこぶる高いのです。
一人の時は扇風機で暑さをしのいでいたのですが、息子が一緒となれば限界があります。
最近は毎日冷房がよーくきいている所を探しては、昼間の暑さを凌いでいるしだいであります。
でも、イオンのように誘惑が多いモール系は危険です!

ちょっとコーヒーでも飲もっかなー・・・。

チャリーン065.gif

コーヒーと一緒にスコーンとかも食べたりして・・・。

チャリーン065.gif

これって、電気代節約と言いつつ、どうなのよ?
と、ふと思ったのでした。

そこで友人に相談したところ、めっちゃいいところを教えてもらいました!
某近隣市町村の図書館です。
そこには10畳程の広さがあるじゅうたんの部屋があって、赤ちゃんとすわって絵本を読むことができるのです。
さらにまたまた某近隣市町村の保育園の1部屋を開放していて、
2歳くらいまでの子供が楽しめるおもちゃやボールプールがあったりして、
ここもまた冷房がきいててめっちゃええんですわ~。

てなわけで、来週から昼間の予定はバッチリ詰まってます。
公共施設のおかげです。
税金は有効に使われています!

でも私は奈良市民・・・。
ごめんなさいね、●●●市民のみなさま。001.gif



by oozora_column | 2009-07-16 20:58 | たあいもないお話

京都の特別牛乳

f0083021_22454533.jpg

モ―――。


牛です。
京都府加茂町のクローバー牧場に居ます。
僕ら、ストレスの少ない環境で飼われてて、美味しい牛乳提供してますねん。
一度遊びに来てみて。
牛乳試飲できるで。
試飲したらおどろくで。

めっちゃおいしいや~ん

濃厚な風味なのにサラッとしているのは何故???

みんなそう言うねん。

子牛もうまれてるよー。

f0083021_22461324.jpg



・・・・・さて、牛の代弁はこれくらいにして、
先日友人が、意外に近くにある牧場に連れて行ってくれました。
そこで試飲した牛乳に驚愕!
今までの牛乳は牛乳じゃなかったのか!?
六甲山牧場でも飲んだことあったけど、こんな感動はしませんでした。
百聞は一聞にしかず。
機会があれば一度飲んでみてください。
でも・・・・。それなりのお値段はします。
エンゲル係数上がりますが、その価値はありますよっ!



by oozora_column | 2009-07-09 22:51 | おやつ・ぐるめ

ちょっとだけ贅沢

不景気不景気とはいいますが、
毎日毎日家計を切り詰めて息が詰まりそうになっていませんか?
そうです!
そんな時は思い切って使ってしまうのです!

といっても、ほんのちょっとだけ。(小心者)

私の場合、マーガリンに金のいとめはつけません。(ちっさ~)

今までいろんなマーガリンを試しましたが、コレが一番美味しいです。
その名も

『ホテルオークラマーガリン』
f0083021_11067.jpg


バター風味でパンがいっそう美味しく頂けます。
近くのイオンに売っていますが、高の原サティには売っていません。ご注意を。
私は必ず1個は予備で買い置きしてます。
値段のわりに量が少ないのですが、仕方がありません。
だって、ホテルオークラなんですもの。
お上品に、お上品に・・・。

まだ試したことがない方は、是非一度買ってみてください。
お薦めです!



by oozora_column | 2009-07-02 23:03 | おやつ・ぐるめ

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧