人気ブログランキング |

大空さんの徒然日記

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




マイケルジャクソン

今日は故・マイケルジャクソンさんの誕生日だったそうだ。

以下敬称略。
マイケルジャクソンにはたくさんの思い出があります。

中学生だった頃ムーンウォークが流行り、友人と必死で練習した事とか、

マイケルはどの曲でも1度は必ず間奏で

『ヒーッヒッ』

と言うとか、

マイケルは何故アゴを一休さんに出てくる「しんえもんさん」のアゴのように割ったのか、とか。

中学生だった私にたくさんの刺激を与えてくれました。

マイケルが亡くなってから、T先生が「追悼しなくては」と言い、
我が家の車のBGMはずっとマイケルづくしであります。
さて、追悼の意を込めて、私の中のマイケルソングベスト3を発表致します。

まずは第3位!
 『BAD』  マイケルカッコよすぎます。

つぎは第2位!
 『Black or White』   何か好き。

そして第1位は!!!!!
 『Heal the World』  ・・・・・・・・・・ああぁ、えぇ歌や・・・・・・・。                             こんなにいい歌を歌っていたのに、マイケル、何故ネバーランドを作ったの?       
 あー、ネバーランドの維持費、もったいなかったね。
 そのお金をこの歌の歌詞に出てくる人達に有効活用してくれれば、もっとカッコよかったのに。       

さて、もうすぐベスト3として
 『Remember the Time』   何かせつない。


マイケル、お誕生日おめでとう。



by oozora_column | 2009-08-29 23:56 | その他

褒める

とある雑誌にこんな事が書かれていました。
『子供を褒めすぎるのはよくない。子供は親に褒めてもらおうと、
親の機嫌を伺いながら行動するようになる。』

ほー、なるほど。
褒めれば褒めるほど子供にいいと思っていたのですが、そうでもないらしい。
その雑誌によると、何事もタイミングが大切らしく、褒めるのもタイミングがあるそうだ。
子供が遊びなどに集中している時は、口出しせずにそっと見守り、
子供がある瞬間に何かを達成した時

『どや』

と、誇らしげに親を見た時が最も褒めてあげると効果がある時らしい。
ほー、なるほど、納得できるような気もします。

また、日本人は赤ちゃんや子供を見るとだいたい

『かわいいねー。』

と言ってしまうらしく、というか私もそう言ってきたのですが、
それは諸外国の人達からすると違和感があるそうだ。
このかわいいの表現は、抽象的で具体性に欠けているからだそうだ。
私が理解するに、多分、分かり易く例えますと

友人の彼氏(または旦那さん)の写真を見せられ、これといった特徴も無く、
なんとコメントしていいか困った時に言う言葉

『優しそうやーん。』

この言葉と同じニュアンスなのでしょうか。

そう言われれば確かに、プリスクールの先生(オーストラリア人)は
息子に対して具体的に褒めてくれます。
『Honey,Ⅰlove your cheek.』 (あなたのほっぺが大好きよ。)

要は子供を褒める時はどこがどういいのか、具体的に褒めてあげる事が大切みたいです。



by oozora_column | 2009-08-27 00:03 | その他

デジフォトフレーム

このお盆に帰省したら、兄夫婦がうちの息子に誕生日プレゼントをくれた。
中を開けてみたら・・・・。

きゃーーーー!!

喜んだのは息子ではなく、このワタシ、
めっちゃ欲しかった、デジフォトフレームでした。
しかも白でお洒落だ。

早速今までの息子の記録を保存してあるフラッシュメモリーを差し込んで見てみる事に。
写真が色んな動きでスライドショーされ、めっちゃいい感じです。
これはおススメの一品です。
f0083021_10505411.jpg
f0083021_105122100.jpg




by oozora_column | 2009-08-18 10:51 | その他

かっこいい名字

どうでもいい話です。
はっきり言って、くだらなすぎますので、興味のある方のみ続きを読んで下さい。
それと、24シーズン7のネタバレを少々含みますので、知りたくない方は読まないで下さいね。

最近、T先生は『24シーズン7』を見ています。
私も見たかったのですが、新作なのでレンタル期限が短く、
子育ての合間にみることができず、断念。

でも、時々チラッと横目で見ていると、どうやらトニーアルメイダが生きていたようだ。
ほんまになんちゅー無理やりな脚本作り。
そして今シーズンも、あいも変わらずジャックバウワーは大ピンチ、一人で頑張っている模様。

さて、トニーアルメイダでふと思ったのですが、アルメイダって名字かっこいいですね。
今まで私の中のNO.1カッコいいイングリッシュファミリーネームは『フィッツジェラルド』だったのですが、
なんかアルメイダもカッコよく感じてきました。
私が以前働いていた職場はチャイニーズが多かったので、チャイニーズはみんなイングリッシュネームをもっていて、それぞれ可愛い名前をつけています。
クロエ、マギー、メイ、エマ、デビーなどなどざっと150人くらい。
あ、何故チャイニーズがイングリッシュネームを持つのかと言いますと、同じ名字が多いからです。
林さん、徐さん、劉さん、李さん・・・。
多すぎて個人の特定に困るから、仕事上それぞれイングリッシュネームをつけています。
私達日本人も、もし自分がイングリッシュネームを持つなら●●●にしたい!
などと、空想したものでした。

ちなみに私はファミリーネームもセットで空想していて、
ジャクリーン・フィッツジェラルド
とか
ローズマリー・フィッツジェラルド
とか
リディア・フィッツジェラルド
とか・・・。
既に日本人と結婚してしまったので、もうフィッツジェラルドになる事はないのですが、
けっこう考えてると暇つぶしになったりして、楽しかったのを思い出します・・・。

そこへアルメイダの登場です。(今さら)
アルメイダ、なんか銀河系っぽくてよくないですか?(アンドロメダと混同している)
さて、アナタならどんなイングリッシュネームをつけますか?

ほんとにどうでもいい話でした。012.gif



by oozora_column | 2009-08-11 00:53 | たあいもないお話

子供は正直

どうも、ご無沙汰でした。

子供は正直だ。
年齢が低ければ低いほど、お世辞を言う事なんぞできやしない。

フフフ・・・・。

先日、図書館で絵本を選んでいたら、2歳過ぎのチビッコがトコトコと私に寄ってきた。
そして自分が持っていた絵本を私に手渡したのである。
私は
『これ、片付けていいの?』
と聞くとその子はうなずいたので、私は片付けたのだ。

しばらくして、その子の母親が現れ、さっきの絵本はどうしたの?みたいな事を子供に聞いていた。
すると子供は

『あのおねぇちゃんが、ないないした。』

と言ったのだ。

『あのおねぇちゃんが』と、言ったのだ。

『あのおねぇ・・・』←しつこいって?!

あぁ、私は彼のこの言葉を胸に刻み、このさき1年は頑張れそうだ。
037.gif



by oozora_column | 2009-08-10 23:07 | たあいもないお話

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧