大空さんの徒然日記

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




通のえだ豆

今はまっています。

「通のえだ豆」

f0083021_22253657.jpg


友人の家で頂いてびっくり!
豆の風味がふんわりと香ばしく、ええ塩梅。
お値段もお手ごろで、小袋に分かれているので「やめられないとまらない」ってなっても大丈夫。
さらに一袋65キロカロリーと柿ピーに比べたらとってもローカロリー。
ちなみに柿ピーは小袋一袋230キロカロリーくらい。
ダイエット中のお菓子を食べたい欲求を満たすのにも丁度良いです。

あー今これを書きながらも食べたくなってきました。
イケナイイケナイ、もう夜遅いじゃないですか。

とにかくおススメなので、豆が好きな人は一度食べてみてくださいね。
あ!
ちなみにトップバリューの商品なので、イオンにしか置いてないです・・・。
[PR]



by oozora_column | 2009-10-29 22:24 | おやつ・ぐるめ

キラキラと輝く

いつも思うのですが、
今の日本は何でもあって、何でも食べられて、
調べ物はウィキペディアで済ませられ、
勉強も自動的に中学まで出られて、ほんとにいい世の中になっていると思います。

が、その反面、キラキラとした若者が減ってきているような気がするのは私だけでしょうか?

「将来の目標は?」
と聞くと

「べつに」
とか
「わからん」
とか。

これって、今の日本が恵まれすぎているからじゃないかな?と思います。
勉強したくてもできない環境にある国の子供達は

「勉強できたらお医者さんになりたい」
とか
「サッカー選手になりたい」
とか
目標がハッキリしています。
そしてその子供達の目はキラキラと輝いています。

そもそも、勉強というのは勉強したいという強い気持ちが無ければ
なかなか自発的にできないのは私もよーくわかっています。
でも、働くことなく、戦争に行く事もなく、
明日生きていく事を心配する事も無く勉強できる事は、
当たり前のことではないと今の子供達には気付いて欲しいと思います。
将来の目標に向かって、キラキラと輝いている人は大人であれ子供であれ、
美しいとおもいませんか?

私事ですが、息子の名前の一文字に
「晟」という漢字を使いました。
意味は、「キラキラと明るく輝く」です。
目標に向かってキラキラと輝いて欲しいと願いを込めて。

これからの未来をになう子供達、キラキラと輝いておくれ。
[PR]



by oozora_column | 2009-10-27 00:22 | 社会ネタ

日本語であそぼ

そこのアナタ、NHKの受信料、もったいないと思っていませんか?
かつての私もそう思っていました。
しかも私なんて23歳の時から払ってて、受信料返せ~050.gifと思ったことも多々有りました。
しかーし!
最近やっと受信料の価値を見出せたのであります。
それもこれも息子のおかげ、NHKの子供向け番組を見るようになってからです。
特に感心できるのは

『にほんごであそぼ』

という番組です。
f0083021_22441654.jpg

昔からあるのは知っていたのですが、ちゃんと見た事が無く、
最近やっと息子が興味を示しだしたので見る機会が増えたのです。
その内容は、

え?
これ子供向けの番組か???

そう、高校で習うような日本文学を動きを交えて子供向けにアレンジされているのです。

「夏草や 兵どもが 夢のあと」

芭蕉やん!

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」

平家物語か?!

「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」

道程?高村光太郎?

こないだなんて、
作者はだれか忘れ、うろ覚えですが

「雨だれ 石を穿つ(うがつ)」

って言ってました。
石をうがつって、「うがつ」という日本語、今まで生きてきて使ったことも聞いた事もございません。
なんてお勉強になるのでしょう!
すばらしい番組です。

そして私がこの番組で一番好きなのコーナーは
それぞれのお国言葉で、その地方のおじさん・おばさん・おじぃさん・おばぁさんが

雨ニモマケズ

を朗読するのです。
癒されます。
このコーナーは方言がきつければきついほど、心にグッと来ます。

まだこの番組を見たことがない方は、是非是非1度見てください。
おススメします!
[PR]



by oozora_column | 2009-10-16 22:39 | 映画・テレビ

ヨガ教室

さて、わたくし毎度の事ですがブクブクと太り始め
人生でマックス太ってしまいました。
これではいけない。
このままだと息子が大きくなって

「お母さん、授業参観には絶対に来るな。」

と言われかねないので、息子の為にも痩せなくてはと思い
マジで、ほんまにマジでダイエットする事にしました。

以前お子様連れカフェでの企画で参加した事あったヨガ教室に入門。
この教室は子供連れOKの枠が有り、料金も良心的で、ホントにいい先生でおススメです。

日々重量級の息子を抱え、左に首を回すと痛かったのですが、
ヨガの後はいつもスッキリ、肩甲骨のこりもスッキリ。
そして汗もじんわりとかき、なかなかいい感じであります。

もちろんヨガだけでは痩せるわけもありません。
食事も気をつけないといけないのですが、
まぁ、リバウンドしない程度に頑張りたいと思います。

来年の春には、スッキリとした体形になっていますように・・・。
願いを込めて・・・・。
合掌。058.gif
[PR]



by oozora_column | 2009-10-05 14:02 | たあいもないお話

神の手を持つ男 福島先生

神の手を持つ男、脳外科医福島先生の番組を先日見て思ったこと。

人間、何食べてもデキル人はデキルのね。

デキルとは、もちろん仕事がデキルという意味です。
1年365日、殆ど休みなしでアメリカと日本を行き来し、難しい脳腫瘍を摘出する手術を
1日3ケース以上こなし、
福島先生はどんな体してんねん!
と思っていたのですが、意外や意外、食生活は質素、というか、あかんやろ?
と言いたくなる様な物でした。

福島先生の1日のメニュー
朝:コーヒーとビスケット
昼:パンなど、食べたり食べなかったり
夜:カップ麺

ええええ!!夜カップ麺なん???

そう思ったのでありました。(ちなみに先生は独身)
先生の自宅の食品庫には大量のカップ麺のストックが・・・。

それを見て私は思いました。
脳を目覚めさせる為に、朝は◎◎を食べた方がいいとか、
◎◎は体に良いとか悪いとか。
色々有りますが、脳の専門家、それも神の手ドクターフクシマがカップ麺で生きているのなら
日々、脳が退化するんじゃないかという位脳を使ってない私も
カップ麺食べて生きてていいんだ!!

こう思った人は少なくないでしょう・・・。
でも、事実はそうではなく、多分神の手ドクターフクシマだからこそ
カップ麺でいいのだ。
そう思い直したのでありました。

なんのオチもありませんが

オワリ。001.gif
[PR]



by oozora_column | 2009-10-04 22:39 | たあいもないお話

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧