大空さんの徒然日記

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ほっこりと。

12キロを超えた我が家のおデブリン長男のせいなのか、
私の肩と首はいつも 「ALWAYS1丁目の肩こり」 であります。(タダの語呂合わせ。)
ここ1週間、お昼寝が中途半端だったりすると、信じられない声で泣き、暴れます。
いわゆるスーパーなどで見かけるダダッコ状態になり、
もうこうなったら何をやっても駄目です。
私は暴れる息子を抱っこしたり、うっぷしてるのを起こしたり、とっても肩が疲れます。008.gif
そんな日々が続き、極限状態の私の肩と首は痛くて回せないくらいになり、
今日は1日ゆっくりさせてもらう事にしました。
息子はT先生に任せ、私はご近所のスーパー銭湯へ。

サウナのハシゴをし、露天風呂に出たり入ったり出たり入ったり・・・。
それでも首の痛みは取れませんでしたが、精神的にスッキリできました。

2009年の締めくくりはT先生に感謝して終わるとします。
今日1日、どうもありがとう。
[PR]



by oozora_column | 2009-12-27 21:20 | 休日

ジンジャーブレッドメン

もうすぐクリスマス。
子供とそのお母さん達とクリスマス会をする予定も入り、子供よりわくわくしている私。
クリスマス会と言っても、いつもの主婦の集いが若干クリスマス風になっただけで
おそらく、クリスマス会という名を借りた「たあいもないお話をする会」なのですが。037.gif

さて、一時私の中で流行ったお菓子作りのブームは夏の暑さと共に去り、
今はプロの腕前に舌鼓を打つ毎日であります。
しかーし!
クリスマスくらいはちょっと復活させてみようと思い、来るクリスマス会に向けて練習してみました。
簡単そうなクッキーで。

ジンジャーブレッドメン

クリスマスの飾り付けになっているのを見たことある人もいらっしゃるでしょう。
ほんとはこういうクッキーなのですが

f0083021_0344486.jpg


私が作るとこうなりました・・・。

f0083021_035765.jpg


焼き方にムラが有り、厚みにもムラが有りますが、まぁご愛嬌ということで。
心を込めたかどうかが肝要なのであります。

そう自分を励ましながらジンジャーブレッドマン達を食べつくした私なのでした。
[PR]



by oozora_column | 2009-12-17 00:37 | おやつ・ぐるめ

クリスマスツリ-

久しぶりに、ほんとに何年かぶりに梅田に行ってきました。
生まれ変わった阪急百貨店を見に。
でもボーナス月の日曜日、阪急はものすんごい、ほんまにものすんごい人で混み合ってました。

この時期、街中クリスマスデコレーションされていて、とても綺麗ですよね。
私個人的に気に入ったのは、ディアモールオオサカのデコレーションです。
f0083021_00185.jpg

周りの空間とマッチしていてステキでした。

そしてふと思ったのですが、今年も神戸のルミナリエに行けなかった・・・。
存続の危機に瀕しているルミナリエ、実は私、今まで一度も見に行ったことがありません!!
毎年毎年、いつの間にか終わっているというか、なんというか・・・。

ルミナリエといえば・・・。
思い出します若かりしあの頃を。
今の夫、T先生とお付き合いし始めた頃、おそらくルミナリエが始まって3年目か4年目の頃でしょうか。
次のデートはルミナリエに行ってみたいとリクエストしたところ、

『ルミナリエって、何?』

えーーーー!!!!
ルミナリエってなに? って、 なにーーーーー!!!

アゴが外れそうになったのは言うまでもありません。
T先生は間違いなく生まれてずーっと関西に住んでいたはずなわけで、
何で知らないのかワカラナーイ!
というか、震災で亡くなられた方の慰霊、そして神戸の復興を願って
上を見上げて生きていこうじゃないかという趣旨で開催されたルミナリエを
あなたは知らなかったのねーーー!!!

驚きを隠せませんでした。

ルミナリエという5語を聞くたびに、この事を思い出します。
その後、十数年経ちましたが、未だにルミナリエに行けず。
来年こそは、絶対に行きたいと思ったのでありました。

クリスマスツリーから随分話がそれましたが、今日はこの辺で。003.gif
[PR]



by oozora_column | 2009-12-16 23:54 | 休日

ドラえもん

以前、近くの保育園の一般開放でお誕生日会があった。
お誕生日会で、ドラえもんとポニョの歌の演奏があり、まずドラえもんから演奏が始まったのでした。

しかし、いつまでたってもあのイントロがかかる気配が無く・・・・。
(あのイントロとは、♪あんなこといいな できたらいいな のイントロ)
しかし、周りの園児達は演奏に合わせて歌を口ずさんでいたりして、
思わず近くにいたママサンたちと目が合い、

ん?

もう、ドラえもんの歌の演奏始まってる??

もしかして、ドラえもんの歌って、変わったの???

そうです。私が大人になってしまってから、ドラえもんの歌は変わっていたのでした。
すっかり時代に取り残された感を実感したのでありました。

さて、そうは言っても私は昭和の人間。
息子とお絵かきする時のドラえもんの絵描き歌は昭和バージョンです。
そんな息子も昭和バージョン絵描き歌にご満悦。

「ちょん、ちょん。」 (まーる書いてちょん、って歌です。)

と言って、ドラえもんを描いています。
↓↓
f0083021_23121487.jpg
ドラえもんに見えるのは親の私だけでしょうか??
ちなみに息子自ら青を選んで描いてました。

1歳4ヶ月でドラえもんを描くなんて!
どうしよう、手塚治虫の生まれ変わりやったら・・・・・。

しつこい?!
[PR]



by oozora_column | 2009-12-08 23:16 | たあいもないお話

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧