人気ブログランキング |

大空さんの徒然日記

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




足湯、峠のパン屋さん

近所の友人が、とってもナイスな場所を教えてくれた。
なんと、無料で足湯に入れるのだ。
生駒市が運営しているのか、詳しいことはわからないのだがとにかくいい。
暗がり峠へと続く道の途中にあって、景色もよく、足もポッカポカになった。
周りを見ると、どうやらツウらしきおばあさま達が世間話に花を咲かせていた。
チラ見してちょっと観察。
どうやらツウは、お座布団とひざ掛けを抜かりなく持ってきている模様。
次からは私もそうしよう・・・。
f0083021_21364550.jpg
















そしてその暗がり峠の細い道を抜けたところに、なんと天然酵母のパン屋さんがあるとの事で、先日ママ友とチビちゃんズ5人総勢10名で押しかけました。
f0083021_21381539.jpg
手作り感あふれるお店の雰囲気。
作られたパンは、宝石のように大事に引き出しに入れられてます。
パンはもちもちしていて、とっても美味しかったのですが、
お店をきりもりしている奥様が産休(育休?)に入られるとの事で、
来年の秋ごろまでお店は休業されるそうだ。
残念だ。非常に残念だ。
でも、無事出産されたらまた再開されるとの事なので
楽しみに待つとしよう。





f0083021_21412025.jpg



by oozora_column | 2010-11-29 21:47 | 休日

子供とは薄情な生き物・・・。

ほんの1週間程前まで必死になって見ていたTOY STORY3、
息子は今、全く興味を示さなくなってしまいました。

なんでやねん!!

一緒にお風呂に入り、寝る時も布団に持って入っていたくらい気に入っていた
BUZZとWOODY。
今彼らはきっと悲しんでいる事でしょう・・・。

一体うちの息子に何が起こったのか?
息子曰はく、
TOY STORYの中に出てくる子供たちや猿のおもちゃが怖いとの事。
しかーし!それ以外にも理由がありそうです。
そうなんです。
新たに夢中になるキャラクターが出てきたのです!!
その名は・・・。

チャギントン
茶巾すしではありませんよ、CHUGGINGTONですよ、チャギントン。
f0083021_1124132.jpg

わかりやすく言いますと、機関車トーマスのパクリ、いや、現代版トーマスです。
ママ友が教えてくれたこの番組。BSフジで毎週土日朝7時から放送しています。

あまり電車などに興味が無かった息子ですが、一度見せてみたところ・・・。
めっちゃ気に入った模様。
今では魔法の言葉のように
「うち帰ってチャギントン見よう」
と言うと、驚くほどサッサとついて来るようになりました。
恐るべし、チャギントン。
いつまで続くことやら、息子のチャギントンブーム。

トレインタスティック!(←チャギントンでよく出てくる台詞)



by oozora_column | 2010-11-21 11:33 | たあいもないお話

TOY STORY3 (ネタバレあり)

今回は映画TOYSTORY3について語らせて頂きます。
若干のネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意を。

さて、10年以上もまえからあるこのシリーズ、実は一度も見たことがありませんでした。
しかし、あるテレビ番組で紹介されていて、めっちゃ見たくなり、そしてはまってしまったこのワタシ。
何と言ってもBUZZが面白すぎる。
くりぃむしちゅーの有田にしか見えないけど、面白い。
シリーズ3は特に笑った。ピクサーってセンスありますねー。
バービーとケンのやりとり、BUZZのスペイン語モードにはお腹抱えて笑いました。

そして当然ながら2歳の息子もTOYSTORYに夢中。
毎日毎日そんなに見て飽きないの?っていうくらい見てます。
f0083021_11164351.jpg

最近は自分でブルーレイを立ち上げ、ディスクをセットし始めました。
恐るべき執着心。
子供とは、興味がある事を達成するための方法はあっという間に学習する模様。
オモチャはあまり買い与えないようにしているのですが、今回は大人の私たちが欲しくなり
とうとう買ってしまいました。
f0083021_11175041.jpg

私個人的には、このピンクのくま「ロッツォ」がお気に入りです。
ピンクで2頭身なのに、なのに何故顔がオッサン。憎めません。可愛すぎます。
映画では最後まで根性悪かったのですが、でも悲しい過去を思えば仕方ありません。

そしてなんといってもさすがディズニーピクサー。
ストーリーが素晴らしいです。
ごみ焼却所で炎を目の前にしたウディ達が手を握り合って覚悟するシーンは涙ものです。
きっとこれをみた子供たちはオモチャを大切にしようと思うだろうし、
簡単に捨てずに次に大切にしてくれる友だちへ譲ろうと思うでしょう。(もちろん親達も)
そんな気持ちを忘れずに大人になって欲しいと思ったのでした。



by oozora_column | 2010-11-12 11:26 | 映画・テレビ

突発性発疹

突発性発疹とは、ウィルスが原因で主に1歳未満の子供に発症する事がが多い発疹です。
3~4日高熱がでて、熱がひいた後全身に発疹が出るという病気です。
ほとんどの子供は1歳までにこの病気を経験することとなるのですが、
うちの息子にはなぜかやってこなかった。
約1割の子供はこの発疹にかかることなく大人になると聞き、おそらく息子はその1割だとおもいこんでいたところ・・・。

先週3日ほど、夜になると高熱をだし、急に寒くなってきたから風邪引いたのだろうとおもっていたら、なんだか顔にプツプツと発疹がでているではありませんか!
いそいで背中やおなかをチェックすると、やはりプツプツが広がっている。
2歳3ヶ月にしてやっと来た!
きっとこれは突発性発疹だ!

翌日小児科でやはり突発性発疹と診断。

うーん。病にならないに越したことはないのだけれど、この病だけはかかっておいて欲しかった
(不謹慎ですが)ので、なんだかホッとしました。
友人曰はく、この病気を乗り越えたら、なぜか急にお兄ちゃんお姉ちゃんになる子供が多いとの事。
根拠は無いのだろうけれど、実際うちの息子もなんと、トイレで「小」が成功しました!!!
ただしそれっきりこれっきり、トイレでは今のところ成功しておりませんが・・・。

そんな息子のウィルスをもらった私も微熱がでたり、なんだか慌ただしかった先週なのでした。006.gif
f0083021_23104387.jpg




by oozora_column | 2010-11-08 23:02

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧