人気ブログランキング |

大空さんの徒然日記

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧




おまえの罪を数えろ!

f0083021_047341.jpg


「お前の罪を数えろ!」

仮面ライダーダブルの決めゼリフです。
T先生が3時間かけてプラモデルのライダーを作りました。
サスガ、毎日細かい仕事をしているだけあって、あの細い黒のラインのシールは
私には貼ることはできません。

さて、なぜ今この仮面ライダーのプラモデルなのか。
うちの息子くんは仮面ライダーに夢中です。
それも、過去のライダーに・・・。
DVDを借りてきて見せたところ、どうも仮面ライダーダブルが彼のツボにはまった模様。
「ダブリューのベルト欲しい」
と言われましたが、売っていないので我慢させ、
彼は今、「エアーダブルのベルト」で満足している模様。

ある日、彼が一人ライダーごっこしているの目撃。
どうやら真剣な場面らしく、床に倒れ込んだ息子くん。

「おまえ〜、うっ・・・。」

と言ったかと思うと、

「うっ・・・。たっち出来ない・・・。」

たっちって・・・。そう、STAND UP のことである。

なんでそこだけ幼児語やねん!

他にもある。

「うっ・・・。おててが動かないっ!」

「手」ではなく、「おてて」ってところがやはり3歳児であるがゆえなのか。
見ていてなかなか面白い。

息子よ、世界の平和は君にかかっている!
戦え!日本の未来のために!!



by oozora_column | 2012-01-07 01:06 | 映画・テレビ

たなくじ

たなくじって知ってますか?
NHKの早朝6時55分から放送されている5分間の番組、
「0655」の
月曜日を見ると出てきます。
爆笑問題の田中さんが画面に超高速スピードでパチパチと入れ替わり
その瞬間を携帯カメラでパチリと撮影し、写った画面がくじになっているという趣旨です。
(↑わかりにくい?)

それを今年初めの0655で挑戦してみたところ、こんな結果になりました。

f0083021_0314339.jpg


整理整頓吉だそうです・・・。
あぁ耳が痛い。
ちらかりがちな我が家。今年はきちんと整理整頓したいと思いました。

さて、この0655という番組、たった5分間しかないのですが、かなり面白いです。
始まりの歌はボブマーリーの歌を日本語訳にしたもので、なかなか感慨深いです。
そして、なんといっても

「わたし ねこ」

というコーナーがいいです!
視聴者から送られてくる猫の写真を流しながら歌が流れるのですが、
その歌がまたいいんです!

「♪ワタシ 猫だから この人(飼い主)のコトバわからない 
 ワタシ 猫だけど この人のキモチ なぜかよくわかる」

というくだりは、朝から頷いてしまいますよ〜。

曜日によって犬の時もあります。

早起きした日、思い出したら見てみてくださいね、0655。



by oozora_column | 2012-01-05 00:27 | 映画・テレビ

風に立つライオン

明けましておめでとう御座います。
今年も皆様にとって素晴らしい一年となりますように・・・。

さて、年明け早々書きたいことがありまして、面倒くさがりのこの私が
元旦の今日、PCを開いております。

私の毎年おなじみの年の越し方は、

紅白歌合戦を所々見る→紅白の勝敗を確認→行く年来る年の除夜の鐘を聞く
→そして、「年の初めもさだまさし」を見ながらウトウトと初夢の世界へいざなわれる

というNHKメドレーであります。受信料払い甲斐があります。

え?さだまさし?CDTV年越しライブでもなく、ジャニーズ年越しライブでもなく?

と思った方!!
私はさださんが大好きです。何といってもトークが面白い。
とはいっても、さださんのトークが主に好きで、歌はそんなに知らない中途半端なファンなのですが、
今回はよかった!
さださんが
風に立つライオンという私の好きな歌を歌ってくださり、新年早々感動してしまったのでした。

この歌は、アフリカの僻地医療に携わっている医師の歌で実話をもとに作られたそうです。

「どんな境遇にあってもそれを受け止め、信念を貫く、風に立つライオンのようでありたい」

という感じの歌であります。(←かなりザックリな説明でスミマセン。)

「辛くないと言えば嘘になるけれど、幸せです。」

このくだりは何というか、心にグっときますね。
この歌を聴きながら思ったこと。
確かに今の日本には物が溢れ便利になった反面、
将来の夢を目を輝かせながら語る若者は少なくなり、
政治への信頼も政治に対する関心も薄れ、何か違うような気はする。
でもそれはアフリカであろうと日本であろうと、
人がどう生きるかというのは、その人の心のあり方次第なんじゃないのかなぁ、と。
ただなんとなく流されて生きるのか、信念を持って生き抜くのか。

勝手な親の願望になるのですが
息子もこの歌の医師のように、信念を貫いて生きていってほしいなぁ・・・。
なんて、一人しみじみしてしまったのでした・・・。

息子だけでなく、
そう、いつもなんとなく流されて日々を生きている私も、これからは
風に立つライオンでありたいと、新年の誓いをたてたのでありました。
003.gif



by oozora_column | 2012-01-01 22:25 | その他

とうとう空のお仕事を退職し、只今育児に専念中。そんな大空さんのたあいもないお話。
by oozora_column
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

HPのご案内

いつでも里親募集中の
サイト
いつでも里親募集中

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧